« 長期休暇380日目 | トップページ | QUEEN »

2006年7月14日 (金)

長期休暇381日目

起床は4時45分。ちょっと疲れが残ってるかな?って感じ。でも、頭痛はだいぶん治まってきた。

今日は神経内科の診察日。無理せずタクって行ってきました。

でも、待つこと1時間半!!きちんと予約していってるのにさぁー。待たせすぎだよ( ̄へ  ̄ 凸
途中寝ちゃって、「この人寝てるのかな?」というおじさんの声に起こされて、パっと起きて、「すいません、どうぞ~」と席と空けた。

しばらくしたらようやく診察。なお、それまでに喫煙所に2回通いました( ̄へ  ̄ 凸

今日は先生はなんかいつもと違う様子。いつもは高圧的なんだけど「今日は急にどうしたの?」とのこと。「頭痛がひどいんです。ずっと頭痛がしてて痛み止めで抑えてるという感じなんです」と言ったら、首筋を数箇所押された。「これは痛い?」「はい」「これは?」「痛いです」・・・・・
「肩こりからくる頭痛ね。それでなくてもあなたは首の骨が曲がってなくて肩こりしやすいようになってるから、それからきている頭痛よ」・・・・う~ん、確か以前にも頭痛がひどくて他の病院に行った時にも同じこと言われたなぁ。その時も痛み止めと筋弛緩剤処方されたなぁ~。
「薬は変わってない?」「あ、処方箋持ってきました。ほとんど変わってないですが、ユーロジンが1錠から2錠に増えました」「こんなに飲んでいるのね~。まだハルシオン飲んでいるの?」「はい」・・・・とカルテに書き込む先生。「あとは副作用で便秘になったのでプルゼニドと痛み止めでボルタレン処方されてます」・・・・とカルテに書き込む先生。「血圧測るわね」と血圧を測る。数値は忘れたが「相変わらず低いのね」とのこと。はい。そうです。血圧低いです。。。
「じゃあ、別の痛み止めと筋肉をほぐす薬処方しておくから」「はい、わかりました。あと生理痛が重くて婦人科行ってピル処方されたんですが、1週間後に頭痛(副作用に頭痛があることも言った)、その次の週に不正出血を起こし、ダンナから貧血じゃないか?と言われたんですが、関係ありますか?」「そのときはピルの頭痛だったかもしれないけど、今は違うわね」

(。・▽・。) ホッ、な~んだ、またか♪って感じだった。

薬局に行き、薬を処方してもらう。「胃薬処方されているからいいですけど、これらの薬も胃に負担かかるので、胃になにかあったら連絡くださいね」と言われた。

帰りは蒲田に寄り、久しぶりにマッサージに行く。「肩中心でお願いします!」と懇願ww30分のマッサージの後「だいぶん、こってましたね。特に右側がこってましたよ」とのこと。確かに少しは肩が軽くなったような気がしたが、まだ芯が残っている感じ。今度は針に挑戦してみようかな。

薬局行って、ビタミンC剤(いつも飲んでます)とダンナのためにブルーベリーのサプリメントを購入。最近ダンナは老眼のようになってきている。30代でまだ早いだろう。元々遠視なのだが最近さらに加速しているようだ。気になって買ってみた。

あとは夕飯のおかずとかお弁当の惣菜と買って帰宅。

ここでムカっときた。
私が処方された薬、調べてみた。心療内科に通うようになってから自分のあう薬ということでコロコロ変えられていたので、気になって自分でも調べているのだ。
すると
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249010.html
・・・・・・
【飲み合わせ・食べ合わせ】
抗うつ薬のフルボキサミン(ルボックス、デプロメール)、および抗菌薬のシプロフロキサシン(シプロキサン)といっしょに飲んではいけません。併用により、この薬の血中濃度が上昇し、血圧がひどく低下するおそれがあります。
安定剤など脳に働きかける薬と併用すると、副作用がでやすくなります。また、高血圧の薬と併用すると、降圧作用が強まることがあります。服用中の薬は、医師に伝えておきましょう。
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
急激な血圧低下..強いふらつき、めまい、立ちくらみ、転倒。
心不全..息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加。
呼吸障害..息が苦しい、息切れ、ゼーゼーする。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。

【副作用】
血圧低下。
眠気、頭痛。
ふらつき、脱力感、だるい。
食欲不振、吐き気、口の渇き。
発疹、かゆみ。
・・・・・・
あのなー!!カチンときた。あまりムカつかない方だけど、久しぶりにムカついた。私がレンドルミン飲んでるの知ってるだろ!カルテにもきちんと書いているだろう!!安定剤も服用しているの知っているだろ!!!!
即、薬局に電話。すると「飲んでもかまいませんが、副作用が出るようでしたら、筋弛緩剤の方は飲用をやめてください」と言われた。
まだ不安。今度は病院に電話。「担当医師に連絡して調べてからまたご連絡します」とのこと。かなり経ってから電話がかかってきた。「お薬変えますね。リオレサールという薬に変えます。薬局はどちらですか?こちらの方で薬局と調整して、あとは薬局の方からご連絡いたします。」
しばらくしたら薬局から電話「病院の方から連絡があり、お薬を変えることになりましたので、速達でお送りします。返信用の封筒も入れておきますね」とのこと。

ちょうど、その電話で話している時にダンナが帰ってきた。
電話が終わり、ダンナに言ったら「っち、残念だったなぁ~www」( ̄へ  ̄ 凸「私が倒れたらきちんと布団に運んでね」「いや放置しておくよwwww」( ̄へ  ̄ 凸「あのねぇ~私、すっごい不安だったんだからーー!!」「よかったじゃん。自分で調べておいて。前もってわかったんだから」「うん、そうだね」
念のため、新しく処方された薬を調べてみた。
・・・・
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249006.html

【飲み合わせ・食べ合わせ】
安定薬や睡眠薬など脳に働きかける薬と併用すると、副作用がでやすくなります。また、高血圧の薬と併用すると、降圧作用が強まることがあります。服用中の薬は、医師に伝えておきましょう。
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。
もうろう状態、幻覚、抑うつ。
けいれん発作。

【その他】
眠気、頭痛、しびれ感。
ふらつき、脱力感、筋力低下、だるい。
食欲不振、吐き気、下痢、便秘。
尿失禁、尿が出にくい。
・・・・・
あのなぁ~だからぁ~安定剤も睡眠薬も飲んでいるんだって!!!先生分かって処方しているのかよ!!!もういい!これ飲んで副作用でたら、医者に文句言おう!そう決めた。

ダンナに「筋弛緩剤と精神安定剤は相性悪いのかな?」と聞いてみた。「うん、そうかもしれないね。まあ、薬変えてもらってよかったじゃん」・・・・今いち不安は残るが「そうだね」と答えておいた。

22時半に眠剤を飲み、23時就寝。久しぶりに怒った。医者ってホント自分の担当しか見てないってことが充分にわかった日だった。

|

« 長期休暇380日目 | トップページ | QUEEN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どっちも緊張をゆるめる薬だからある程度の副作用はしかたないんじゃないかな・・・?とおもうけど。
ひどくなるようなら服用を止めて病院で相談が良いと思うよ。

効き目が緩やかでよければ「ミオナール」でも良いと思うけど、効かないよ~。

投稿: みかん | 2006年7月14日 (金) 07:02

>みかんさん
前に別の病院で痛み止めと筋弛緩剤を処方されたときは吐き気とふらつき、眠気があまりにもひどく、すぐに筋弛緩剤やめたんだ。
でも、ふらつき>転倒ってことになったら嫌!それも不安で電車に乗れないのに・・・・・

投稿: おーば | 2006年7月14日 (金) 07:03

俺も医者ってどこまで真剣に考えてくれているのかな?と心配になる時あるよ。医者は絶対ではないね!

投稿: じゅん | 2006年7月14日 (金) 07:03

>じゅんさん
医者は自分の専門分野については得意だけど、他の分野になるとまるっきりダメみたいね。ひげもそう。うつ以外の症状を訴えると、すぐに紹介状を書いてくれて虎の門病院行き。
なんかソレを繰り返したら、自分の中で割り切りができちゃった^^;

投稿: おーば | 2006年7月14日 (金) 07:04

気持ちはわかるが薬の種類が多すぎるからじゃない?早く体調よくなって薬減るといいね。

投稿: はりま@携帯 | 2006年7月14日 (金) 20:34

>はりま
うん、たしかに飲んでる薬は半端じゃない。でもね、今の精神状態を維持させるためには、これだけの薬を飲んでいなくちゃいけないんだな、って思ってるんで減薬はまだ考えてません。デイケアにきちんと5日通えるようになってから考えます。

投稿: おーば | 2006年7月14日 (金) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/10929402

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇381日目:

« 長期休暇380日目 | トップページ | QUEEN »