« 長期休暇289日目 | トップページ | 長期休暇290日目 »

2006年4月11日 (火)

草津温泉に行ってきました

Imgp0083 4/8~9に草津温泉に行ってきました。天気予報は晴れ時々雨。まあ、一応山だからと上着ももって行きました。

関越に乗り、水上伊香保ICでおり、いつのまにか寝てました。車が止まったのに気づき起きたところ「水車小屋」というおそばやさんの前。そう、お昼ご飯です。お昼は普通にもりそばを注文。なかなか美味しかったです。

温泉へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪温泉街に入ったらまずは硫黄のにおい。「温泉にきたー」という感じです。でも、何かが降ってる様子。私が「雪?」と聞いたらダンナは「花粉じゃないの?」・・・・・・・・いや雪でした。しかも結構な量。

Imgp0058 宿(ホテル一井)に着き、チェックインして私としては『浴衣を着て温泉街を歩く』をしたかったのですが、そんな気温じゃない。寒い。でも、まあ、まずは外湯に入ろうとタオルを持って外へ。ひなびた感じの木の風呂で雰囲気充分。あー生き返る~という感じでした。

いったん部屋に戻り「温泉街を見た後、湯もみショーを見よう」ということになり、再度外へ。すると湯もみショーのチケットを買う列がすごい並んでいるじゃないですか。今のうちに入って、いい席確保しよう。ウチらはツアーのクーポンにチケットがついていたのですんなり中に入れました。2階の正面の席を(σ´∀`)σゲッツ!!

Imgp0036 真ん中に大きい風呂があり、大きい板が風呂の横に5本づつ並んでいました。さて湯もみショーの開始です。まずは時間湯の説明。なんやら草津の湯は熱いので、みんなで一斉にはいり混ぜて冷ましながらつかり、時間になったら風呂から上がる、というものらしい。その前に湯もみという、まあ、お湯を混ぜる作業をするのがショーになっているんですよ。でも、面白い。ドッタンバッタンみんな息があっててリズミカルに木の板でお湯を混ぜるじゃないですか!なかなかいいもん見せていただきました。その後踊りがあり、一般の人も湯もみをさせてもらい20分くらいで終了。楽しかったです。

Imgp0053_1 その後湯畑の周りを一周。足湯に浸かってキャーキャー言ってました。と、ダンナを見るといません。じっくり探すと他の人に写真を頼まれたらしくカップルを撮ってました。湯畑といっても大きい。湯畑の下部に行って、写真を撮っていたところ、またダンナは写真を頼まれてました。湯畑の上部で写真を撮っていたところ、またダンナは写真を頼まれてました・・・何回頼まれているんだ・・・・・[壁]д=) ジー

ホテルに戻りおみやげ物売り場をぐるり。部屋に戻ってやっと浴衣に着替え大浴場に向かいます。大きい内湯と露天があり、両方とも浸かってきました。いやぁ~雪の中の露天風呂いいですねぇ~・・・・・・って今、何月だ(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

部屋に戻りボー( ▽ )o〇Oさて夕飯。まあ、とにかくたくさんありました。こういう時はダイエット忘れなくてはいけませんwすべて完食させていただきました。

そしてボー( ▽ )o〇O布団を敷いてもらいダンナはそく横になりTVを見てましたが、じきに寝てました。21時半くらいでしょうか。そりゃ~ずっと運転してたもんね。疲れるわ。私も薬を飲み、おやすみなさい。

Imgp0074 朝は5時半に起床。ダンナを起こさないように大浴場に向かいます。こっそりカメラを手にしてwwww入っている人いないだろう、と思ったらΣ(゚Д゚ υ) イタ!!でも、露天には誰もいなかったので、写真を数枚撮りました。雪がしっかり積もってました。

部屋に戻り、まあ、まだ早いからいいか~と二度寝。7時半にダンナが起き出しました。で、布団をたたむじゃないですか・・・・あの~宿の人がやってくれるからいいと思うんだけど・・・・・まあ、何も言いませんでしたが。

8時に宿の人が来て「すぐに朝食の準備しますね」と朝食。まあ、朝食もたっぷり。嫌いなハムを残し、あとは完食。

「風呂行こうか」のダンナの一言に「うん」。最後の風呂を堪能してきました。

Imgp0078 翌日は晴れ。車は昼までだったら置いておいてもいいということだったので、温泉街をぐるり。片岡鶴太郎博物館に行ってきました。結構ああいう感じの絵好きなんですよ。はがきか何か買おうかとも思いましたが、無駄になるだけなのでやめておきました。ダンナに「飾っておこうか?」と聞いたけど「どこに?」「・・・・・・・・・・」やめておきました(;・。・A アセアセ・・・

Imgp0081 宿に戻る途中本当の温泉卵(温泉につけて作っている卵)を売ってたので食べることに。うん。うまい。黄味は半熟、白身もトロトロ。ジュルっと飲み込んでしまいましたがw

あと意外多かったのがガラス店。1軒入ってみました。ダンナに「なにかあった?」と聞いたら「花瓶でもと思ってさ」「ああ、そうだね」とお店をぐるり。私がこれはどう?と聞いたのはすべてお銚子(;´▽`lllA``で、私が「コレいい」といったものをダンナが丁度手に取ろうとしてて意見は一致。その花瓶を購入(σ´_σ`)σケテーイ

宿に戻り、(。・。・)y-。oOパフーしてからさて帰途へ。お腹は空いてなかったので上里SAでお昼ご飯。高速降りてからは熟睡してしまって気づいたら家の前。

雪というとんでもない天気だったけど、のんびり楽しんでこれました。

|

« 長期休暇289日目 | トップページ | 長期休暇290日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/9536709

この記事へのトラックバック一覧です: 草津温泉に行ってきました:

« 長期休暇289日目 | トップページ | 長期休暇290日目 »