« お友達が増えました。 | トップページ | 長期休暇218日目その2 »

2006年1月29日 (日)

長期休暇218日目

昨日は0時半ごろ就寝。今朝は7時20分ごろ起床。お、薬が効いてきたか。約7時間の睡眠。寝起きの気分もそんなに悪くないし、でもちょっと疲れが残ってる感じ。でも、いい傾向だ。

お湯が沸くのを待ち8時ごろ朝ごはん。そして、いつものメール&blog&GNO2チェック。

お、ぼんさんからコメ入ってる☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!早速リンク追加しました。

8時半ごろひどい眠気に襲われる。ガマンガマン。

9時、とうとうガマンできなくて布団に戻ってしまった。すぐに熟睡。起きたら10時半だった(;・。・A アセアセ・・・

しばらくしたらダンナも起きだしてきた。すぐにダンナは着替えてきた。「あれ?もう出かけるの?」「いや、まだしばらくいるけど・・・・着替えたらどう?」私もかい!そう、私は家にいる時は着たきりすずめである。うむ・・・・着替えてみた。うん、ちょっと気分が変わった。スーパーに買い物くらい行ってこようかな?お酢も切らしたし^^;そういやダンナに「寒天にはアオノリがいいらしいよ」と言ってみた。「でも、寒天にアオノリだけか~( ̄ヘ ̄)ウーン。(動脈硬化があるんだから)酢はとっておいた方がいいんじゃない?」でも、海草か、ヨード分が気になるな(慢性甲状腺炎)。ちょっと調べてみよう。

まずはヨードを含む食品にはどんなものがあるか?

隈病院ホームページに載ってた。で、ショックなことがひとつ

寒天ってヨード含まれてるんだ!!!!

ヨードが多い食材


■
こんぶ(とろろ昆布、つくだ煮、昆布茶などの昆布製品)

■
わかめ

■
のり(のりのつくだ煮等、加工品)

■
ひじき、寒天(みつ豆、トコロテンなど)

■

ヨード卵

ヨードが含まれている調味料


■
昆布だし

■

市販の調味料
(市販の調味料の中には、昆布だし、昆布エキスなどを使用しているものがあります。
例:シマヤだしの素、味の素ほんだし等
原材料名の表示を確認して、昆布の表示があれば使用しないでください。)

なお、カツオ、煮干し、だしじゃこなどを使用しただしは使用しても問題ありません。
味の素、ハイミー、いの一番などの化学調味料も問題ありません。

ヨードが含まれている医薬品


■
耳鼻咽喉科でのどにつけるルゴール

■
イソジンガーグルなどのうがい薬

■
ダンリッチ(かぜ薬)などヨードが使用されている医薬品

外食の注意

ヨード制限中に最も注意が必要なのが外食です。
うどんやお寿司、丼、漬物等など、多くの和食にはだしに昆布を使用されている上、使用していても分かりません。外食の際は和食を避けるようにして下さい。
洋食でも定食の場合、おみそ汁や漬物に昆布だしが使われていることがありますので、それらは食べないようにして下さい。

そりゃ、よく考えたら、海草だもんな・・・orz

ダンナに「寒天にヨード含まれてたー」と言ったら、「量にもよるんじゃない?」ということで調べてみることに。

かんぽうで子育てというHPに「寒天を食べるにあたっての注意!! 」ということで食品に含まれてるヨードの量が書いてあった。

「国内産の食品で1回の食事で摂取されるヨード量」
≪食 品≫      ≪食品の量(g)≫  ≪ 含有ヨード ≫
昆布・とろろ昆布  5 g        10~20mg
昆布だし汁 昆布  0.5~1.0 g      1~2mg
ひじき      5~7g        1.5~2mg
わかめ(乾)    1~2g         0.8~1.50mg
海苔         2 g 0.12mg
寒天(乾) 10g 0.20mg
いわし       100g          0.30mg


コレとダンナに見せたら、「寒天も毎日はやめたら?」とのこと。そだな。別に寒天ダイエットしているわけではなく、お通じが悪いから食べてるって位。でも、効果は大。それまで3~4日に1回のお通じが2日に1回のお通じに変わることくらいだからいいか。なお、寒天毎日食べるようになってからお通じよくなって毎日すっきり出てくれます(*^-^)ニコ

まあ、慢性甲状腺炎っていってもごく軽いものだし、そこまで深刻に考えなくてもいいか~♪

ダンナは昼前に会社に出て行った。昨日の夜トラブル電話もかかってきてたようだし、長くかかるだろう。

11時半ごろからせいたんとヘキサとでメッセ。お昼ごはんでいったん中断して、またメッセ。ところが13時ごろひどい眠気に襲われ、13時半まで寝てた。オン落ちなんてFFXIでやって以来久しぶりだ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

|

« お友達が増えました。 | トップページ | 長期休暇218日目その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

苦労がたえませんな・・・。確かに寒天も海藻だもんね。ま、無理をしない程度で。腹筋・背筋が衰えるても便秘もしやすいし、生理も重くなるそうだよ。

投稿: はりま | 2006年1月29日 (日) 17:23

う~ん、これで今度の診察結果で「あなたは糖尿病です!」なんて言われたら食事はもっと気をつけなければいけなくなるしウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

投稿: おーば | 2006年1月29日 (日) 17:51

禁煙!禁煙!!禁煙!!!禁煙!!!!

投稿: 音無 誠次 | 2006年1月29日 (日) 20:57

禁煙!禁煙♪禁煙☆

投稿: ヘキサ | 2006年1月29日 (日) 20:59

>せいたん、へ
うるせームカッ( ̄∩ ̄#

投稿: おーば | 2006年1月29日 (日) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/8392664

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇218日目:

« お友達が増えました。 | トップページ | 長期休暇218日目その2 »