« 夏おでん食しました | トップページ | 長期休暇434日目 »

2006年8月22日 (火)

長期休暇433日目

23時就寝。2時、3時、4時、5時半、6時半に目が覚め、8時10分に完全に起きました。

う~ん、、、、、、いいんだか、悪いんだか・・・・・・・・。この1時間置きの目覚めが無くなればいいんだが・・・・・。

まあ、ダンナよりちょっと早く起き、ボーとしてたところでダンナが起きてきた。もちろん弁当は作ってない。すまんm(__)m

9時にダンナは出社し、私はボーっとネット巡回。

11時ごろ眠気に襲われたが我慢。11時半に電話。ヨドバシから「PC修理完了しました~」電話だった。

ヨシ!ということでヨドバシへゴー!!

まずは川崎に着いてからドトールでお昼ご飯。

そしてPC修理コーナーへ向かう。ここでPCコーナーを通るのだが、店員のおにーちゃんが「本日限定47000円ノートPC発売中です!!」と叫んでる。・・・・・・私のノートPCの修理代より安いやんけ。ちら見したらゲートウェイのA4サイズのノートPCだった。ちと悔しいのでスペックは確認しなかった。

ノートPCを受け取り、PCパーツコーナーへ行く。ヨドバシへ行くことをダンナにメールしたら、エアクリーナー買っておいて、と返事が来たので、それと、私の壊れたメモリカード。新品を買おうと思った。前使ってた増設メモリは会社の人から中古で安く買ったやつだった。が、ある日突然PCが起動しなくなったので、ヘルプセンターに電話したら「増設メモリをはずして起動してみてください」と言われたので、そのとおりにしたら起動した。メモリが逝かれたようだったので、しばらく外してほおっておいたのだ。

店員さんに「メーカーは問わないのでこれと同じ増設メモリありますか?」と聞いたら、「PCはなんですか?」と聞かれたので、ちょうど持っていたPCを見せた。で、型番から256Mか512Mのバッファローのメモリを持ってきてくれた。「ミニDIMMは高いんですよね~。256で23000円、512で31000円になります」と言われた。7000円の差か~。ま、いいや、ってことで512Mのメモリを購入。あわせて店員さんにエアクリーナーも持ってきてもらい購入。なお、店員さんから「メモリは相性があるので、あわないようだったら交換しますよ」と言われた。ラッキー♪

あとゲームコーナーにも惹かれたが、どうせセットアップに時間がかかるだろうからとまっすぐ帰宅。

故障箇所の説明書きを見たら、PCスロットに異常は見られなかったので、一応メインボードの交換。HDDチェックで不良が見つかったので、こっちは無料交換したと書いてあった。LCDも実は右側が白くなっていて故障しているのだが、修理費が約85000円取られると見積もり段階で言われたので放置しておいた。で、結局修理費は約51000円。痛い出費である。・・・・・・新しいノートPC欲しいけど、、、、ダンナから修理費がそれで済むんだったら、修理にしなさいと言われたので、今回は見送り・・・・・・ああ、いつになったら新しいPC買えるんだろう;;

とりあえず、家に帰ってからはPCのセットアップ。セットアップ。セットアップ。・・・・・ダンナが18時50分ごろに帰ってきて私がボーとノートPCをにらんでいたら「どしたの?」と聞いてきたので、「WindowsSP2のセットアップ中」と答えておいた。まあ、その間に、みかんさんに先日売ったネックレスのサイズ調整&ピアスが壊れたのの修理依頼が届いてたので、それを対応し、セブンイレブンから送り、GNO2やってましたがw

まあ、いつも何か変だと思ったらすぐにレスキューディスクからセットアップし直しは何回もやっていたので、何やればいいかはもう分かってたし、時間がかかることもわかってたし、のんびり構えてマターリやってました。

ただ、大失敗がひとつ。バックアップ用に外付けHDDを買ってあって、そこに入れておいたと思っていたフリーウェアがバックアップされてなかった・・・・・・・orz・・・・・ああ、またフリーウェアのダウンロードしなくちゃ。これは明日以降の作業にしよう。メモリの増設作業も念のため、全部セットアップが終わってからやろうと思っていたので明日以降の作業になる。まあ、相性悪かったら、交換してもらおうっと♪

とりあえず、今日やりたかったWindowsのUPDATE、ウイルスバスターのインスコ&UPDATE、Officeのインスコ、GNO2のインスコが終わったので一息ついたとこだ。

明日もまたPCとの格闘だぁぁぁぁぁぁ~~~!!!!

Imgp0860 なお、今日の自宅の窓からの景色。昨日は川崎方面の道が渋滞して車がストップしてたけど、今日は都心方面への道が渋滞してストップしてました。川崎にある工場からの出荷作業が始まったかな?

|

« 夏おでん食しました | トップページ | 長期休暇434日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とにかくPCが直ってよかったですね。
まあ、PCは贅沢言わずに使い倒しましょう。
私のPCは激安通販ブランドのアウトレット品です。
徹底的に使います。

投稿: 銭形 | 2006年8月23日 (水) 21:42

>銭形さん
新しいモノ好きの私にとって、今はすご~~~~いガマンをしてます。最初、修理の見積で合計14万って聞いた時は修理やめてちょっとプラスして新しいの買おうかと思っちゃいました(;・∀・)
まあ、今のPCもそこそこのスペックだし、ここまできたら使い倒します!

投稿: おーば | 2006年8月23日 (水) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/11563366

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇433日目:

« 夏おでん食しました | トップページ | 長期休暇434日目 »