« 「ホット庫をほっとけない」【食器洗い乾燥機】 | トップページ | 長期休暇373日目 »

2006年7月 3日 (月)

「ホット庫をほっとけない」【冷蔵庫】

Imgp0431●冷蔵庫:(501L・フレンチドア)愛情ホット庫搭載 SJ-HV50Kシリーズ (→リンク先からシャープをお選びください)

高さは1830、奥行は641、幅は800(単位mm)となります。

色はシルバー系(ステンシルバー:SJ-HV-50K-S)、ブラウン系(ステンブラウン:SJ-HV-50K-T)の2色です。

・・・・まず、この冷蔵庫を見て、どう思いますか?私は「変わったドアだな~」と思いました。真ん中に二つ小さいドアがあるなんて・・・面白い!

やっぱり、このドアには秘密がありましたw

Imgp0375 このドアの右側は製氷室ですが、左側はフリールームになってます。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?フリールーム(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?なんじゃそりゃ(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?



Imgp0430 なんと「冷凍庫」「冷蔵庫」「保温室」に切り替えられるフリールームだそうです。詳しく説明すると

※1:55℃/60℃ホット保温

※2:野菜/ワイン保存(約8℃)

※3:冷蔵(約3℃~5℃)

※4:チルド(約0℃~2℃)

※5:ソフト冷凍(約-8℃)

※6:冷凍(約-15℃~-17℃)

に設定でき、その時の用途に応じて冷凍庫になったり野菜室になったり冷蔵庫、はたまた保温庫になったりします。

プラスして

※7:サックリ解凍機能

※8:あら熱取り機能

もついてます。

Imgp0378 ※7:サックリ解凍機能とは「冷凍のお肉やお魚を上手に解凍」できる機能です。

まず、カチンコチンに冷凍したお肉(今回はひき肉)を置いておきます

Imgp0376 フリールームで解凍

・鮮度そのまま、中心部が-8℃の微冷凍状態に解凍します。

・自然解凍に比べて速く解凍でき、取り出し忘れても、自動的に「チルド」保存するから安心。

Imgp0427 使う分だけサックリ切って、残りは再び冷凍できます。







Imgp0423 私も実際に切ってみました。少し力は入れたもののサックリと切れました。







Imgp0498 ※8:あら熱取り機能とは熱々のお茶やゆで野菜、お弁当を急速に冷やす機能です。普通、熱々のままで冷蔵庫にお鍋や、やかんは入れませんよね。ある程度まで冷ましてから冷蔵庫へ入れますよね。実演では実際に沸騰させたやかんを2つ用意し、片方は自然に冷まし、もう片方はフリールームに入れて冷ましておきました。

Imgp0484 写真ではわからないのですが、確かにフリールームに入れた方はきちんと触れる位に温度が下がってました。(っち、きちんと触ってる写真撮っておけばよかった・・・orz)そういえば、ってココで考えたのはハンバーグ作るとき!まずは玉ねぎを炒めて冷ましますよね。この時に使えるぞ!!と思いました。

あと、もう一つの変わった特徴!Imgp0384Imgp0395  保温保存があります。上記※1:55℃/60℃ホット保温になります。温かい料理を温かいまま保存できます。実演ではエビのてんぷらと缶コーヒーを温めてました。

実演してくださった方曰く「ダンナさんが遅く帰ってきても大丈夫♪これからは帰ってきたらチンして食べてね、じゃなく、ココに入っているからね(⌒-⌒)ニコニコ...」だそうですwww

Imgp0398 なお、天ぷらはせっかくなので頂きました。ごちそうさまでしたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪別の話になりますが、この天ぷらはスーパーで買ってきてヘルシオで温めたものを保温しておいたそうです。





Imgp0402 この冷蔵庫、下もドアが2つありますよね。左側が野菜室、右側が冷凍庫になっています。よ~く見てください。上から小さいもの、中くらいのもの、大きいもの、扉には長いものが入れられるようになっています。特に扉は凝視してください。大根とか長ネギなど長いものはそのまま収納できるようになっています。これは野菜にストレスをかけないためにしています。これにより老化や痛みの原因となるエチレンガスを約40%も抑制できるようになっているとのことです。

Imgp0408 これは野菜をすべて出した様子です。見てわかるとおり、引き出し式になっています。ご自宅の冷蔵庫を思い出してください。冷蔵庫の掃除をする際、まずは全部野菜を出してから大きなケースを取り出して掃除してませんか?実際ウチはそうです。それが、引き出し式になっているので、必要な時に必要なところだけ掃除できるようになっています。

Imgp0415 この同じ野菜を某メーカーの冷蔵庫の野菜室に入れなおしてみました。入ることには入ったのですが・・・・・これ以上ドアを閉めることができませんでした。一応、コレは締めようとしている写真です。

なお、シャープの冷蔵庫でフリールームを設けているモデルは

501L(SJ-HV50Kシリーズ):①254L(27L)、②89L、③26L、④109L、⑤23L

460L(SJ-HV46K):①233L(25L)、②89L、③21L、④94L、⑤23L

416L(SJ-HV42K):①215L(22L)、②80L、③17L、④84L、⑤20L

です。【①冷蔵室(チルドルーム)、②野菜室、③アイスルーム、④冷凍室、⑤フリールーム】

501L、460Lは6ドア、416Lは5ドアです。

Imgp0432 Imgp0433 5ドアはもちろん左右開きでどのようなキッチンでも設置できます。(←コレ結構キッチンによっては重要だったりする)

なお、冷蔵庫の大きさの目安として身長175cmの某Kさんの姿をご覧くださいwwwImgp0514  Imgp0516_1 Imgp0517

ここまでやってくれたKさん、ありがとうございましたm(_ _)m

Success インターネット通販ショップ あなたのホームページ・メルマガで広告収入! 【アクセストレード】

|

« 「ホット庫をほっとけない」【食器洗い乾燥機】 | トップページ | 長期休暇373日目 »

アフィリエイト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めてのコメントです。
この、『ホット庫をほっとけない』の時に
隣に座った者です。覚えてらっしゃいますか?
おーばさんの名刺を頂いたのに、そういえば私は
自己紹介してなかったなと思って、コメントしにきました。
その節はありがとうございました。
プリン、おいしかったですね♪

投稿: みかこ | 2006年7月 7日 (金) 01:06

>みかこさん
いらっしゃいませ^^。プリン美味しかったですよねぇ~。みかこさんとこもお邪魔するようにしますね^^

投稿: おーば | 2006年7月 7日 (金) 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/10775653

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホット庫をほっとけない」【冷蔵庫】:

« 「ホット庫をほっとけない」【食器洗い乾燥機】 | トップページ | 長期休暇373日目 »