« ダイエット | トップページ | リンクシェアから承認のメールが届いた~♪第2弾 »

2006年1月24日 (火)

診察結果@虎の門病院

今日は虎の門病院での診察の日。左首の頚動脈が細くなっているために、右半身に痺れ、脱力感を起こします。

「どうですか?」との質問に「ここ一ヶ月では2回ほど右腕の付け根(肩あたり)がフワっとする感じがありました」

で、肝心の「どうして頚動脈が細くなったんですか?」という私の質問にあっさりと「動脈硬化ですね」動脈硬化って。。。。。もっと年寄りのなる病気じゃないの・・・・・orz・・・。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 えーん かなしいよー。

おそらくだが、コレステロールが原因と思われるとのこと。で、血管が細くなり、血の巡りが悪くなったため右半身になんらかの異常が見られるらしい。(左の首は右半身、右の首からは左半身に血が流れています)。

元々HDLコレステロール値が低い(善玉コレステロール)ことを言ったら、甲状腺に異常がある場合、HDLコレステロールが作られづらいことも言っていた。そう、私はごく軽い慢性甲状腺炎(橋本病)の持ち主でもあります。だから体質による動脈硬化の可能性もある。

あと近親者に糖尿病の人いる?と聞かれたので父親が糖尿の高血圧で脳梗塞で倒れました、と答えたら、糖尿の検査もしておきましょう、とのこと。半年前にもやっているのだが、今はどうなっているかわからないからね、ということで血を抜かれることになった。糖尿も何か関係してるのか???次回診察の時に聞いてみよう。

血圧も測られたが、正常値の107/76。「血圧は大丈夫そうね」とのこと。

、「禁煙してる?」「いや、できてません」「禁煙しなさい」「ε=Σ( ̄ )ハァー」

、という具合でした。

処方箋をもらい薬もらった時に薬剤師さんから「内出血はありませんか?」と聞かれた。「いや、ないですが・・・・」と答えたらバイアスピリンは血の巡りをよくする一方で、めぐりがいいために内出血を起こしたら治りづらいそうだ。たしかに手術をするようなことがあったら一週間くらい前から服用は中止するように言われた。

次回は2/21。これから寒さもきつくなっていく。なるべく暖かい格好をして血の巡りをよくするようにしなければ(;´▽`lllA``

そういや虎の門病院って正式名称は「国家公務員共済組合連合会 虎の門病院」だ。国家公務員????共済組合連合????国家公務員が利用すると安くなるのかな?

|

« ダイエット | トップページ | リンクシェアから承認のメールが届いた~♪第2弾 »

その他」カテゴリの記事

コメント

禁煙は1週間我慢すると成功する確率が凄く上がる。最初の3日が一番辛いかな。
でも、旦那も喫煙者だから結構難しいと思うなぁ。
一緒にやると良いw

禁煙して2年経った人より。

投稿: Quena | 2006年1月24日 (火) 17:47

禁煙ねぇ~o(´^`)o ウー

投稿: おーば | 2006年1月24日 (火) 18:08

さすが「凶」
新年早々、ダイエットに禁煙。大好きなドーナツもミラノサンドもおあずけ。因みにビタミンC大量に飲むと(2~5g)血管が柔らかくなるし、もっと飲むと下痢できるぞ!!amazonで精進料理の本でもかって読みなさい。
で、精進料理のブログやったら?
( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

投稿: 円海 | 2006年1月24日 (火) 20:46

>円海さん
ダイエットは自発的に行ったもので凶とは関係ないですよー!
禁煙は・・・・・・・・orz

投稿: おーば | 2006年1月24日 (火) 23:48

安くなるかどうかは知らんが、霞ヶ関周辺の官庁にいる人たちの健康診断とかに使われてるのは確か
うちのも通ってるし・・・

投稿: ニャルラトテップ | 2006年1月25日 (水) 08:58

>エロネコ先生
たしかに周りは官公庁多いです。だからですかねぇ~。
エロネコ先生の奥さんは公務員?

投稿: おーば | 2006年1月25日 (水) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/8316834

この記事へのトラックバック一覧です: 診察結果@虎の門病院:

» お手軽に糖尿病予防はいかがでしょう [蛋白質の勉強部屋☆]
今日は手軽に糖尿病予防できる方法を見つけました。 それはあるものを摂ると血糖値上昇を抑えることができるという研究結果です。 そのあるものとは『食酢』です。食事と一緒に酢の物を摂ると血糖値上昇が抑えられたそうです。 血糖値上昇を抑えれるので、糖尿病だけでな....... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 19:49

« ダイエット | トップページ | リンクシェアから承認のメールが届いた~♪第2弾 »