« 長期休暇22日目 | トップページ | 長期休暇24日目 »

2005年7月16日 (土)

ラーメン博物館へ行ってきました

今日はラーメン博物館へ行ってきました。前回はGWに行ったからかメチャ混みでしたが、今日は普通の土曜日(まあ3連休ですが)だったせいか、結構空いてて、お店に入るのに並ぶことはありませんでした。

1軒目は「和歌山井出商店」。和歌山ラーメンのはしりとなった店で、とんこつしょうゆのとても美味しいラーメンでした。ちょっとこってりめでした。

2軒目は「東京荻窪中華そば春木屋」。まず特徴は煮干がとても効いたスープで香りがとてもよかったです。最初は典型的なしょうゆラーメンかな、と思ったのに煮干の香りでこれは違う!と思いました。あっさりとしてて、とても美味しいラーメンでした。

ここで私はミニラーメンを2杯、ダンナは普通サイズを2杯食べてました。「もう一軒行く?」の私の問いに「食べれるならいいよ」と嫌そうな顔^^;;私はもう1軒行けそうなお腹の具合だったので3軒目に行くことにw

3軒目は「旭川蜂屋」。本来ならこってり醤油らしいのだが、あっさりしたラーメンを食べたくて塩にしました。。。。。が、でてきたラーメンを見て唖然。ラードいっぱい浮いてるやん。。orz・・・・見たとおりのこってりめの味だったのですが、塩ラーメンと言ってもホントにしょっぱい!!スープを飲んで最初は魚ベースの出汁だな~と香りを味わえるのですが、しばらくしてから「しょっぱーーーい」と塩辛さがきました。まあ、美味しいといえば美味しいのですが、こってりしてて3軒目に選ぶのには失敗しました。

最後にラーメン博物館内のショップを一回りし、特にめぼしいものがないので何も買わずに出てきました。欲しくなったら通販で買えばいいしね^^

http://www.raumen.co.jp/home/

ミニラーメンが無かったら3軒も回れないですね。たしか昔は無かったと思う。いや~美味しかった夕飯でした(*^-^)ニコ

|

« 長期休暇22日目 | トップページ | 長期休暇24日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/4998225

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン博物館へ行ってきました:

« 長期休暇22日目 | トップページ | 長期休暇24日目 »