« 長期休暇209日目その2 | トップページ | マイリンク追加しました »

2006年1月20日 (金)

現在処方されている薬(うつ&睡眠障害)

今日の診察で思い切り薬(睡眠剤)が変わりました。うつのお薬については変わってません。

・デプロメール錠25/朝1、昼1、夕1

・アモキサンカプセル25mg錠/朝2、昼1、夕2

・コンスタン0.4mg錠/朝1、昼1、夕1

ここまではいわゆる抗うつ剤になります。

・ザンタック錠150/朝1、夕1

これは胃薬です。以前胃潰瘍をやっているのでその治療薬です。

・ラボナ錠50mg/就寝前1

・ハルシオン0.25mg錠/就寝前2

・ドラール錠15/就寝前1

ここまでは睡眠剤です。

あと、頓服として

・グッドミン0.25mg錠/1回1錠

眠れない時に寝る睡眠剤です。

あともうひとつ頓服として

・プルゼニド錠12mg/1回3錠

便秘のお薬です・・・・・効いてないんですが^^;

とこんな感じに変わりました。今まで他の診療内科にも通ってハルシオンを処方はされたけど、ハルシオン2錠というのは初めてです。他の薬も初めて聞く名前のものばかりでちょっと調べてみたいと思います。

あと、これ以外にMRAの結果、左頚動脈が細くなっていたということで、

・バイアスピリン錠100mg/朝1・・・・脳梗塞、心筋梗塞の方が飲む血液のお薬です

・セルベックス細粒/朝1・・・胃薬です。

が別で処方されています。

他の睡眠障害を持っている方はどのような薬を処方されているんでしょう。私の通っているメディカルケア虎ノ門の院長、五十嵐先生はうつ病講座の中で「投薬治療が今は一般的であるが、十人十色で、これしかない、これ以上はありえない、ということはない。同じ人でも精神状態により薬は小まめに変えないといけない。どの薬をどのように処方するかはその先生のスキルによるところが大きい」というようなことをおっしゃってました。

先生からは直接言われていないんだけど、私にとって今一番重要なのはデイケアに通うという負担をなくしてでも、まずは睡眠障害の改善をする治療が一番なんだと考えていられると思う。睡眠障害が改善されて初めてデイケアへの復活ができると思う。三ヶ月デイケアに通って先生が私の改善点は睡眠であることを見つけてくれて、それさえどうにかなれば復職も可能と思ってくれているらしい。

改めて病院変えてよかった、と思ってる。前の病院だと言っちゃ悪いが患者のいうがままにしか対応してくれなかったし、まず厳しいことを全然言わなかった。今の五十嵐先生ははっきりと「あんたのこれがダメ」と言ってくれる。診療内科は何箇所か通ってみないとわからないと聞いたことあるが、ホントにそうだな。で、私は当たりの先生を見つけたんだと思う。

この記事を読んでくださっている、うつや不安症、パニック障害、自律神経失調症などの方、どのようなお薬を処方されていますか?他の人がどのようなお薬を処方されているかなんて知る機会がないので、コメントできる方いればコメントお願いします。

|

« 長期休暇209日目その2 | トップページ | マイリンク追加しました »

うつ」カテゴリの記事

コメント

おそくなったけど、薬一覧です。
一応診断は自律神経失調症ね。

1日3回毎食後
デパス0.5mg
ミオナール50mg

朝晩
セブン イー P
ドグマチール50mg

睡眠前
テグレトール100mg
レンドルミン0.25mg
マイスリー10mg
ネルボン10mg

頓服
レキソタン      
不安時

ウインタミン12.5mg  
朝方起きてしまったとき

ロキソニン錠     
頭痛時

セルベックスカプセル50mg 
ロキソニンを飲んだときに一緒に

投稿: みかん | 2006年1月24日 (火) 13:52

>みかんさん
主に頭痛、てんかんのお薬が多いようですね。あとは軽い睡眠障害。
私も以前頭痛がひどくて神経内科に通っていたときにデパスとミオナールは処方されました。ミオナールは副作用がひどく途中でやめたけど。
レンドルミン、マイスリーは前に処方されていたけど、効かなくなってもっと強いハルシオン、ラボナ、ドラールになりました。
聞いた話だと神経内科だと自律神経失調症、診療内科だと、うつと診断される、と言われるほど親類みたいな病気です。
毎日の生活に困難が発生するようだったら、心療内科もお勧めです。(特に私の通っているトコw)

投稿: おーば | 2006年1月24日 (火) 14:43

そうねーまあ自律神経失調症といいつつ
緊張性頭痛、片頭痛、不眠が主症状だから
かよってるのは心療内科なんだけどなんか睡眠薬は効かなくて。
違うの出して欲しいんだけど、だしてくれないのさ。
違う病院も考えてます。

投稿: みかん | 2006年1月25日 (水) 01:44

診療内科は勇気をもって何箇所か通った方がいい。
どっちの先生にはもちろん正直に言って。
私も最初は前の先生に悪いから・・・・とちょっと引っ込み思案なトコあったんだけど、今は病院変えてよかったと思う。

投稿: おーば | 2006年1月25日 (水) 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/8246935

この記事へのトラックバック一覧です: 現在処方されている薬(うつ&睡眠障害):

» http://fuannsyo.blog.shinobi.jp/ [神経不安症]
神経不安症の治療法とは? [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 17:48

« 長期休暇209日目その2 | トップページ | マイリンク追加しました »