« 長期休暇346日目 | トップページ | 長期休暇348日目 »

2006年6月 7日 (水)

長期休暇347日目

昨日は22時半に眠剤を飲み、23時半就寝。睡眠覚醒無し。4時半起床。あーどうしてこう早く起きてしまうんだろう!!!!

今日はメディカルケア虎ノ門の診察日。9時ごろ眠気に襲われたのでヤバイと思い、ちょっと早いが家を出る。電車でも席は空いていたが、立っていた。座ったら眠ってしまいそうだったからだ。

虎ノ門に着き、スタバで゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ふぅー。眠気は軽くなってきていて、なんとかなりそうだった。

さて、診察。「どうですか?」の質問に「先週土曜から死んでいたってことはないんですが、疲れが全然とれません」「じゃ、まだデイケアは週2日の方がいいね」「はい」「睡眠は?」「相変わらずで2~3時に一度目が覚める時もあるし、ない時もあります。起床は4~5時ですね」「じゃ、睡眠薬増やすけど、いいかな?」「はい」ということでユーロジン2mg錠が増えた。「これで睡眠覚醒はなくなると思います」「はい」「家のことはきちんとやってますか?」「はい。朝は洗濯、掃除、ダンナの弁当作り、メールチェック等々やってます」「ダンナさんは大丈夫ですか?」「最近、疲れているようで気になっています。」「共倒れにならないよう、気をつけてください」「はい。わかりました」「では明日からまたデイケア来てください」「はい。朝は早いけど、起きているので大丈夫だと思います」

で、次は会社へε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪疾病手当申請書の提出をするためだ。着いたのはちょうどお昼休み。自席に向かったら、M部長がいた。「ずいぶん顔色よくなってきたじゃないか」「はい。先々週からデイケア復活しました。木金の週2日ですがw」すると、お昼を食べていたYさんが「デイケアってナニナニ?(・_・∂>」と聞いてきた。「まあ、仕事の疑似体験する施設みたいなもんです」「今はそんなのあるんだ」「いや、まだ日本でも私の通っているとこだけらしいです^^;」「へぇ~」あとは雑談。会社の社食の食券手当が無くなったこと。代わりに食事手当てが支給されるようになったとのことだ。睡眠障害があることについても話した。

次に下の階へ行き、以前一緒に開発の仕事をしていたやつのところにいく。そこでは映画の雑談。すると九州の同期が寄ってきた。「今日はどうしたの?」と聞いたら「人事見てないのかよ。転勤になったんだよ」とのこと。私の長期休暇を知らなかったらしい。「私、今長期休暇中で人事見てないんだ」「そうか」とちょっと雑談。

自分のフロアに戻り喫煙所で゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ふぅー。帰り支度をした後、同じフロアにいる同期Yの席へ行き「H(さっき話してた同期)が転勤になったこと、教えてくれなかったのかよ( ̄へ  ̄ 凸メアド教えておいたろ!」「ごめんごめん」「じゃ、Hが転勤でこっち来たのと、M(別の同期)の結婚祝いで同期で飲み会やろ」「そうだね」「じゃ、セッティングよろしく」「じゃ、お店はおーばさんに方で決めてね」「いや、セッティングは全部やれ!以前まかせたら、全然やらなかったろ。今日中にみんなにメールだしておけ!」「は・・・はい・・・」

で、会社を後にした。

なお、今まで直の上司だったKMRさんが7/1付けで部長に昇進になっていた。今度KBQにメールして昇進祝いやるなら呼んでくれとだしておこう(忘れてなければw)

帰りは久々にパスタ屋へ行きお昼を食べ、疲れきったのでタクシーで帰宅。スーパーの前で止めてもらい夕飯の買い物をして帰ってきた。

ポストには宅急便の不在通知。サンスベリアとセレウスサボテンが届いた。サンスベリアは「なんといってもその空気清浄力の高さでしょう!植物はみな二酸化炭素を吸って酸素を作り出す!って言うのはみなさんが知ってる通りですが。このサンスベリアはそれだけにとどまらず、心や体のリラクゼーションにも役立つマイナス・イオンを発生させる、ありがたい植物(おやじのコメント箱より引用)」セレウスサボテンは「電磁波とたたかう」という言葉に惹かれて購入。両方とも楽天で450円だったのに、結構しっかりしてる。サンスベリアは思っていたより大きかったし、サボテンは丁度いい小ささ。

疲れきったのでお昼寝。起きだしてしばらくしたらダンナが帰ってきた。リビングを見て「また(観葉植物)買ったの?」「うん、こっちはね・・・・・(以下略)」で、今日あったことを報告。先生に「ダンナさんは大丈夫ですか?と聞かれたよ。大丈夫?きつかったら私はいつでも実家に帰るから言ってね」「大丈夫だよ」つい涙ぐんでしまった。

実家から一昨日送った海苔が昨日届いたよとの電話。その際、今日TV東京で佐原をやるとの情報を入手。電話を切ったあと、見てみる。水生植物園を紹介していた。う~ん、きれいなんだよなぁ~。行ってみたい衝動にかられたが、今月の週末はほとんど予定が埋まってて行けなさそう。また来年かな?

来年の今ごろはバリバリ仕事をして、元の元気でどんどん人を使う以前の私に戻っていればいいな。

そうそう、朝去年の今日は何してたんだろうとblogのログを追ってみる。そうしたら「長期休暇したらどうだ」と上司に言われショックと受けた日だった。1年前はほとんど会社に行けず辛かったからなぁ~。思いかえすと、精神的にだいぶん良くなってきている。あとは体力、気力の問題。明日からのデイケア。しっかり行こう!

|

« 長期休暇346日目 | トップページ | 長期休暇348日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。先日メディカルケア虎ノ門に行きました。デイケアに参加したく転院しました。でも、いったいどれぐらい待てば参加できるのか。。。不安です。

投稿: taka | 2006年6月 8日 (木) 20:18

こんばんは。私の商品説明を使っていただき、嬉しく思いました。ありがとうございます。

投稿: markunman | 2006年6月 8日 (木) 22:27

部屋に植物おき過ぎると湿気で土にカビがでて細菌性の肺炎の原因になるんだって。特に機密性が高くて喚起しにくい都会のマンションは要注意だ。植物はなるべくベランダで育てたほうがいいらしいよ。復帰もまもなくという感じだけど、「バリバリ」とか「がんばる」とかより自分の体と心とよく相談してまた体壊さないようにね。

投稿: はりま | 2006年6月 8日 (木) 22:55

>takaさん
はじめまして。デイケアへの参加はその人の症状により様々です。主治医(五十嵐先生ですよね?)の判断により決まります。ただ、今の事実を言いますと、人数はMAX状態です。施設の広さの割りにはもう人数がいっぱいいっぱいで一人卒業すると入れ替わりに一人入ってくるという状態です。また、デイケアへの参加待ちが多いということも聞きました。まずは一ヶ月程度はデイケアへの参加ができるかどうか様子を見ているようです。私も睡眠障害がようやく一定になってきてなんとか通える、と判断されるまでに5ヶ月ほどかかりました。メディカルケア虎ノ門のデイケアは日本にここしかないということや、メディアによくでているのでかなり有名になっていますね。あせって早くデイケアに通い始めても実際には毎日通えない状態だと、一旦休養をとるように言われます(私がそうでした)。気を長くもってゆっくりと待ってみましょう。鬱にあせりは禁物です。もし、欠勤(それとも退職されているのかな?)日数が決まっているのなら、それは早めに言った方がいいです。あとは私のようにblog(blogじゃなくても、手書きの日記でもいい)をつけて、自分の今日やったことや、自分の気持ちを文章にしておくといいです。考えがまとまり、自己を振り返ることができます。

>markunmanさん
勝手に引用してしまってすいませんm(_ _)mスマン。

>はりま
まあ、植物はこれ以上増やさないようにするよ。あまり増やしすぎてもジャングルになっちゃうからね(;´▽`lllA``復帰はまだまだです。ようやく週2日通えるのがやっとと言う状態です。のんびり気を長くもってゆっくりとデイケアへの参加、体調の様子を見ていこうと思います。気遣いありがと^^

投稿: おーば | 2006年6月 9日 (金) 00:10

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
どうやら、そうとう待たなければならないようですね。残念ですが。。。本当にアドバイスありがとうございました(^^♪

投稿: taka | 2006年6月 9日 (金) 21:09

>takaさん
いえいえ。ご参考になればありがたいです。私はまだ週2日しか通えない身。週5日通えるようになるまでには相当かかります。
もしかしたら、takaさんがデイケアに入る時も長老としているかもしれませんので、そのときはよろしくです♪

投稿: おーば | 2006年6月10日 (土) 04:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/10434830

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇347日目:

« 長期休暇346日目 | トップページ | 長期休暇348日目 »