« 長期休暇296日目 | トップページ | 長期休暇298日目 »

2006年4月18日 (火)

長期休暇297日目

昨日は眠剤を22時40分に飲み、23時半就寝。4時に目が覚める。またか・・・・・次回の心療内科の診察時に言っておこう。

そのまま寝て6時起床。しばらくボー( ▽ )o〇Oとしたあと、ダンナの弁当を作りシャワーを浴びる。昨日の夜お風呂に入っていたら吐き気がして、結局汗を流した程度しか入っていなかった。

今日は神経内科の診察日である。左頚動脈が細くなっているアレである。ここ2ヶ月ほど症状もあらわれていないし、いい加減薬をやめてもいいかと思うんだが、気になる点がひとつ。胃である。最近、胃もたれ・吐き気がひどい。ちょっと診てもらいたいと思ってる。

神経内科の診察では

先生「禁煙はどうなの?」

私「禁煙2回して失敗しました~(^◇^;)」

先生「何日続いたの?」

私「7日と10日です」

先生「繰り返しでもいいから禁煙はしていきなさい。あなたの唇の色が悪いのはタバコのせいなんだからね。唇の内側はきれいな色してるのに」

・・・・とまずコレから。

先生「あなたの顔色は元々なの?」

私「(・・・・????)まあ、そうですが・・・多少日に焼けてますが」

先生「お腹を見せて」

(腹を見せる)

先生「お腹はきれいな白なんだから、紫外線対策もしっかりしなさい」(・・・・・・あの~神経内科になにか関係あるんでしょうか???)

私「最近、胃の調子がおかしくて、もたれや吐き気がひどいので検査してもらいたいんですが」

先生「まだその位だと胃炎よ。検査するまでもないわ。これで胃に何もなかったら小腸、大腸の検査といろいろしなくちゃいけなくなるわよ。まあ、胃が弱いようだからセルベックスは一日食後3回に変えるわね。あと牛乳飲みなさい。胃の粘膜を保護するから」

私「そういえば、前回と薬が少し変わりました(心療内科の処方箋を見せる)」

先生「(カルテに書き込んでいく)こんなに眠くなる薬ばっかりで日中辛くないの?」

私「辛いですよ。なんとか寝ないようにしてます」

先生「睡眠薬もこんなにあるのね。カフェインとるのやめなさい。そうすれば睡眠薬も減るから。コーヒーとか紅茶は好きなの?」

私「コーヒー大好きです」

先生「それはダメね。これからは、ほうじ茶を飲みなさい。あれはカフェイン入ってないから」

私「は・・・・はい・・・・・(昼間・・・・どうしたらいいの???)」

先生「(エコーの検査結果をみて)ふ~ん、これは肝臓が少し硬くなっているということね。これは薬のせいね。」

私「そうですか・・・・」

何か他にも言われたような気がするが、もう忘れた。最後に体重計に乗るように言われた。靴のまま乗っていいということなので乗ったのだが・・・・・カルテには57-58と書かれてしまった。あの~・・・・56kg切ったんですが・・・・・靴履いて、Gパンでジャケット着てジャケットのポケットには携帯とiPodが入ってたんですが・・・・・・・orz

まあ、こんな感じでした( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

薬局に行き薬をもらう。60日分だから結構大量。しかも胃薬は3倍になったもんだから今まで一袋で済んでいたものが2袋になってしまった。ついでに先日きらしたガーゼとやたら宣伝がでかくしてある便秘薬を購入。効くんかいな?

その足で銀座へ向かう。今日はホットヨガの予約を入れておいた。まだ時間があったので風月堂の喫茶室でコーヒー飲みながら実家に電話を入れる。肝臓の結果は無事だったこと。バイアスピリンは相変わらず処方されていることを報告。母親からは「野菜をしっかり食べなさい」ばかり言われ続けた。

ホットヨガでは今日は初心者が多かったせいかポーズが少なかった。その分、ポーズの説明が長かった。13時という時間のせいか人も少なかった。

ホットヨガが終わり有楽町無印へ。花を買おうと思ったら見切り品のバラがあったので購入。あとは胃薬(顆粒)が毎食後になったのでピルケースに入らない・・・ということでちょうどいいケース(袋)を購入。

その後お昼ご飯でドトールに行き、卵のサンド(名前忘れた)を食べ、蒲田に向かった。

蒲田ではスパッツを購入。ユニクロの室内着でヨガをやっていたのだが、どうもやりづらいのでスパッツが欲しかった。蒲田でも無印をぐるりとまわりお粥を買い帰宅。

いろいろまわったので疲れきってしまった。結構歩いたんだろうなぁ

夜、妹に電話を入れる。妹にはすべて話してあるので(つ~か母親から心配してるから電話しとけと言われた)肝臓は膵臓の結果、神経内科の結果を報告。その他GWの話とかして電話を切った。妹は義弟の実家、青森へ行くらしい。マメだのう。

本日のダイエット結果:

朝食:エビ団子の中華粥

昼食:卵のサンド

夕食:キャベツと高菜のペペロンチーノ

間食:なし

体重:55.8kg(前日比±0.0kg増減なし)

|

« 長期休暇296日目 | トップページ | 長期休暇298日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>私「(・・・・????)まあ、そうですが・・・多少日に焼けてますが」

日照率の高い千葉県民の上、元屋外プールしかない水泳部員だとね~。肝臓悪くても肌黒くなるからってことなんだろうけど。フルーツたくさんとってビタミンcとんなさい。病気にもいいはずだから。
共通の友人Wが地黒なのは絶対東南アジア系なんだと思っていたけど、長野県も松本方面は夏は高原で日差しがつよくて冬もあんまり雪は降らず年中日が照っているかららしい。長野県出身の上司に聞いて「そうか~Wの地黒は長野の血か~」な~んて思ってみたりして。どーでもいい話だが。

投稿: はりま | 2006年4月19日 (水) 08:43

>はりま
肝臓悪くなると顔色は黄色くなるんだ。だから????だったの。まあ、これからはUVケアしっかりしようと思い、昨日の帰りにUVクリーム買って帰りましたw

投稿: おーば | 2006年4月19日 (水) 10:06

この年になるとシミになるからね~。ああ、あの紫外線をいくら浴びても何も問題のなかったあのころに返りたい・・・。細胞の再生速度も遅いし・・・。私は紫外線浴びすぎると湿疹がでます・・・;。(んでもってあんまり強い日焼け止めはかぶれてしまいす・・・。)

投稿: はりま | 2006年4月19日 (水) 10:49

>はりま
そうだよね~。あの水泳やってた頃が懐かしい...( = =) トオイメ

投稿: おーば | 2006年4月19日 (水) 12:46

明治のチョコレート効果99%を食べれば昔に戻れる!!おいらは先週この大人のチョコを食べた!!キミも喰うべしっ!!

投稿: 円海 | 2006年4月19日 (水) 16:19

>円海さん
チョコ・・・・・・カロリーが気になる・・・

投稿: おーば | 2006年4月19日 (水) 18:12

200kcalちょいだ。是非食べるべし!!今ならどこのスーパーでも大々的においてあるしっ!!ポリフェノールたっぷり!!一度喰うべし!!

投稿: 円海 | 2006年4月19日 (水) 19:13

>円海さん
200kcalもある~・・・・・まあ、一度に食べなければいいのか

投稿: おーば | 2006年4月20日 (木) 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/9647656

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇297日目:

« 長期休暇296日目 | トップページ | 長期休暇298日目 »