« MONO-PORTALツアー第2弾【ビール工場編】最後に・・・ | トップページ | 現在処方されている薬 »

2006年6月21日 (水)

サポート・カレッジのご案内

私が通っている「メディカルケア虎ノ門」では患者の周囲の方向けにサポート・カレッジを行うことになりました。

サポート・カレッジのご案内

~デイケア家族の勉強会~

メディカルケア虎ノ門では、現在デイケアご利用中の方のご家族・ご友人を対象としたサポート・カレッジを開催いたします。うつ病などの治療には、ご家族の理解とサポートが非常に大切です。とはいえ「どのように接していいのかわからない」と困惑し、心労や不安、ストレスを溜めてしまうことがよく見受けられます。

そこでこのサポート・カレッジでは、患者さんを支える周囲の方の不安やストレスを理解した上で、ご家族への接し方について理解していただくこと、ご家族が抱える悩みや疑問を軽減すること、またご家族同士で悩みを分かち合い、情報交換の場を提供することを目的とし、デイケア担当の看護師・心理士等によるQ&Aなどを中心とした勉強会を開催いたします。

プライバシー尊重のため、患者様個々の詳細についてはお答えしかねることがありますので、ご了承ください。

【対象者】

現在デイケアをご利用中の患者さまのご家族・ご友人

過去にデイケアをご利用された患者さまのご家族・ご友人

【日時】

次回 7月12日(水) 17:30~19:30

(毎月第2水曜日開催予定)

【場所・申し込み先】

〒105-0001 港区虎ノ門1-2-11 交洋ビル7階 メディカルケア虎ノ門 リワーク・カレッジ内

TEL:03-5510-3898

FAX:03-5510-3899

【費用】

¥2000 当日7階リワーク・カレッジにてお支払いください。

【スタッフ】

看護師、精神保健福祉士、心理士等

【申し込み方法】

応募用紙をご記入の上、受付にご提出していただくか、FAX又は郵送にてお申し込みください。

【締め切り】

7月10日(月)到着分まで

------------------------------------------------------------------

友人として参加したい方がいらっしゃれば私宛までメールをお願いします。

mail : i_was_born_to@hotmail.com

申し込み用紙を数枚貰ってきました。FAXのある方にはFAXいたしますし、FAXの無い方は申し込み用紙に私の方で記入して私の方から受付に提出いたします。

なお、申し込み内容は

参加者氏名

続柄

患者様氏名

診察券番号

ご住所

お電話番号

質問したいこと・気になっていること(必ずご記入ください)

となっています。

申込書自体を欲しい方は郵送でお送りいたしますので、ご連絡ください。

質問等あれば受け付けますので、コメント、もしくはメールをお願いします。

|

« MONO-PORTALツアー第2弾【ビール工場編】最後に・・・ | トップページ | 現在処方されている薬 »

うつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/10619332

この記事へのトラックバック一覧です: サポート・カレッジのご案内:

» サポート・カレッジ [Lifeforone]
私のかかっている病院で、デイケア(リワーク・カレッジという)のメンバーの家族を対象に家族会(サポート・カレッジ)をひらくらしい。 こういう試みは非常にいいと思う。 私もデイケアに通っているときに(復職した現在も)いろいろと同居人に負荷をかけていた。 それをサポートしてくれる人のつながりができるならとてもありがたいと思う。... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 22:57

« MONO-PORTALツアー第2弾【ビール工場編】最後に・・・ | トップページ | 現在処方されている薬 »