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2006年5月 2日 (火)

長期休暇311日目

昨日は22時半に眠剤を飲み、23時就寝。1時半に睡眠覚醒。4時半起床。まずは朝ごはんを食べ、ダンナの弁当作り、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪ホットヨガやスポーツクラブ行くと洗濯物増えるけど、そんなに量が多いわけじゃないので楽である。ただ、私の下着を洗い忘れて再度(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

今日はスポーツクラブで私の身体測定をしてからカウンセリングを受けて、プログラムを作ってもらう予約を入れておいた。外は雨。チャリで行こうと思ってたが、やはり雨の日は危険なのでバスにした。で、バスにして正解だった。1つバス亭が過ぎたあたりで雷が鳴り始め土砂降り。蒲田についた時には一時期に比べ少しは落ち着いたもののやはり雨はひどかった。

少し時間があったのでドトールでコーヒー豆を買い゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ふぅー

スポーツクラブではまず身長体重、体脂肪率や筋肉量、筋肉バランスを測る機械に乗る。「資料ができるまで少し時間かかりますので、まずは体力測定をしますね~」とバイクに乗り、体力測定。ペダルをこぎ、段々負荷がかかっていく。でも、正常の範囲内でこがないといけない(遅い<正常<速い)。15分間こぎ続け少し息がきれた。体力測定結果、な、なんと22歳レベルです。-13歳ですよ。インストラクターさんには「すごいですね~、息も荒くないようだし~」「いや~息切れてますよ~」

で、今度は体型診断。本日の体重は55.2kg。私の身長(158.5cm)の標準が55.0kgなので+0.2kg。「誤差程度くらいですね」と言われた。BMIは22。理想の数値である。基礎代謝量は1233kcal。判定はやや多いだった。さて問題の体脂肪率。29.0%。ギリギリ正常範囲内。女性の場合30%を超えると肥満になる(。・▽・。) ホッ。うでの脂肪率は34.4%、足の脂肪率は36.2%。足の脂肪率がやや高いだった。内臓脂肪指数は35で非肥満。さて、筋肉量だが15.8kgとやや多い。うでの筋肉量は2.09kg。レベル判定は1~8までで8が一番高いのだが、8と出た。・・・・・・確かに水泳で専門はクロールでしたよ。うでのかきは一生懸命やってましたよ。。。。。。足の筋肉量は6.72kg。レベル判定では3。正常だがやや少なめ。水分量は52%。「50%をきるとまずいんですよ」と言ってた。骨量は2.2kg。問題なしと言われた。

内臓脂肪も問題なく、身体バランスグラフではかくれ肥満型に入っていた。身体バランスグラフは体脂肪率とBMIのクロスで肥満型、運動選手型、アスリート型、かくれ肥満型、理想型、痩せ型に分類されるのだが、BMIは正常だが、体脂肪率が高いため、かくれ肥満型に入ってしまった。

「私としては下半身をひきしめたいんです」と希望を出したところ「結果からみて、そうした方がいいですね。では、まずは足で2種類、腹筋で2種類、足だけ鍛えると上半身に影響がきて腰痛の原因になるので背筋を1種類やりましょう」とプログラムしてもらった。マシンを使い方を教えてもらい適正な重りを調整しながら実際やってみた。足の方はそんなに苦痛ではなかったが、腹筋がきつかった><「きついですね~」と言ったら「2セット目は15回じゃなくて12回でも10回でもいいですよ」以上で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

せっかく来たんだからバイクを30分やってスポーツクラブを後にした。その後お昼を食べ、ユニクロ、無印、地下で夕飯の材料を買って帰宅。

週一回位のペースで来れそうということを言っておいた。週末はスポーツクラブに通うようにしよう。

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