« モノアイが光る「Zガンダム」USBメモリ | トップページ | 7777 »

2006年2月22日 (水)

モバイルSuicaを使ってみての感想

私の携帯はDocomoのSH902i。ケータイで改札を通れるというドコモの発表があってから待ちに待ってました。それまでケータイを買い換えずに待ってました。それまでJRのSuicaカードも買わずに切符を買ってました。

で、便利な点

・わざわざバッグから出さなくてもいい。

普通のメトロカードとか定期券って定期入れに入れてバッグのポケットに入れておくのですが、ケータイはいつもズボンのポッケの中。手軽に出せてサっと通れる。これは便利です。

・入金が携帯でできる

普通のFelicaって専用端末の置いてあるところに行って入金しますよね?(間違ってたらごめんなさい)でも、モバイルSuicaはiアプリを起動していくら入金でOK押せばおしまい。

・・・・なお、私の通勤経路にJRがないので定期券機能がどれだけ便利かは不明です。すいません。

不便な点

・クレジット機能つきのビューカードを作らなくてはいけない。

私が持っていなかっただけで、ビューカードでもいいのかもしれないのですが、手続きは窓口に行って用紙をもらってこなくちゃいけなかった。

・最初のアプリ設定が面倒

まあ、最初だけの話ですが、3つほどiアプリをダウンロードし、それぞれでパスワード等の設定をしなくちゃいけませんでした。わけわからなくてPCでHP見ながらその手順どおりやってました(;´▽`lllA``

・・・・私の行動範囲が東京都内(山の手線内、京浜東北線)と限られているので便利なのです。しかしまだSuica未対応駅は多いので早くもっと広げて欲しいものです。

でも、最初が面倒なだけであって、あとは楽チン。今はちょっと優越感にひたりながら改札通ってます♪

|

« モノアイが光る「Zガンダム」USBメモリ | トップページ | 7777 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/8787680

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuicaを使ってみての感想:

« モノアイが光る「Zガンダム」USBメモリ | トップページ | 7777 »