« 仕事上でのストレス、ためていませんか? | トップページ | 東京をエンジョイしましょう♪ »

2006年1月27日 (金)

長期休暇216日目

昨日は0時半ごろ就寝。おきたら4時47分(・_・) エ?また寝る。次に起きたら5時(・_・) エ?仕方ないので起きだした。

炊飯器にスイッチを入れ、軽くシャワーを浴びる。メール&blog&GNO2チェック。。。。最近、毎朝の習慣だwww

ご飯が炊けたのでお弁当作り。。。。う~ん眠い。まだ寝ててもいいかな~と思ったけどガマンガマン!お弁当も作り終え冷ましながらジュークボックスの記事作りw

6時半になったので朝ごはん。薬を飲み゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ふぅー

そして(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

眠いけど、ガマンするためにジュークボックスの記事を書く。

8時になったのでダンナを起こす。ダンナはいつも起きたらすぐにTVをつけしばらくぼーっとしてる。私が座ったまま眠りそうになったのでダンナが「布団に入って寝たら?」と言ってきた。「いや、いい」だって、これで布団に戻ったら何時に起きるかわからないし、今日の診察に行けないかもしれない!

ダンナを見送り、記事作り。ふと眠気が・・・・・・・・壁によりかかって座って、ノートPCを足に乗せながら30分ほど寝てた。起きたら9時15分。一瞬(・_・) エ?、マジかなりあせった。

さて今日はメディカルケア虎ノ門の診察。10時半から予約を入れているので9時半に出ればいい。ということで超特急で支度し家を出た。でがけにトイレに入ったら便意が(;・。・A アセアセ・・・無事お腹はすっきりしましたw

行く途中、電車に乗っててまた便意が・・・・・orz新橋の駅地下のトイレに急行。ああ、すっきりヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

と、いうことでメディカル虎ノ門についたのは10時45分。まあ、10時半予約の人は10時半から11時の間に来てくださいと言われているのでOK。

で、問題の精神32条について受付のおねーさまに聞こうとした。すると「ああ、書類届いたんですね。じゃ、必要な事項書いておきますので、書類ください」とのこと。まあ、書類受け取ってから説明聞いてもいいだろうと椅子に座って待つ。

さて、診察。グッドミン飲まずに寝れるのと、飲まないと寝れないのは半々くらい。でも1時までには寝れるようになった。起きるは5時~6時半の間、ということを言ったら「まだ睡眠が短いね。じゃ、薬を変えてみましょう」とラボナ錠が無くなって、レスリン錠50に変わった。「睡眠剤じゃないんだけどね、不安を取り除いて眠れない症状を改善してくれる薬です」とのこと。「何時ごろに起きれるようになればいいんですか?」との質問に「起きてすっきりした感じになる位の時間が目安です」「じゃ7~8時間の睡眠がベストってことですね」「そうですね」あと間食を寒天にするようにしてから便通がよくなったことを言った「それならプルゼニドは今までどおり3錠でいいですね」「はい」「まずは睡眠をどうにかしましょう。寝れない起きてしまう、というのは結構重大なことです。今の様子だと寝れないというのは改善してきているようなので、あとは起きてしまうことをどうにかしましょう」ということで診察は終わった。

受付に行き精神32条について説明を受けた。

「負担が1割に変わる、適用期間が1年になる、収入に応じて負担も変わることはわかったんですが、あとのことがよくわからないんです」と言ったら「変わる点はそのとおりです」

「資料に書いてある『重度かつ継続に該当しますか?該当する方に○をつけてください』という点がわからないんですが」「そこはこちらで○をつけます」

あと患者票の有効期限によってそろえる資料が異なる。「患者票ってなんですか?」「それは今は医療機関で保管しているカードなんですが、これからは個人で管理することになり、診察時には持ってくることになります。○○さんの場合だと有効期限が平成19年4月1日以降になるのでココ(と資料を指さす)になりますね。」

「世帯の範囲が確認できる書類というのは保険証のことになります。世帯の所得状況が確認できる書類というのは、課税証明のことになります。これは区役所に行って申請して取得してください。それ以上でわからないことがあったらココ(東京都中部総合精神保健福祉センター)まで問い合わせてください」

とのことだった。

(lll〃⌒ー⌒〃lll)ウン!よくわかった。つーことはまず区役所行って課税証明をとってこいってことだな、じゃ今日は新橋からJRで蒲田に行くか~。

の前に、「メディカルケアシート」をもらわねば。毎日の自分の状態を「はい」「どちらでもない」「いいえ」で答えていくシートだ。それがそろそろ1枚終わりそうなので、もらいに行く。このシートはデイケアに通っている人が書いているものなので、通常の診察室には置いてない。デイケアのフロアに行って「健康保険管理士(だったかな?)」さんにもらわなくてはいけない。と、いうことでデイケアのフロアへ行く。

「こんにちは~」健康保険管理士のKさんが受付にいたので声をかけた。「あら、○○さん、大丈夫?」「はい、精神状態はこれといって大丈夫なんですけど、睡眠がどうもうまくいきません」「今はゆっくり休養をとってくださいね」「はい、今は昼間寝ないように頑張ってますw」「何かやってるんですか?」「blog作ってます」「ああ~なんかblogで儲けられるって聞いたわ」「アフィリエイトですね~。始めましたよ^^」「じゃ、○○さんがデイケアに戻ってきたらオフィスワークの時間にでも教えてもらおうかしら」「まずblogの作り方からですね^^」「よろしくね~♪」「は~い」あ、きちんとメディカルケアシートはもらってきましたよ^^

新橋についたのはちょうど12時。以前から行ってみたかった直久(ラーメン屋)に行く。ネギラーメン&餃子を頼む。ネギラーメンが来た。うん。美味い。餃子も皮はパリパリ、中身はジューシー。美味い。・・・・・いいのか・・・・・・ダイエット中に・・・・・w

マイクロダイエットも新たに購入し、蒲田に行き、大田区役所へ向かい課税証明を取ってきた。あとは専用用紙の自分で記入しなくてはいけないところを記入して申請すればいいだけだ。

奇数月生まれの人は2/1~2/17、偶数月生まれの人は2/20~3/8に申請しろ、と資料に書いてあったので2/1にでも行ってこよう。(天気よければw)

家に帰ってからはblog記事作成。診療所に置いてあったあった冊子をパラパラみてたら、結構うつ病についてわかりやすく書いてあったので、blogに書こうと思いもらってきたものを書いてみた。・・・・・・疲れた。まるでシステム設計書を書く位に疲れた。でも、これで「うつ病」というものがどうものなのか把握してくれる人が増えるとありがたい。

ダンナが帰ってきたので夕飯。ダンナから「マイクロダイエット1日1食にしたら?高すぎるよ」たしかに1箱14食で税込17,640円は高い。「でも、60kgまではまず落とす。そこまで落ちたら1日1食にする」と答えておいた。さて、いつになることやら。

本日のダイエット結果

朝食:マイクロダイエット

昼食:ネギラーメン&餃子

夕食:マイクロダイエット

間食:無し

体重:61.2kg(前日比±0増減無しwwww←わかる人にはわかる表現)

本日のBGM(懐かしいです)

TRUTH TRUTH
ザ・スクェア

ソニーミュージックエンタテインメント 1991-03-21
売り上げランキング : 346,977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 仕事上でのストレス、ためていませんか? | トップページ | 東京をエンジョイしましょう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1日2回のマイクロダイエットで体重の増減がないひとってはじめて見た・・・・・

投稿: 円海 | 2006年1月28日 (土) 17:47

その前に5日で一挙に2kg落ちてますってば(^∇^)ノノノノノ フリフリフリ

投稿: おーば | 2006年1月28日 (土) 18:06

TRUTH懐かしいね~。聴きたくなっちゃったよ。CD買おうかな~。私にとってはテンションあげてがんばりたいときにいい1枚。私は聴きながら勉強の方が集中できるので高校のときよく聴いてたな~。

投稿: はりま | 2006年1月29日 (日) 17:28

>はりま
では、このアルバムジャケットの写真をクリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチン
こちらから購入よろしくです(宣伝w)

投稿: おーば | 2006年1月29日 (日) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/8358641

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇216日目:

« 仕事上でのストレス、ためていませんか? | トップページ | 東京をエンジョイしましょう♪ »