« 長期休暇219日目 | トップページ | 長期休暇220日目 »

2006年1月31日 (火)

ホットヨガ初体験レポート

友人Wと一緒にホットヨガにチャレンジしてきました。

ホットヨガとはスタジオ内を室温38℃、湿度65%を保った中で行うヨガのことです。温度と湿度の関係から大量の汗をかきます。都度、水分を補給しながらヨガを行います。

DVC00005 今回行ったのは銀座にある「ホットヨガスタジオ O(オー)」。前からホットヨガをやってみたいと思っていて、今(休んではいるが)リワークカレッジ(虎ノ門)に通いながら、また復職後も会社(茅場町)帰りにもいけそうな場所というと銀座。銀座でホットヨガをやっているところを探していたら見つけたのだ。

先日、友人Wが家に遊びに来たとき、私が「ホットヨガやってみたいんだよね」と言ったら、友人Wが「いいね、やってみよう」ということで前々から調べておいた「ココなんかどう?」ということで決まった。

まずは「新規限定トライアルレッスン(2週間で2回受講可能)」3000円を受けてみた。日付は友人Wと調整し今日となった。

受付に行き、まずは受講者カードに記入。代金を払い、バスタオル、フェイスタオルと500ccの水を渡され更衣室で着替える。

実際のヨガだが、まずは軽く準備運動をやり、それぞれのポーズを休憩を入れながら行う。最後に瞑想に入り終了。ポーズを取り終わる毎に「では水を飲んでください」と指示されながら行う。そう、すごい汗なのだ。顔も汗がしたたってきて床に落ちるほどだった。自分がこんなに汗かけるのかと驚いた。そして、え、もうお終い?と思えるほどリズミカルだった。

終わってシャワーを浴び着替える。このスタジオOだがシャワールームも10個と、そこそこそろっており、また洗面台も数多くそろっていた。ドライヤーも各1個づつついてるし、設備はとてもよかった。スタジオ内も20個ほどのヨガマットがひいてあった。数えてないが、加湿器、ストーブもいくつかおいてあり、スタジオに入ってまずは「暑い(;´д`)ゞあちぃ~」と思った。

いやぁ~いい汗かいた!もう1回のトライアルが楽しみである。

|

« 長期休暇219日目 | トップページ | 長期休暇220日目 »

エステ」カテゴリの記事

コメント

アティコのとこよんで、「またすっげ~ヨガがでてきたなあ~」と思ってたんだけど、よく考えたら、インドなら普通でこれくらいの気温はありそうな気がする。前から世界的に有名なインドのヨガの先生でもふっくらしてる人が多いなあと思ってたけど、インドでヨガやるのと温帯の冷暖房完備の部屋でやるのとはかなり違うのかも。つまりヨガブームにのってやってきたホットヨガのほうが、本来のヨガする環境に近い状況でやってるのかなあとこの記事見てちょい感心。

投稿: 円海 | 2006年1月31日 (火) 20:37

誘ってくれてありがとう。
でもさすがだなあ・・・自分は手も足もプルプルしてきて、「まだ60分終わらないのか!?」と思っていましたよ。でも気持ちよかった。あの後、駅の階段登る時、かなり筋肉がにぶくなっていたけど。
次もたのしみです!

投稿: わだ | 2006年1月31日 (火) 20:39

>円海さん
そうですね。本場インドではこのくらいの温度、湿度ありそうですもんね~

>わだ
ホント気持ちよかったね~♪次が楽しみ~♪

投稿: おーば | 2006年1月31日 (火) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/8434421

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ初体験レポート:

« 長期休暇219日目 | トップページ | 長期休暇220日目 »