« 「ホット庫をほっとけない」【ウォーターオーブンレンジ】 | トップページ | 長期休暇375日目 »

2006年7月 5日 (水)

長期休暇374日目

22時40分にダンナに指摘され眠剤を飲み、0時半就寝。こんなに遅くなったのはblog記事をどうしても仕上げたくて書いてたらでした~(;´▽`lllA``

最近ココログ、夜22時~23時ってレスポンスが無茶苦茶悪い。

最近の習慣で22時半に眠剤を飲み、今日の日記を書き、23時就寝を守っていたのに、それができない( ̄へ  ̄ 凸

・・・・ということで昨日の出来事を起きてから書いてます。

朝は普通・・・・段々体調が悪くなってきた。とにかく何かしてないと不安になるので、blog記事作成に専念。( ´ー`)フゥー...としたところで昼寝。起きたらめまい、手足のしびれ、立つたびに立ちくらみ、座った状態から動くことができません。ということで、またblog記事作成に専念。なお、GNO2は毎週火曜のメンテのため、動いていませんでした。

夕方、ダンナが帰ってきて自分の症状を報告。「そうか・・・・」といつもの二人。私はメンテの終わったGNO2。ダンナはネット。

しばらくして、ダンナが「それ貧血じゃないの?」と。(・_・) エ?

ダンナがネットをやっていたのは、私の症状から想定される病気でした。(人-)謝謝(-人)謝謝

最近、ダイエットがてらプーアール茶をガバガバ飲んでました。プーアール茶にはタンニンが多く含まれていて鉄分の吸収を阻害するとのこと。あと不正出血。量も生理の初日状態が1週間以上も続き、血が足らなかったんじゃないか?とのこと。

それからダンナが張り切って「レバー食べろ!今から買ってきてレバニラ作ってやる」とネットでレバニラのレシピを探してました。「片栗粉ある?」「うん」「もやしある?」「うん」「ニラは?」「ない」・・・・・「じゃ、買い物行ってくる」...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

私はあっけにとられてました。つ~か、フラフラして動けない状態なんだけどね(;´▽`lllA``

Imgp0529 帰ってきてから私が「昨日の残りのゴーヤチャンプルにレバー入れたら?」と提案。「あ~ソレもいいね。あとコレも買ってきたから、摂りなさい」・・・と私に渡したのは「鉄」のサプリメント^^;;;

「は、、、はい^^;;;;」

あとはダンナまかせ。喉が渇いたので冷蔵庫に行ったら「しばらくプーアール茶禁止ね」・・・・・プーアール茶禁止令がでてしまいました( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

なお、枝豆を茹でていたので「枝豆も何か効果あるの?」と聞いたら「食べたかっただけ」・・・^^;;;;;;;;

さて夕飯もできあがり「レバー入りゴーヤチャンプル」の出来上がり。。。。。。。

私レバー、大嫌いなんです!あの食感と臭さ!!でもガマンして食べました。つ~か、ダンナが睨んでいるんで><。味は石垣島ラー油をかけてごまかし、食感はゴーヤと一緒に食べることでなんとかごまかしました。私がレバーを口に入れた時はダンナの顔はニヤニヤしてるし、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

食後、自分でも貧血について調べてみたらこんなサイトがありました。

・疲れやすい・・・・あてはまってる

・めまい・・・・あてはまってる

・動悸・・・・多少

・息切れ・・・・多少

・立ちくらみ・・・・あてはまってる

・頭痛・・・・あてはまってる

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!完璧貧血やん!!!!しっかりココにもタンニンは鉄分の吸収を阻害することも書いてありました。

(。・。・)y-。oOパフー

まあ、貧血でよかったヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪という気持ち。でも、辛かったぞ(つ~か今も頭フラフラで辛いんですが^^;;)

「明日はレバニラね。レバー半分残しておいたからね♪」・・・・・・orz・・・・・・はい、わかりました。

夜はせいたんがメッセにオンしてきたのでチャット。気づいたら22時50分。ダンナに「薬飲んだ?」と言われるまで気づきませんでした^^;;;;

貧血ですかぁ~。まあ、すぐにはよくならないけど、しばらくレバーの生活が続きそうです。なお、私が料理を作る際、参考にしているサイトです。材料名を入れるだけで、該当する料理のレシピがでてくるので重宝しています。

↓クリックよろしくね~

ブログランキング

|

« 「ホット庫をほっとけない」【ウォーターオーブンレンジ】 | トップページ | 長期休暇375日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウナギや昆布の煮物、ひじきなどにも鉄は多く含まれてますので、それをとっても良いんじゃない?
レバー、大豆、獣肉、黒豆、小麦、とうもろこし、卵、魚肉、ほうれんそう、レタス、のり、ひじきなどが鉄分が多いそうで・・・。
組み合わせてうまくとれば良いんじゃないかな~。
脱貧血、がんばれ~。

投稿: みかん | 2006年7月 5日 (水) 15:49

>みかんさん
うん、ひじきは大好物なんだけど、軽い慢性甲状腺炎なんで、あまり海草(ヨード)を摂ってはいけないんだ。わかめの酢の物とかも大好物なのに~~~o(´^`)o ウー
ウナギ!いいかも!!丁度冷凍して取ってあるのがある!!
・・・・の前にダンナが残しておいたレバーを処分せねば・・・・・orz
獣肉・・・・・??馬とか熊とかかな?

投稿: おーば | 2006年7月 5日 (水) 16:08

どんもココログ夜は遅いな~って思います。何とかして欲しいかなって思います。
旦那さん優しいですね!まーちゃんも病気になる前はご飯作ってくれていたのですが、最近は全然です。しょうがないんですけどね。

投稿: どん | 2006年7月 6日 (木) 00:33

はじめてお邪魔します。
本日は他のBLOGの話ですが、私のコメントに同調した冷静なコメントを追加いただきありがとうございました。
このBLOGにははじめて来ました。
私はもちろんたっぷり時間をかけた休養は効果的だと思いますが、さりとてのんびりぬるま湯にひたるのと、薬の力だけで精神疾患が治るとは私には到底思えません。

私は 今回ははっきり突きのコメントをいましたが、他にも調子がいいように見えても実は危険が迫っていることを警告したり、このところ私のコメントは辛口になっています。
精神疾患というと、ゆっくり休みなさいと言うコメントが多いのですが、ファイティングスピリットはゼロにしないように休むことが大切だと思います。
私のBLOG、もうひとつもっと明るいのもありますが、紹介は別の機会にしましょう

さて、レバーですが、私はレバーをしばらく食べないと、口内炎ができたりトラブルが起こります。その経験から言って
①豚レバーが最も効果的であること。栄養の意味でです。(ビタミンB6?)
②はっきり行って安物のレバーは買わないこと。
レバーが嫌いになるだけです。
高いレバーといってもステーキ肉を買うわけでなし、それほどのもの値段じゃありません。
私は黒豚のレバーしか食べません。
③しっかり血抜きして、臭みを取る調理をしてくださいね。私の場合、他の調味料と共に胡椒とからしを使います。(レバニラの場合)
また、これは肉料理では反則技なんですが、麺つゆを醤油代わりに使います。まるみが出ます。

もちろん調理するのは私です。

さてこれからよろしくお願いします。たまに遊びに来ます。

投稿: 銭形 | 2006年7月 6日 (木) 01:25

おーばさん、コメントありがとうございます。
銭形さんもいっているとおり、悪いのは自分です。反省しています。

投稿: akihiro | 2006年7月 6日 (木) 05:35

>どんさん
おはようございます^^ダンナが家事をしてくれるようになったのは、私の2度目の休職に入ってからでした。(おそらく会話のふしぶしにでてくるのですが)昼間は会社でうつについて勉強してくれているようです。
うつはひどい時は何もしたくない、動きたくないという状態に陥ります。そして、それを防ぐため、何かに依存したくなります。まーちゃんさんは、今は何もしたくなく、気力が低下している時なのでしょう。とりあえず、医者から処方された薬を必ず守って飲んで、ゆったりとした気持ちで見守ってあげてください。どんさんのblogを拝見していたら、おそらくまーちゃんさんはどんさんへ依存ぎみと思われます。あまりにも、それがひどいようだったら、先日のように突き放して一日寝ているというようなことも必要です。で、ないとどんさんも疲れきって共倒れになってしまいますよ。

>銭形さん
始めまして^^ようこそいらっしゃいました。某blogでの銭形さんのコメントはいつも核心をついててすごいな、って思ってました。
精神疾患は病気なので薬も必要です。でも、やはり本人の意識改革も絶対必要です。それは同感です。私は今デイケアという施設に週2日通っていますが、それは絶対に行ってやろうと思っています。でも、無理をしない程度に気持ちはゆったりまったりやっています。
レバーについてはありがとうございます。今は自己診断では極度の貧血状態にあると思われます。これを書いている今も頭のふらつき、めまい、手足のしびれが起きていて、気持ちでは行こう!と思っているデイケアも危うい状態です。・・・・タクシーで行くという手もありますが、それではリハビリにならないので、どうしようか・・・と思っています(この辺り、ちょっと甘えかな?)

銭形さんのような辛口コメントはどんどん書き込んでください。私の周りは確かに「ゆっくりしてね」「無理しないでね」と言ってくれますが、辛口コメントでたまには活を入れてくれないと、自分がどんどんだらけてしまうようで、行き先が不安になります。

たまにではなく、どんどんいらっしゃってください。ほぼ毎日更新してますので、何か思ったことがあったら、書き込んでください。
よろしくお願いします。

投稿: おーば | 2006年7月 6日 (木) 05:43

>akihiroさん
はじめまして^^。うつは病気。たしかにそれは当たっています。ノルアドレナリンの分泌が少なくなっていて、それによる気力低下、体のだるさ、精神疾患を引き起こす、そういう病気です。
したがって、薬は必要です。
でも、それだけではダメです。自己意識の改革も必要なのです。
何かに依存したい(akihiroさんの場合はパチンコや医者ですか?)気持ちも、同じうつ病患者としてわかります。私も最近はダンナに依存ぎみになっています。
デイケアに通ってうつ病患者の方々を見ていますが、人により症状は様々です。あくまでも例ですが、デイケアに通っている皆さんを見ていると、デイケアに通って、早く昔の自分を取り戻し、社会復帰したいという気持ちは同じです。
akihiroさんも「パチンコはやめる」という決意をしたからには、それを目標にしてください。
・・・・私も一時期パチンコにハマっていました。それこそ会社帰りに毎日通っていました。が「このままではダメだ」とふと悟り(?)今ではパチンコ屋の前を通っても入る気にもならなくなりました。
akihiroさんも決意に向かって走ってください。

投稿: おーば | 2006年7月 6日 (木) 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/10796566

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇374日目:

« 「ホット庫をほっとけない」【ウォーターオーブンレンジ】 | トップページ | 長期休暇375日目 »