« 別所温泉旅行記1日目(長期休暇98日目その2) | トップページ | 長期休暇100日目 »

2005年10月 2日 (日)

別所温泉旅行記2日目(長期休暇99日目)

6時半起床。ダンナはまだぐっすり眠っているようなので、静かに準備し、朝風呂(大浴場)へ。行ったところ数人の人が入っていました。昨日の夜も大浴場には行ったのですが、気づかなかったことに露天風呂があるじゃないですか!もちろん入ります!!冷たい朝の空気の中の露天風呂はサイコーでした。

7時ごろダンナを起こし、風呂へ行ってこい!w

8時半の予約した朝食の時間までまったりします。朝食はとろろご飯に山菜のお味噌汁。鮎の甘露煮、サラダ、漬物、こんにゃくのしゃぶしゃぶ。もちろん完食しましたw(*´Д`)y-~~~ウマー!

食後、しばらくしたら女将が挨拶に来ました。

9時半ごろ部屋を出、一階の喫茶コーナーでコーヒーを飲みながらチェックアウト。

今日は上田城跡に向います。ダンナに言わせれば「昨日、池波正太郎真田太平記館に行っておいてよかった。でないと、どうして上田城に行きたかったのかわからなかった」とのこと。

IMG_1849 そうです。元々上田城は真田昌幸(真田信之、幸村の父)が建てたお城です。今は櫓しか残っていません。が、中がちょっとした博物館になっていて、真田氏、そのあとの上田城主になった仙石氏、松平氏ゆかりの品が並べられていました。

真田氏ゆかりのものといえば、石垣に使われていた真田石。松代藩に移封になった真田信之が遺品に持っていこうとしたが動かせなかったというものです。

IMG_1848

IMG_1859 あとは城からの抜け道に使ったと言われる真田井戸が残っていました。かなり深そうでした^^;真田神社でお守りとおみくじを買いました。おみくじは「半吉」・・・・なんじゃこりゃ^^;

IMG_1845 あとは上田城跡公園を散歩し、帰途へ。

途中SAに寄りお昼ご飯。

お昼ご飯食べたあたりから眠気がひどくいつのまにか寝ていました。気づいたらもう横川SAに。釜飯を買い、家に。家までも熟睡してました。ダンナ様、車の運転お疲れ様でした。

|

« 別所温泉旅行記1日目(長期休暇98日目その2) | トップページ | 長期休暇100日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

温泉入っているせいかもしれなけど、前にあったときと比べて、顔色が凄く良くなりましたね(~o~)朝のひんやりした空気のなかの露天風呂は気持いいよねえ~。真田太平記か。私も読んでみよっかな。

投稿: 円海 | 2005年10月 3日 (月) 00:49

今は旅疲れのせいか、体中疲労感でいっぱい^^;
真田太平記は面白いのでお勧めです。

投稿: おーば | 2005年10月 3日 (月) 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/6221796

この記事へのトラックバック一覧です: 別所温泉旅行記2日目(長期休暇99日目):

« 別所温泉旅行記1日目(長期休暇98日目その2) | トップページ | 長期休暇100日目 »