« 長期休暇18日目 | トップページ | ええ!ディープ・パープルが!! »

2005年7月13日 (水)

長期休暇19日目

今日はリラクゼーション講座の日。。。。。

12:00~なんですが、起きたら11:00!慌てて支度をして家を出ました。

一昨日が一睡もできず、昨日は13時半まで寝てて、今日は11時・・・・まあ、いい方向に向かってると思っておこう!

リラクゼーション講座ですが、まあ、一言で言えばマッサージですなw参加者は私と同年代と思われる男性1人と私よりちょっと若く思われる女性、私のあわせて計3名でした。2種類のマッサージ方法を教わったのですが、1種類は忘れちゃいましたw。もう一種類は肩甲骨を親指でなぞって硬いトコがあればそこを押してもらいながら、腕を上下させるものでした。実際には45分ほどでしたが、最初ということもあって緊張したせいかあっという間に時間がすぎてしまいました。

クリニックを出たあとは蒲田までお散歩。徒歩15分というとこでしょうか?お昼がまだだったのでモスに行こうかとも思ったのですが、今日の気分はなんかラーメンw・・・と、いうことでラーメン屋さんに入りました。で、冷やし中華&餃子でお昼をすませ、その後食後の゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ふぅーということで、ドトールに入りました。(^。^)y-゜゜゜後は銀行へ。通帳記帳して初めて自分のボーナス額がわかりました。。。先週の金曜に支給されてるんだけどね^^;まあ、これで当座の生活費はどうにかなりましたw

そのまま、家に帰り(もちろん歩いて!徒歩1時間)4時半まで仮眠・・・(゙ `-´)/ コラッ!!

今日は6時20分から会社の診療所の先生の診察を受ける日です。5時前には家を出て、三田でスタバってました。6時10分頃、9Fへあがり診察へ。先生に毎日の寝起きの様子を説明したところ「前にも言ったとおり、○○さんの場合は仕事しようと思えばできるんだけど、生活のリズムが狂ってるんですよね。入院とまではいかないまでも、かなり状況は悪いですね。」とのこと。「昼間は寝ないようにしましょう」と言われてしまいました。私としては『入院』の言葉だけで(・_・) エ?なに???どういうこと???と思ってしまい、頭パニくってしまいました。私ってそんなに重症なの???

|

« 長期休暇18日目 | トップページ | ええ!ディープ・パープルが!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わははははっ!!先生に気合い入れられましたね(^^)毎日お休みになっても、水泳行ったりあれこれ積極的にやっているから、ここは医者としての勝負どころと考えたのでは?先生の言ったこと良く検討すればわかるように、今や、生活のリズムが乱れていることがもっとも大きな問題点。逆にいえばそれ以外はさして問題ではないという状況なので、必要あれば入院させてでもきっちりと生活のリズムをつくってあげるのが有効と考えたのでしょう。一気に生活のリズムつくるのは無理としても、お昼前におきて、昼寝は我慢してしないようにすれば、次回は誉めてもらえますよ。とりあえず今日は二つの予定を時間通りこなせてよかったじゃないですか。前は遅刻したりバックレたりしてたでしょう?

投稿: 円海 | 2005年7月13日 (水) 23:52

ウ・・ ウン(・_・)バックれました^^;;;明日は13時に三田で健康診断という予定が入ってます。これも、2回バックれてるんで、今度はきちんと行かないといけません。昼寝撲滅運動で頑張っていきたいと思います( ̄^ ̄ゞ

投稿: おーば | 2005年7月13日 (水) 23:59

入院≒寮生活
↑みたいなもんで、時間を決められた生活に
身体を慣らしましょうってことなんだろうな・・・
夜中起きててゲームしてたりって生活から
半強制的にオサラバって荒療治をしないと・・・って
お医者さんが思ったんでしょう

投稿: ニャルラトテップ | 2005年7月14日 (木) 00:01

ウ・・ ウン(・_・)・・・強制的に生活のリズムを戻しましょうって言うために入院って言ったのはわかるが、ショックだったんだよぉ~~~~~

投稿: おーば | 2005年7月14日 (木) 00:21

私早起き苦手な人だったんですが、これは「やればできるけどストレスたまるな。」ってことは回避して、子供の生活を乱れさせないように10時までに布団に入るようになってからは朝5時、遅くても6時までには起きられるようになり、昼間も眠くならなくなりました。職場と自宅がそんなに離れてないから疲労度も低いこともあるのですが。
私の旦那も宵っ張りで昼ね好きで子供がいないときは休日は夜遅くて昼に起きる生活だったけど、子供が生まれてそれが変わってからは「眠れない、起きられない」が減ったな。(でも寝付きは悪いことがある。育児プレッシャーの興奮状態のせいだと思う。)
子供を作れっていみではなく、やっぱり意識的に昼は起きていて夜寝るようにした方がいいと思うよ。日中太陽あびないと生態リズムがくるうってきいたことがある。それとコンピュータばかりしてると精神疲労は蓄積するけど肉体は疲れてないから目がさえて眠れないような気がします。

投稿: はりま | 2005年7月14日 (木) 08:57

うちは子供居ないし、ホントなら寝てられるんだけど
犬が居るから早朝起きてますよん。
旦那だけなら寝てるかもしれないけど、犬はそうもいかないしねぇ。
おーばさんとこペット可なら犬猫金魚なんでもいいけど
そういう癒し系のお友達を作ってみるのはどうですかぃ?
入院はたぶん「ちゃんとした生活をしなさい」って意味だと思うよ。
今の入院は最長3ヶ月で出すっていうのを目標に生活改善をさせるってところもあるしね。
現に私の知り合いは言われたとおり3ヶ月で退院したよ。なんっていったかな~、なんか3ヶ月以内に退院できそうな軽症者と無理そうな重症者とわけてプログラムを組むみたいな・・。そういうところ。
とりあえず自己改善で朝起きて夜寝る訓練をしないとね~。一緒にがんばろー。
なんなら毎朝電話してあげようか?( ̄ー ̄)

投稿: ましゅ | 2005年7月14日 (木) 09:48

ぶははは

このままじゃ入院させて規則正しい生活を無理やりさせますよ ̄ー ̄ニヤリ

ということではないかと.

でも一応ちょっとずつ早起き?になっていってるんで,

明日は10時起床を目指してみては? ̄v ̄)v

投稿: でぃえら桃太郎 | 2005年7月14日 (木) 10:37

はりまへ
極力、今の「昼間外に出る」は心がけていこうと思う。ウチにいてもPC触ってるだけなんで、切り離すためにもそうしようと思う。

ましゅへ
ペットは飼いたいんだけど、ダンナが(私もだけど)何のアレルギー持ってるかわからないし(現にダンナはハムスターアレルギーなもんでハムスター飼いたいけど飼えない)、飼うなら犬なんだけど、今はいいとして今後昼間、家に飼い主がいないと犬がかわいそうということで、ペット飼ってません。
モーニングコール・・・・いいです(;^_^A アセアセ・・・遠慮しますヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

でぃえらさんへ
今は目覚まし時計の無い生活です・・・・これが悪いのか^^;
目覚ましをかけるようにしま~す^^

投稿: おーば | 2005年7月14日 (木) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/4957319

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇19日目:

« 長期休暇18日目 | トップページ | ええ!ディープ・パープルが!! »