« 最近の睡眠時間 | トップページ | タチコマプラモ届きました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! »

2005年12月15日 (木)

メディカルケア虎ノ門

私がリワークカレッジに通っているクリニックです。

ちと、ここの紹介。

担当は診療内科、神経科、精神科です。

リワークカレッジというのは復職を目的としたうつ病の治療を行う施設です。この施設は現在日本ではここにしかないとのことです。リワークカレッジを目的とした講習会(?)を行っているのは他に2箇所知っていますが、実際に施設として設置してあるのはメディカルケア虎ノ門のみです。開設は2005年1月4日。まだ1年経っていません。

日本にここしかないということで、よく雑誌TVで紹介もされています。

リワークカレッジにはデイケア、ナイトケアの2種類があり、私はこのデイケアに通っています。

基本は会社に通うのと同様に決まった時刻(10時)に毎日通って、毎日のプログラムをこなし、決まった時刻(16時)に終了です。事情によっては決まった曜日にしか通えないという人もいるのでそのあたりは融通がききます。

まず通う人の前提として、現在うつ病で休職中の人。うつの為会社を辞め、再就職の為に治療に専念したい人が通える条件となります。

プログラムはヨガから卓球、ダーツ、オフィスワークと多岐にわたってます。休職して失った基礎体力を戻すことから始めます。オフィスワークというのは自由課題で何をやってもいいのですが、集中力を養うことが目的です。

人によりそれぞれですが、大抵2~4ヶ月で卒業していきます。

詳しくはここのHP(http://www.medcare-tora.com/)を参照してください。

ここからは鬱についての紹介

鬱というのは人から見ると、体は悪くなく見えるので単なる甘えに見えますが、立派な精神の病気です。人により症状はそれぞれです。

ずっと落ち込んだ気分になり「死にたい」と思ってしまう状態

ストレスによる不眠状態

パニック障害から来る不安症が原因となり自分をコントロールできなくなる状態

等々・・・・・・・

あと大事なのは周りの環境。周りがうつ患者を認めてくれる環境でないと復職してもリバウンドしてしまいます。

私の場合、パニック障害からくる鬱で、周りの環境も完全に治るまではしっかり治すようにと言われているので、周りも理解してくれています。

個人的なことになりますが、鬱になり休職してから、夫が一番理解を示してくれました。それまでは家にいても自分は自分。同居していても別居状態でしたが、休職してリワークカレッジに通うようになってからは私に興味を示すようになってきました。

今はゆっくりと自分のペースで治療するようにしています。体調が悪ければデイケアを休むようにし、無理のないようにしています。

まずは自分を取り戻すこと。これが一番だと思っています。

|

« 最近の睡眠時間 | トップページ | タチコマプラモ届きました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! »

うつ」カテゴリの記事

コメント

少し内面的に落ち着きました?まあ、人間30超えればどっかしら故障はでてくるもんです。焦らずしっかり治しましょう。まだまだ人生楽しむために。

投稿: はりま | 2005年12月15日 (木) 08:42

決まった時刻(10時)にさぼりながら通って、毎日のプログラム時間中お昼寝したり飲酒したりして、決まった時刻(16時)に終了するのかと思っていた私(-_-;)
来週は毎日きちっと通えるように会社出るときにメルいれてやりますっ!!飲みにいくお友達もできたんだから鬱状態がひどくない今、優等生の実績をつけるべしっ!!

投稿: 円海 | 2005年12月15日 (木) 16:28

>はりま
だいぶん落ち着いてきたよ。ただ睡眠時間のコントロールがどうもうまくいかない・・・orz

>円海さん
せっかく真面目にUPしたのに、そのコメントはなんですか!(`へ´)ちなみに私は優等生狙ってませんので^^あくまでマイペースです。

投稿: おーば | 2005年12月15日 (木) 21:05

睡眠は私もだめですね。最初の転勤で飲み会のたび上司のイジメにあったのと慣れない仙台生活と始まったばかりのデジタル作業で土日は寝たきりになり、結婚して慣れない2人暮らしと仙台のストレスの余波と冷え性で寝つきが悪くなり、出産・育児の不規則な生活と妙な興奮状態からやっぱりぐっすり眠れなくなりました。動物的に育児期にあるためにあまり深くは眠れないのかなという気もするけど、ふと「老人は眠りは浅い」ということも頭をよぎり・・・。VDTだと運動不足なのと、新陳代謝が落ちているのでかなり積極的に体を動かすべきなのかもと思い、昼は散歩してなるべく昼寝はしないようにして寝るときに足が冷えているときは暖めるようにすようになってすこし寝られるようになった気がします。ご参考までに。

投稿: はりま | 2005年12月16日 (金) 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/7625971

この記事へのトラックバック一覧です: メディカルケア虎ノ門:

« 最近の睡眠時間 | トップページ | タチコマプラモ届きました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! »