« タチコマプラモ届きました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! | トップページ | アルコールバトンが回ってきました。 »

2005年12月15日 (木)

長期休暇173日目

今朝は5時まで寝れず、起きたら11時。さすがに二連チャンで休むわけにもいかんし、診察日を延ばしたんだから行かないわけにはいかないだろう、と思い気分は最悪の状態のまま家を出る。

もちろん参加は午後から。午後のプログラムは「うつ病講座」。今回のテーマは『うつ病における休職・復職・再就職とリハビリテーション』

①仕事から完全に離れる

②心身ともに休息をとる

③規則正しい生活リズムに戻る

④自分のために自分の時間を使う

⑤ゆううつになったことへの振り返り

⑥前向きに復職へ取り組む

⑦具体的に復職を目標にする

⑧リワーク・カレッジへの参加

⑨復職の時期

⑩復職へのプロセス

⑪環境への安定した適応

⑫本来の調子を取り戻す

⑬再発させないために

⑭再就職しようとする場合

についてのお話でした。とてもわかりやすい説明で、まず自分にとって必要なのは「③規則正しい生活リズムに戻る」ということもはっきりとわかりました。『医学に素人の方々のためのうつ病講座』というメディカルケア虎ノ門で作ったテキストをベースに説明してくれるのですが、このテキストは復職したら是非とも会社の方々に読んでもらいたいものです。ためになります。また、うつへの理解度がアップします。

さて、昨日診察日だったのですが、サボッたので今日の17時から診察でした。

まずは最近の睡眠の状況を説明。昨日休んだ理由も説明しました。するとハルシオン0.125mgを処方してもらいました。夜目覚めてしまった時に飲む頓服薬です。きちんと寝れていたら飲む必要はありません。夜目覚めてしまった時はトイレに行く以外は体を動かさないようにしなさい。(つか、薬飲む以外のことはするな、ということですな)

あとは「プルゼニドはどうしますか?」と聞かれたので「何の薬でしたっけ?」「便秘の薬です」「ください!1週間便秘の状態です」と答えておきました。

あとは私の睡眠についてのお説教。

先生「何時に寝てますか?」

私「12時から12時半の間です」

先生「何時に目覚ましかけてますか?」

私「7時15分です」

先生「11時半に薬を飲んで12時に布団に入りなさい!(命令口調)」

私「はい。。。。。。。(としか言えなかった)」

先生「起きたら、まず体を動かしなさい」

私「今、目覚めたら体温測ってるんですが・・・・」

先生「生活のリズムがとれるようになってから基礎体温は測るようにしなさい!(命令口調)」

私「はい。。。。。。(としか言えなかった)」

と、まあこんな感じでした。

・・・と、まあ今ちょうど22時すぎ。毎日そうですが、眠気が襲ってきます。今寝たら3時ごろ目覚めるのは必至です。ガマンガマン・・・・・・・

|

« タチコマプラモ届きました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! | トップページ | アルコールバトンが回ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真面目な内容でうpしたと思ったらすぐにヲタネタに便秘ネタかっ!!でも午後からでも出席しただけ立派とほめてやろう。ところで再発させない為にの内容を要約してうpしなさい。私が勉強しておくっ!!

投稿: 円海 | 2005年12月15日 (木) 23:42

詳細を書くには時間がかかるので、また次回ということで^^;

投稿: おーば | 2005年12月16日 (金) 06:52

「基礎体温は生活のリズムができてから。」
って女性の体を理解してない男の先生の意見だと思う。まあ生活のリズム乱れてりゃ、当然基礎体温のデータだってあてになんないんだろっちゃ、そーなんだろうけどさ。そういう社会的に女性の生理(この場合月経だけでなく、大きな意味で。)に対する理解がないから働く女性で大病する人が多いんだと思う。職場に女が出しゃばるのが悪いと言われればそれまでなんだけどね。

投稿: はりま | 2005年12月19日 (月) 09:42

生理が来る来ないだけでいうと基礎体温結構役にたってるんだよなぁ~。先生に言われても、もう起きたら体温測る(つ~か、目覚まし機能つき体温計)のが習慣になってるんで、ついつい計っちゃう。
これだけは先生の言いつけ守れませんヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノうへへ~♪

投稿: おーば | 2005年12月19日 (月) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/7639624

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇173日目:

« タチコマプラモ届きました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! | トップページ | アルコールバトンが回ってきました。 »