« 長期休暇247日目 | トップページ | 長期休暇249日目 »

2006年2月28日 (火)

長期休暇248日目

昨日は22時半に眠剤を飲む。30分後に布団に入ればいいから~と思って、GNO2の通常任務に入れる。・・・・・・・任務が終わる前に眠気が襲ってきた。このあと長期任務入れたいんだよ~~~と睡眠と格闘。ようやく通常任務も終わり長期任務に入れることができた。

23時すぎ布団に入りすぐに爆睡。1時に目が覚める。そのまま布団で寝る。5時に目が覚める。尿意を催したのでトイレに行き、布団に入る。眠れねーーー!リビングへ行きハルシオンを飲む。しばらくしたら寝れた。

7時起床。まあ、毎日そうだが気分はすっきりしないし体が少し重い。まだ眠剤が残ってるせいか?ダンナの弁当を作り、最後にご飯を詰めようと思ったら・・・・・・ご飯炊いてなかった・・・・・orz・・・・・・・・早炊きモードにしてご飯を炊く。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

どんちゃん先生のつぶやき日記」のコメントにこんな質問を投げかけてみました。

質問『現在うつ病で心療内科に通ってます。
それとは別件で、右ひざがカクっときたり、右肩の力が抜けたりするので神経内科にも通ってます。
あと病院だらけですが、心療内科に始めて行った時に血液検査をして甲状腺の値が異常ということがわかり、内分泌代謝科にも通ってます。
内分泌代謝科でわかったことは軽い橋本病であることでした。でもうつになる程のものではないと言われました。
先日神経内科で糖尿の検査ということで血液検査をしたのですが、肝機能の値が通常の10倍という値がでました。
お酒は月に1回程度、宴会で飲む位です。
心療内科で「処方している薬で肝機能に影響のあるものはあるか?」と聞いたら「薬だからどれもあるよ」と言われましたが、10倍というのは異常だね、とも言われました。
これはやはり橋本病が進行したものと思った方がよろしいのでしょうか?
一応、今回心療内科で処方してもらう薬はかなり減らしてもらいましたが、肝心要というように、肝臓が異常となると不安でいてもたってもいられません。
先生から、なにかいいアドバイスはあるでしょうか?』

回答『おーぱさんへ。コメントありがとうございます。心配なご様子、お察しします。まずは、今内服している薬をもって、肝臓専門の外来へ行かれたほうが良いと思います。薬に対する肝臓への副作用は、人によってさまざまなので、肝臓内科(消化器内科)へ行き、肝臓の超音波検査、CT,血液検査、薬剤に対するアレルギー検査をしてもらいましょう。うつ病と橋本病をお持ちということですが、まずは、橋本病の治療を第一優先にしましょう。http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/index.htm
生活習慣として、気をつけることは、まず、1日8-10時間は寝ましょう。』

質問『コメントありがとうございました。アドバイスいただいてかなりホっとしました。
睡眠ですが、うつの症状で今睡眠障害になっています。睡眠薬のおかげで寝る方は改善したのですが、早く起きてしまいます。大体今の睡眠時間は6~7時間です。また、夜中に睡眠覚醒があるのです。目覚めてすぐ眠れる時もあるのですが、すぐに眠れない時は睡眠薬を飲んでます。大体毎晩2回ほど睡眠覚醒がおこっています。今は心療内科で診察の都度薬を変えながら自分にあう薬を模索しているところです。
神経内科の方ですが、右半身に異常が見られる原因はMRAの結果、左頚動脈が細くなっている(動脈硬化)ということがわかりました。現在、バイアスピリンを処方してもらってます。こちらの方は禁煙するように言われ、頑張って禁煙しているところです。どうしてもガマンできなくなったら吸ってしまいますが^^;バイアスピリンを処方されてからは右半身の異常はほとんど無くなりました。
橋本病はごく軽いものということで薬は処方されていません。3/1に内分泌代謝科の診察があるので、肝臓についてもあわせて質問しようと思ってます。
やはり、優先順位としては完全な禁煙>橋本病>うつとなるのでしょうか』

回答『お-ぱさん、お返事ありがとうございました。睡眠薬をそれだけ飲んで眠れないのは、日中、動きすぎているか、コンピュ-タを扱いすぎているか、うつの薬が足りないか、もし、太っているのであれば、睡眠時無呼吸症候群があるか、のいずれか、ですね。
まずは、日中はゴロゴロして体がだるくなるまで横になること>1日8-10時間寝ること(途中で目が覚めても目をつぶっていること、太っている場合は横向きで寝ること)>禁煙>肝臓に合わない薬を調べて、その薬を他の薬に変更してもらうことですね。橋本病の病気の程度がよくわからないのですが、薬を飲むほどでなければ、まずは、「うつ」の治療を優先したほうが良いと思います。ぐっすり眠れれば禁煙もしやすくなりますよ。これは私の推測ですが、「バイアスピリン」を他の薬に変更すれば、肝臓検査の値が元に戻るような気がしますので、神経内科の先生に相談して、変更されてはいかがでしょうか。』

と、いう感じです。精神科はいろいろ回ってみた方がいい、と聞いたけど、blogで質問できて、またすばやく回答してくれて、とても安心できる方です。先生は大変になるとは思いますが、どうしても言葉にはできないけど、こういうblog(PC)の方が質問しやすい方は参照してみてはいかがでしょうか?

まあ、ゴロゴロしろってことって9時半から10時半まで昼寝(;´▽`lllA``

今日はアキバ行こうと思ったけど、寒いし雨降りそうなのでやめておこう。

お昼ごはんも食べて州´ー`州 マッタリ

15時半から16時半までお昼寝。さっそくゴロゴロしてます。

本日のダイエット結果:

朝食:マイクロダイエット

昼食:納豆ごはん+生卵

夕食:マイクロダイエット

間食:なし

体重:58.6kg(前日比-1.0kgヤッタネ!!(vб-б)ハ(δ-δv)ィェーィ♪)

本日のBGM:待望のタイム・レクイエム新作です。

オプティカル・イリュージョンズ オプティカル・イリュージョンズ
タイム・レクイエム

マーキー・インコーポレイティドビクター 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 長期休暇247日目 | トップページ | 長期休暇249日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー.そのプログ知ってるぞ.俺トラバしたことあるぞ.彼はプログから本を作るのだろうかと思うくらい真面目だ.すごいすごい.

明日は会社の健康診断だからお酒飲まないから睡眠薬を増やそうかなー.寝つけなければ増やそう.

投稿: HAWK2700 | 2006年2月28日 (火) 23:25

いい先生だなどんちゃん先生

>コンピュ-タを扱いすぎているか

タバコやめる前にGNO2やめれ。それで全部解決www

ついでに鳥良の飲み会での始末書もな。

>それは、周囲の人が、本人がお酒をのんでやらかした失敗をきちんと指摘することに始まります。まずは、-中略ー始末書を書かせる。

投稿: 円海@悪魔憑き | 2006年2月28日 (火) 23:38

ココログがトラブっているので皆二重投稿に(^_^;)

投稿: 円海 | 2006年2月28日 (火) 23:47

>HAWK2700さん
医師の指示の範囲内で眠剤飲んでくださいね^^

>円海さん
お掃除しておきましたw

投稿: おーば | 2006年3月 1日 (水) 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/8872629

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇248日目:

« 長期休暇247日目 | トップページ | 長期休暇249日目 »