« 長期休暇100日目 | トップページ | 長期休暇101日目 »

2005年10月 3日 (月)

長期休暇100日目その2

今日は13時から予約の入れてあるメディカルケア虎ノ門に行ってきました。

吐き気はやはり薬の副作用のせいでした。これからは処方されないことになりました。あとはレポート提出。「過呼吸の発作起こしてたんですか。それは大変なストレスでしたね」とのこと。あと「家庭生活はうまくいってますか?」の問いに「夫は休暇にも理解してくれてますし落ち着いてます」と答えたら「いいダンナさんですね」だそうな^^;鬱になった奥さんに理解のないダンナってそんなに多いのかしら?

あとは「リワークカレッジ(復職支援専門デイケア)」の説明&見学に行ってきました。これの目的はなんといっても生活のリズムを取り戻すこと!です。

内容は、10:00~16:00までその日のプログラムに沿った生活を行います。

毎日朝のミーティングに始まり、その日の内容をこなし夕方のミーティングで終わります。例えば今週だと

月曜:午前 ヨガ/午後 オフィスワーク(自由課題)

火曜:午前 頭のストレッチ/午後 映画鑑賞&腰痛体操

水曜:午前 オフィスワーク(自由課題)/午後 オフィスワーク(自由課題)&ストレッチ体操

木曜:午前 卓球/午後 読書

金曜:午前 ダーツ&ストレッチ体操/午後 オフィスワーク(自由課題)

という感じです。

あと費用は保険適用となりますが、通院医療費公費負担制度(32条)を利用すれば5%の負担で済み、通常1800円ほどかかるのが、300~350円の負担になります。そのためには書類の準備が必要ですが^^;

今日はその32条の書類のため、お役所まわりをしてしまいました。病院の受付で区役所へ行けば提出用の書類がもらえる、とのことだったので、まずは区役所へ。区役所へ行ったところ「地域行政センターに行ってくれ」とのことだったので、該当地域の地域行政センターへ向いました。区役所はJR蒲田のすぐ近く、地域行政センターもウチから徒歩5分ほどの所なんですがね。そこで申請書と医師に書いてもらう診断書をもらい、スーパーで買い物し、帰宅。

・・・・・なんか眠くなってきたな^^;夕寝しちゃおうかなw

|

« 長期休暇100日目 | トップページ | 長期休暇101日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月曜=ヨガ、火曜=映画鑑賞、水曜はオフィスワークだけど木曜=卓球、金曜=ダーツ。
多趣味になりますな。でも多趣味な人って鬱になりにくい気もするから、そういう根拠があるのかな?でも今後は言動に気をつけないとダーツを投げつけられる予感。
((;゚∇゚)ガクガクブルブル

投稿: 円海 | 2005年10月 3日 (月) 19:19

( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍

投稿: おーば | 2005年10月 3日 (月) 19:34

手裏剣・・・・上田城で買ってきてたか・・・

投稿: 円海 | 2005年10月 3日 (月) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/6233228

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇100日目その2:

« 長期休暇100日目 | トップページ | 長期休暇101日目 »