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2006年3月14日 (火)

ノンスモーカーになりました

精神的な抑圧によっての禁煙は7日で終わってしまいました。

禁煙セラピーの本を読み、また禁煙者いや「ノンスモーカー」になりました。

最初の2~3日はたしかにニコチンの中毒症状が現れるかもしれませんが、それは悪魔の仕業です。

本を読んでいる最中眠くなって、「禁煙セラピー」の内容を把握しきれてない箇所もあるため、もう一度本を読み返すかもしれません。

しばらくは目の着く場所に本を置いておきます。そして、ノンスモーカーとは?を忘れた場合は読み返すことにします。

まず、この本を読むうえでのルール

①心を開いて読む

②わくわくした気持ちで読む

③本書を読み終わるまで禁煙や減煙をしない

④どの章も飛ばして読まない

⑤自分の気持ちを「禁煙メモ」に書きとめる

禁煙セラピー成功のための約束事

①「タバコに利点はない」という事実を忘れない。これはあなたにとっても、ほかの人にとっても言えること。

②周りのスモーカーを決して羨まない。その人たちがあなたを羨んでいるのです。

③正しい決断をしたのだから、その決断に疑いを持たない。

④禁煙後、2、3日はあなたのなかの「小悪魔」が餌を求め、タバコについ手が伸びそうになるかもしれません。そうなっても心配せずに「これは自分が自由になった素晴らしさを思い出すよい機会なのだ」と思うこと。

⑤タバコと状況の関連づけを意識的に切る。そのプロセスを楽しむ。

⑥代用品を使わない(代用品は必要ありません)

⑦誰にでも良い日もあれば悪い日もあると認める。禁煙後は良い日はもっと素晴らしく、悪い日はまえほど惨めではなくなります。

⑧スモーカーのいる場所を避けない。禁煙したからといってライフスタイルを変えない(自分から変えたいと思うこと以外は)。タバコをやめたのであって、人生を楽しむことをやめたのではないと、よく覚えておきましょう。

⑨「禁煙メモ」をときどき読み返す。コンピュータのスクリーンセーバーにメモの言葉を載せる。

⑩禁煙の代わりに減煙しようとしない。

⑪医者や友人から禁煙セラピーと違うアドバイスを受けたときには、それを無視する。その人がどれだけ偉い人であっても、説得力があっても、惑わされない。

⑫「真実の見える瞬間」を意識的に待たない。また自分がノンスモーカーに変身できるときを待たない。これまで通りの生活を続ける。あなたはもうノンスモーカーなのです!

⑬「タバコについて考えないようにしよう」と思わない。タバコが頭に浮かんだら、自分にこう叫ぶ。

やったー、ノンスモーカーになったんだ!

女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
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禁煙」カテゴリの記事

コメント

いい本ですね!
二度目の禁煙でタバコを辛うじてやめることができた一人として、全面的に同感です。今の自分は、タバコを吸っていた頃の自分より絶対いいです。これは間違いないです。
あ、でもあれだな・・・スモーカーのいる場所は半年くらい避けていました。「わださん、ちょっと一服しながら打ち合わせしたいんだけど・・・」などと言ってベランダに誘う、めちゃめちゃ親切な人に囲まれていたもので(笑

投稿: わだ | 2006年3月14日 (火) 22:12

居眠りしながら読んでいたので、ちと自信ないとこもありますが、精神的に楽になる本でした。
ダンナには「平気でタバコ吸っていいよ(内心私はノンスモーカーなんだから)」と言ってます

投稿: おーば | 2006年3月14日 (火) 22:48

おめでとう!!!
最初7日間も禁煙できてたんだし、ノンスモーカー最初の3日なんて、きっと乗り越えられるよ♪
禁煙セラピーが腑に落ちたみたいで本当によかった~。
こんど、空気も美味しいお店でお食事しよっ!お祝いお祝い♪

投稿: たけにゃか | 2006年3月14日 (火) 23:05

>たけにゃか
ありがとう。前回の禁煙からすると最初の3日がきつい。それす過ぎるまではイライラ続くと思うけど、それさえ乗り越えたらと思ってます。
お祝いありがと~~ぜひともよろしく~~~

投稿: おーば | 2006年3月15日 (水) 05:45

あー、俺もそうだったなあと言う番号は3,5,6,8,10かな。

投稿: Quena | 2006年3月15日 (水) 12:37

どうしても悪魔がニコチンほしいよって囁いて、口が寂しくなったときはガム噛んでます。
2~3日はこうなっちゃうけど、仕方ないよね?

>けな
この本、とてもよかったです。私は一番新しく出た女性向けのを買いましたが、きちんと普通のもあります。

投稿: おーば | 2006年3月15日 (水) 18:30

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