« 東京都からの郵便物 | トップページ | カレンダー買い忘れありませんか? »

2006年1月26日 (木)

長期休暇215日目

昨日は0時半ごろにすんなり寝れた。今日は6時17分起床。枕元に携帯の充電器を置いているので、目が覚めたらすぐに携帯を開いて時間を見る習慣がついてしまった。

まずはダンナの弁当作り。作り終わったら冷ましながらメール&Blog&GNO2チェック。チェックが終わったので弁当のふたを閉め、弁当袋に入れてテーブルに置いておく。

8時になった。さてダンナを起こしに・・・・・お、今日は自分から起きてきた。めずらしい。何か悪いことでも起きなければいいが・・・・・・。

会社までドアtoドアで1時間10分。いつも1時間半かかるとみてる。

10時半まではジュークボックスの記事作り。今日はアニソンに走ってしまった(;´▽`lllA``

10時半になったので家を出る。会社は茅場町にある。ウチからだと京急>都営浅草線>日本橋乗換えの東西線。日本橋で乗り換えようとしたが、手土産でも買って行くか~と思い、日本橋高島屋へ行って和菓子を買う。う~。駅戻って会社まで歩いていくのめんどい。つ~か今日も右半身が軽い脱力に襲われている。タクシーで会社まで向かう。ちょうど12時に会社に着いた。

よく話すメンツに会いに行き、お菓子を配り歩く。KBQと話している時にタイミングよく上司のKMRさんが通りがかる。すかさず、疾病手当申請書(昨日、三田の先生に書いてもらった)とセキュアカードを渡す。少し前に『使ってない人のセキュアカード回収することになったから、会社に来るときに持ってきて』とメールが来てた。雑談のような感じで今の状況(睡眠障害とデイケアには通ってないこと)と動脈硬化についての話をした。KBQの方が動脈硬化になっててもおかしくない体型だと思うのに・・・(ぼそ

あとは自分の席に行き、PC立ち上げてメールチェック。未読が782件溜まっていた。ほとんどがシステムのログなので不要なやつを一挙に消し、必要なやつだけさらっと読んだ。すると、なんやら適正検査なるものがあったらしい。締め切りは1/4(だったかな?)。もう過ぎているんで無視。まあ、何かあったら総務から連絡くるだろう。あとは後輩の退職の挨拶が2件。2人ともよく話す方のやつらだったのに寂しくなる。

メールチェックも終わったので、帰る前にと喫煙所でタバコを吸ってたら部長が入ってきた。丁度二人きりだ。タイミングいい。と、さっきKMRさん達に話した内容のことを話した。すると「寝れないっていうのは睡眠薬で解消できるけど、起きてしまうっていうのはどうしようもないと聞いたことあるな。これは毎日規則正しくストレスの起きない状態で生活してリズムを取り戻すしかないようだ」お、医者よりマトモなこと言ってくれた。「禁煙しろって言われてます」と言ったら「こんなトコ(喫煙所)にいたらダメじゃないかwまあ、医者はみんな禁煙しろって言うからな」と笑いながら言ってくれた。動脈硬化については、やっぱりかなり驚いた様子だった。糖尿の疑いもあって、それが原因かもしれないし、慢性甲状腺炎の体質が原因かもしれない、それは検査してみないとわからないので、ただいま検査結果待ちということも言っておいた。

会社を後にし、歩くのが少々不安(面倒)だったのでタクシーで数寄屋橋交差点まで向かった。そうHMVへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪CD屋に行っていろんなCDを見てまわったり、試聴するのは私のストレス解消のひとつだ。まあ、今はストレス溜まってないがwまあ、しいていえば、まだきちんと寝れない・早く起きてしまうのが悩みの種だ。CDを5枚ほど見繕って購入w

で、ふと気づいた。昼飯食ってない。時間は15時半。やべー。スパゲティでも食べようかとも思ったが、そばの方がカロリー低いだろう、と蕎麦屋に入る。やっぱり蕎麦屋のカレー南蛮蕎麦は美味いヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

食べ終わったら東銀座の駅まで歩いた。いちお少しスローペースにしていたが、ちょうど都営浅草線の泉岳寺方向のホームへ向かう最後の階段を上っている時に「急行羽田空港行きが到着します」とアナウンスが。ヤバイ!これ逃すと昼間はなかなか急行の羽田空港行きは無いんだよと、階段を駆け上った。なんとか電車には乗れた。急行でないと京急空港線で各駅に止まってくれないのだ。快速羽田空港行きというのがあるが、それだと京急蒲田の次は羽田空港駅でウチの駅には止まってくれない。

最寄駅を降り、ドトールでコーヒーでも、と思ったがなんか右半身が痺れる感じが一瞬あったので、まっすぐ家に帰ることにした。

DVC00001 途中花屋の店先にヒヤシンスの鉢が並んでた。まだまだこれから伸びていく硬い蕾が3つ入っている。うん、ウチのTVの上に丁度いいかもしれない、と思い買うことにする。お店の人に水はどうすればいいか聞くと、3日に1回くらいたっぷりお水をあげてください、とのこと。あとは土が乾いているようだったらあげてください、とも言われた。受け皿が無いので一緒に購入。これから大きくなっていくのが楽しみだ。

家に着き、ポストを見る。2通私宛に。1つは東京都から、もう一つは野村證券から。野村證券の方は少し前にniftyのホームトレードを辞めるので、新しい方法を選択してください、という葉書が来てたので、それの返信を送ったら新しいホームトレードの手順を書いた資料が送られてきていた。

問題は東京都の方からだ。今、私は「精神保健福祉法に基づく精神通院医療費公費負担制度(精神32条)」というのを受けている。これによって今は医療費の自己負担が5%で済んでいる。が、4月1日から障害者自立支援法施行により「自立支援医療制度」というのに変更になる。これによって自己負担が10%に変わる。また今までは収入に関係なく一律5%だったのが、これからは収入によって受けられない、または限度額が低くなってしまうのだ。・・・・と送られてきた資料で私が把握できたのはこの位。詳しい話は明日クリニックに行くので聞いてみようと思う。・・・昨日、この資料が来てたら丁度今日会社に行くから収入の資料とかを直接総務に問い合わせできたのに~と思った∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

昨日ダンナに「5日で2kgおちた~☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!」と言ったら「落としすぎじゃないか?急に落とすと胃に悪いだろ、マイクロダイエットは1日1食にしたらどうだ?」と言われた。でも、太りすぎなわけだし「まずは60kgまではおとす。それからはゆっくりおとしていく」と答えておいた。たしかに急に落とすのは胃に悪い。以前、残業のしすぎで体重が急に5kgおちた。その時はダイエットじゃなくマジで何も食べれなかったのだ。そのせいで胃痛が起き、胃カメラのんだら潰瘍直前の胃炎ですね~と言われた。まずは直近の目標として60kg。そうしよう。

同じく昨日だが妹に動脈硬化のことを言った。すると「それって贅沢病?ヽ(゜◇、゜)へ ウケケヶヶヶヶヶ動脈硬化って年寄りがなる病気じゃんヘ(゚∇。ヘ)ヘ(゚∇。ヘ) ウキャキャキャ」と答えが返ってきた・・・・・・なんつー妹を持ったんだろう(嗚呼

本日のダイエット結果:

朝食:マイクロダイエット

昼食:カレー南蛮そば(15時半ごろだが(;´▽`lllA``)

夕食:マイクロダイエット

間食:クッキー3枚(会社でもらった)、寒天約1g(水125cc相当で固めたもの)に酢醤油

体重:61.2kg(前日比+0.2kg(=;ェ;=) シクシク)

本日のBGM:

Live In Japan (UK) Live In Japan (UK)
Deep Purple

Emi 1993-10-14
売り上げランキング : 16,908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 東京都からの郵便物 | トップページ | カレンダー買い忘れありませんか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイクロダイエット効果、楽しみにしてます~
続報期待してます。毎日見に来ますね!

投稿: まうまう | 2006年1月26日 (木) 23:53

>まうまうさん
は~い。今日は増えちゃったけど(/□≦、)エーン!!

投稿: おーば | 2006年1月27日 (金) 00:06

外食は結構カロリー高いぞ~。我が家も富山駅前勤務になり、子供が小さくて外食しにくくなったストレスをはらすべくランチ三昧してたら私は体重増加、旦那は中性脂肪とコレステロールでひっかかるようになったもの。(でも現在もやめられずにいるのだが)和食・洋食はともかく量がね。結局酒も煙草も食事も量の問題だと思う。(飲みすぎ食べすぎ吸いすぎはいけないぞと)脂肪と炭水化物は控えてビタミンとたんぱく質をきちんととってね。

でも寒天ダイエットの集中ぶりはすごいよ。私も見習うことにします。

投稿: はりま | 2006年1月27日 (金) 08:53

>はりま
うむ。外食は久しぶりだったので、なんかうれしかった。

寒天ダイエットだったらまうまうさんさんの方がすごいよ。私よりしっかりとってるよ。参考にしてみては?
http://maumau.air-nifty.com/spend_money/

投稿: おーば | 2006年1月27日 (金) 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/8351527

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇215日目:

« 東京都からの郵便物 | トップページ | カレンダー買い忘れありませんか? »