« 粗大ゴミ | トップページ | mixiにて »

2006年8月 2日 (水)

長期休暇413日目

23時就寝4時50分起床。。。。。。ダンナは徹夜でゲームしてた(´。`)私が起き出してきたのを見たら、すぐにゲームをやめて布団に入った。

私はというとシャワーを浴び、ダンナの弁当を作り、GNO2。朝ごはんを食べ、もう一眠り。

8時20分に目が覚めたのでダンナを起こし、ダンナが会社へ行ったあと、しばらく、せいたん、ヘキサとメッセ。

今日は心療内科の診察日。だけど12時からだったので、時間が余ってる。このままだと寝てしまう・・・・浅草橋行ってビーズ買ってこよう~♪

浅草橋でビーズキットを見繕ったあと、虎ノ門へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

診察では睡眠が不安定なことを言って、まだ前処方されていた薬の方が目は早く覚めるが、一定の時間に起きていたことを言った。じゃあ、ということで薬は前のものに戻った。

で、「話は変わりますが・・・・・」と先生。「はい?」「あなたのブログを見た人から日比谷公園でお酒を飲んでいることを聞きました。私はアルコールは勧めていません。デイケアは禁止にします」(・_・) エ?「前のFクリニックへの紹介状も書きますよ」「いや、それは嫌です(あんなセクハラ先生のところに戻りたくない)」「では1週間どうするか考えてください」・・・・カルテにはデイケア禁止・・・ルール違反と書かれてしまった。

まあ、自業自得か。

家に帰ってからSさんにデイケアへ出入り禁止になったことをメール。サロンメンバーへ注意を促した。「チクった人、かなり限られてるよね」とSさんからメールが来たけど、まあこうなってしまった以上仕方がない。私としてはデイケアに復帰したいので、先生に何か言われても、それに従うしかないだろう。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

あと、電車を待っている時に緊張すること、乗ってしばらくはホッとするが、10分ほどすると段々緊張感が増して顔がピクピクしてくることも言いたかったのが、言い出せなかった。コレは次回の診察で言おう。

|

« 粗大ゴミ | トップページ | mixiにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前「日比谷図書館の日にビールなんてもってのほかです」と書いた卒業生です。
『チクった人探し』はやめて下さいね。とんでもないルール違反なのは明白ですから。
今回は私ではありませんが、このままこういう記述がここで続くようなら、来月デイケア同窓会のあるときにでも、スタッフにそれとなく注意をするつもりでいました。
卒業生のほとんどが、真面目にプログラムを受け、辛いうつを克服して復職しているのです。私たちにとってリワークカレッジは聖域といっても過言ではありません。仮眠所扱いしないでください。お願いです。

投稿: moon | 2006年8月 2日 (水) 21:36

>moonさん
「チクった人探し」はさらさらする気はありません。自業自得なんですから。
それに私もリワークカレッジを仮眠所扱いしているわけではありません。
今の私にとって週2日だけでも電車で通うということが精一杯なのです。それだけで一日の気力を使いきっている感じです。午前中はそれだけでダウンしています。それで午後からようやくプログラムに参加できるという状態です。
私にとっての問題は「電車に乗ること」「睡眠」この2つです。あえて書いてはいませんが、デイケアに通う以外はタクシーでないと移動できないのが実情です。うつを経験されていらっしゃるのですから、この辛さも分かってください。

投稿: おーば | 2006年8月 2日 (水) 22:16

こんばんは。お久し振りです。チクった奴見つけてどついてやったら?ひどい話しだね。でも、先生もおーばさんの事を心配して言ったと思うし。ごめんなさい変なコメントで...。

投稿: markunman | 2006年8月 2日 (水) 22:48

&おーばさんの趣味に役立ちそうなサイトを見つけたんで紹介しました。

投稿: markunman | 2006年8月 2日 (水) 22:50

>markunmanさん
うつ病患者にとってアルコールは本当はよくないのでルール違反ということはよく分かっています。チクった人を探そうとも思っていません。まあ、ばれたもんは仕方ないという感じです。あとは成るようになれという気持ちです。

投稿: おーば | 2006年8月 2日 (水) 22:54

おーばさんに聞いてみたい事がありました(やっと思い出せました...)おーばさんが教えてくれたMONO-PORTAL | レビューブロガーによる製品レビューポータルサイト は、加入申し込みとか必要なのですか?例の青色メガネを紹介しようかなって思っています。

投稿: markunman | 2006年8月 2日 (水) 23:03

私は医師にアルコールの許可をもらっている
ジョッキならいっぱいグラスワインならいっぱい日本酒なら一合…を一気に飲む ルール違反ですねちょっと反省

投稿: みちる | 2006年8月 3日 (木) 00:23

>markunmanさん
加入申し込みとか必要ないですよ。ただTBすればいいだけです

>みちるさん
みちるさんも結構飲まれてましたよねwお互い反省^^;

投稿: おーば | 2006年8月 3日 (木) 04:44

まあ、自業自得ですね。

反省の態度を見せて早い復帰を待ってます。

投稿: やまねこ | 2006年8月 3日 (木) 07:07

>やまねこさん
まあ、そうですね。思い切り反省してます

投稿: おーば | 2006年8月 3日 (木) 07:11

まあ、ルール違反だからしかたないよね。
次回先生にしっかり反省の意を伝えて一日も早くデイケアに戻れるようにがんばってね。

で、コメにコメ返すのはルール違反なのですが、moonさんの書いてることはとても正論なんだけど、あなたも鬱病経験者ならそれぞれの症状やストレッサーが違うことはわかるんじゃないですか?あなたがデイケアを「聖域」扱いしたいのはわかりますが、なんか文章を読んでいて自分は正論者だってのがありありでちょっとむっとします。優しさが感じられません。もう少し優しい言い方や文章を学ばないと周りから孤立するんじゃないですか。
今回はわたしもおーばさんが悪いとは思いますが、せめて「復帰できるように心を入れ替えて頑張ってください」とかくらいかかれたらいかがですか?

投稿: みかん | 2006年8月 3日 (木) 09:48

>みかんさん
ありがとね。かなり勇気づけられました。昨日先生に出入り禁止を言われてからかなり凹んでました。

おそらくmoonさんはマジメに短期間で卒業され、それほど周りの方とコミュニケーションをとらずに卒業されたのではないでしょうか?
今のデイケアの実情を言えば、オフィスワークの時間みんな、いかに寝ないようにすべきか努力して、結局椅子で寝ている人がほとんどです。それで悩んでいる人もいます。
私はデイケアが始まる前は早めに着て「遅刻をしない会」に参加し、朝のスタバでみんなとダベって、デイケアが終わったあと、お茶やお酒を飲みながらみんなで悩みを話し合い自分達なりにうつ回復への解決の糸口を探しています。そういうコミュニケーションも必要だと思っています。
おかげで人により鬱の症状がそれぞれ違うこと、同じ症状でも悩み方が違うこと、いろいろ勉強になっています。
moonさんはその辺りについて詳しくないと思われます。
おそらくmoonさんは復職して普通どおりの生活に戻ったんじゃないですか?そして鬱と睡眠については密接な関係にあることを忘れられてしまったんじゃないでしょうか?うつ病講座では先生は「鬱と睡眠のコントロールが一番密接な関係にある」ことを言ってました。
抗うつ剤、精神安定剤のほとんどは昼間に眠気を催す副作用があります。
その副作用にも克服できたmoonさんは偉いと思います。
このままこういう記述が、と意見されていますがココは私のblogです。他人に指図されることはないと思います。自分がこういう毎日を過ごしているんだという目的で作ったblogなので、書く内容を変えることはいたしません。

投稿: おーば | 2006年8月 3日 (木) 10:38

おーばさん、先生にばれてしまったのは気の毒に思います。まあ、確かに自業自得言ってしまえばそれまでですが、それで凹んでても仕様がないので、謙虚に反省して、前向きに考えて行きましょうよ!

眠気についてmoonさんの言うことは正論ですが、うつになった人の形態は様々で、DCで寝ているからと言ってそれを責めることは出来ないと思います。確かにDCで寝ている人はいます。僕も寝たことがあります。でも、それだって、みんな眠気と戦っているんだと思います。

投稿: ドナルド | 2006年8月 3日 (木) 13:26

>ドナルドさん
きちんと反省してます。これからはマジメにやっていこうと思っています。

眠気については人それぞれですよね。正論どおりに行かないのが実情ですよね。

投稿: おーば | 2006年8月 3日 (木) 13:51

眠気は、うつ病の一番の症状だと先生から聞きました。私も、最初の頃はよく寝ていましたし、寝ているところしか見たこと無いのに卒業した先輩もいます。眠気につてどうするかは人それぞれだと思います。先生も人によってそれに合わせた薬を出しているんです。私は、リタリンという覚醒させるため薬を出してもらっています。これを飲むと頭がすきっとします。朝飲むと午前中は元気でいられますが、午後は眠気との戦いです。今でも戦いです。それを克服すためにいろいろやっています。たまにはあきらめて寝てしますこともあります。それを繰り返し徐々に普通にいろんな事が出来るようにするのがデイケアだと思っています。

おーばさん場所なのであまり関係無いことを書くのはどうかと思ったのですが、moonさんの考え方は正論かもしれませんが、それなりにみんな頑張っているんです。遊びに来ている人は誰もしません。たまたま羽目を外して院長先生の耳に入ってしまったという事だけです。

また、ここは、おーばさんの場所ですからおーばさんが何を書こうが自由だと思います。

現在、週5回通院している一人でした。

投稿: やまねこ | 2006年8月 3日 (木) 21:06

>やまねこさん
確かにいつも寝てばかりだったのに、いつのまにか卒業されていた方もいらっしゃいましたね。

うつはある意味、眠気との戦いですよね。(まあ、あと私の場合電車もありますが^^;)リタリンは一種覚醒剤なので一時的にすっきりするのも当然だと思います。やまねこさんが頑張っている姿もよく見ています。また、やまねこさんだけじゃなく他の方々も自分なりのやり方で眠気を克服しようとしている姿も見ています。でも、やはり眠ってしまうのも実情です。

皆さん復職したいが為にリワークカレッジに通っているんです。眠りに来ているわけではありません。もちろん私もそうです。

やまねこさんの発言にまた勇気づけられました。ありがとうございました。

投稿: おーば | 2006年8月 3日 (木) 21:34

私も、デイケア卒業生です。
三ヶ月という短い期間でしたが、復職前に生活のリズムを取り戻せたのがとてもよかったと感じています。
さて、moonさんの「仮眠所」の件ですが、「ビールを飲んできて、眠いから寝るなんてことはしないでください。」といっていると思いますよ。
睡眠障害があって、オフィスワークの時に眠くなるのは仕方のないことです。私も、復職してだいぶたちますが、最近忙しくなるにつれ、夜中に何度も目が覚めます。
そのため、昼間仕事中に居眠りすることもしばしばです。そろそろ先生に相談しようかとも考えています。
最後に、デイケアは復職支援プログラムです。復職したら、昼間からビールを飲みますか?。復職を意識してデイケアをうまく利用して、復職を目指してくださいね。

投稿: papa | 2006年8月 5日 (土) 10:16

>papaさん
moonさんの言っている「仮眠所」の件は少し違うと思いますよ。ビールを飲んでいたことについては反省しています。確かに仕事中にビールは飲みませんね。・・・・例外もありましたが。
これからは心を改めて通いたいと思っています。・・・先生が復帰させてくれればの話ですが。

投稿: おーば | 2006年8月 5日 (土) 11:20

おーばさん、早々にコメントありがとうございます。
そういえば、挨拶をしていませんでした。
「はじめましてm(_ _)m」
デイケアを卒業してからも、デイケアの様子が気になって、時々読ませていただいています。
えらそうなことを書きましたが、私も休職する前に、数回昼間からクイッといっちゃったことがあります。(^^ゞ
先生がうつは絶対直るとおっしゃているので、私も信じて通院を続けています。でも最近、薬増えちゃったんですよね・・・、これ以上は増やしたくないなぁ。

投稿: papa | 2006年8月 5日 (土) 17:24

>papaさん
改めてはじめまして^^
薬は先生におまかせしましょう。そこは信じるしかないですよ。
私も相当量の薬飲んでますが、自分の鬱度はコレくらいなんだ、という目安にしてます。

投稿: おーば | 2006年8月 5日 (土) 22:36

DCをきちんと卒業した者です。
私も日比谷公園では酒をたくさん飲んでいましたし、オフィスワークではいつも寝ていました。
おーばさんは運が悪かったとしか思えません。
おーばさんとはDC後もよく一緒に飲みにも行きましたが、楽しい方ですよ。
とおりすがりさんや、だめだこりゃさんの思っているような方ではありません。

投稿: でら | 2006年9月17日 (日) 21:12

文章もマイペースで、お気楽フェイスマークとか使ってるから、確かに伝わらないとこもあると思うんだけど、これ本人、逆恨みどころか、おーばにしては珍しく(?)相当反省してるし、自業自得だと凹んでいるし、生活改めなくちゃと強く思ってると思うよ。
ま、一ヶ月も前の話だから今はわからないけどね(笑)

おーば、それにしても何でまた、古い記事が浮上したの!?大変やね。凹まず寝てね。

> これからは涼しくなったので、自分なりに体力回復とスケジュールをたて、
> 復職に向けて生活していくようにしようと計画しています。

涼しくなってきたね。
日中、体動かしてリズミカルな生活できるよう、今度一緒にフィットネスとか都内散策とか行きましょう!(・・・単に自分、ダイエットしたいだけなんだけど。「下半身強度:虚弱」結果をなんとか変えたい!)

投稿: わだ | 2006年9月18日 (月) 00:28

とおりすがり とか 名無し とか
名乗る根性も無いくせに荒らすのはやめな。
文句や苦情を言いたいなら堂々とHNなり本名なりなのればいいじゃないか。
わたしはこのHNをつかってるが、これでおーばさんには私が誰であるか、何という本名でどこの人か全部わかってるからこのHNをつかってる。
人に「逝ってよし」とかいえるのはそのくらいの根性が座った人間だけだ。
とおりすがりさん、「社会性がない」?んなこたないよ、私は一緒に5年も仕事してたんだ。彼女が社会性があって仕事にもまじめに堅実に望んでたことを知ってるよ。
取引先の人間としてこれほど信頼できる担当者はいなかったね。
てめぇは普通に生活しててはねのばすことはないのかよ?
会社の用事で外に出たけど、ちょこっと寄り道してケーキ食ったとか、洋服買っちゃったとかよ。
誰だってあるだろうが、一度や二度羽のばしたこと。
飲酒が悪いのは彼女もわかってるさ。病気についても彼女の性格だ死ぬほどネットで調べてるだろう。そんなことは一緒に仕事してたんだからだれよりよくわかるさ。毎日一緒にいたんだからな。
 飲酒してDC首になってうんがわりーなー
程度にしかおもってないわけないだろ。すっげえ反省してると思うぞ。性格的に外に出さないだけで。
文句あるならもっとちゃんとした名前で自己紹介してからいってこいや!
いくらでも相手してやるよ。
ま、そんなゆうきあったら 名無し とか とおりすがり なんてHNつかわねえだろうがな!!!
久しぶりにめちゃくちゃ怒ったぜ。

投稿: みかん | 2006年9月18日 (月) 00:31

卒業生かつおーばさんの友人として、ちょっと見過ごせない状況なので敢えてカキコしますが・・・

まず、卒業生・現役生問わず、DCを神聖視するのは個人の自由ですけど、それでルールを破った人間を笑いものにしたり、さげすむような発言をするのはいかがなものかと。それと、赤の他人ならまだいいけど、金曜の夜にいた人だとしたらちょっと人間として神経疑う発言もありますねぇ。ま、連休なのに、うつうつしちゃってやることがないのでしょうな。

それから、こういう書き込みする人たちはDCにおんぶにだっこ状態だったんだろうな、と思いますね。卒業生・現役生かはわからないけど、どっちにしても、医療法人の経営方針がどうなってるとか誰がどれだけ苦労しているのか、全然わかってないんでしょうね。ま、うつ病患者だから自分のことで精一杯だろうし、しょうがないけど。できるといったら匿名で他人を非難することくらい?

最後に。とりあえず書き込む時はメアドくらい晒しましょうよ。対人コミュニケーションとろうじゃないですか!金曜日みたいに。新旧のメンバーで交流もとうなんてスバラスィことおっしゃってた方もいるじゃないですか。ってゆうか、最低限のマナーじゃないのかなぁ。それとも対人恐怖感が強いのかなぁ。メランコリー親和型の性格とか?ま、本当のとおりすがりなら別にどうでもいいけど・・・

>おーばさん
ちと、怒りに震えてまとまりのない文章になってしまいました。いらぬお世話なら削除してくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: 虎ひげ | 2006年9月18日 (月) 01:00

また名無しかよ。ほんっと根性ねぇな。
性格も悪いんだろうな。

「日比谷公園の散歩と言うプログラムが
この出来事をきっかけになくなったそうです。
それでも彼女1人だけの問題でしょうか?」

これは彼女以外の人間も酒をのんでいたんだろ?
たまたま彼女がきっかけでそのことがDC担当者にわかった。複数の人間がやっているとなると問題だからプログラムから外した
んじゃねぇのか?

「きっかけ」をつくったことは彼女も反省してるといってるじゃないか。
ただ、「プログラムが無くなった全責任は彼女にある」訳じゃないだろう、ほかのやつもやってたからだろ。運が良いのはやめさせられなかったほかのやつだ。

いまでもDCに行ってる中に彼女と一緒に酒飲んで平然と通ってるやつがいるんだよ。
迷惑を被ったというなら、その一人一人全員に文句言ってこいよ。ちゃんと名前だしてな!

こんだけいうんだ、自分はすっげえまじめにDCかよってるんだろうな、一睡もせず真剣に話を聞き一度も休まず遅刻もせず。復職してたとしても1分たりとも休憩せず、会社でもおしゃべりもせずまじめに就業時間中は仕事してるんだろうな。
偉いまじめなやつだな、でも、名前くらいなのれや!

投稿: みかん | 2006年9月18日 (月) 01:58

>わだ
相変わらず、中途覚醒の早朝覚醒のおーばです^^;
先週の金曜にDCの卒業生、在籍生の交流会があり、そこからこのblogがおおっぴらになったと思われます。
まあ、ココログのアクセス解析もかなり高度になったので、アクセス解析みたらどっからどういう書き込みがされたか安易にわかるからいいけどね。
また、涼しくなってきたしホットヨガでも再開しますか^^汗かくだけですっきりするもんね。

>みかんさん
私はもう冷静になっています。ここまで熱く語ってくれてありがとう。また、今度わだと3人でお昼下がりのお茶会でもしましょ^^

>虎ひげさん
いらぬお世話なんて、、、、、いやいやありがとうございます。金曜にどういう会話がなされたかわかりませんが、新旧の交流をもとうと言ってた方がいらっしゃったんですね。復職時の苦労とか私も聞きたかったです。

>名無しさん(というかとおりすがりさんですね)
私がDCに入った時点ですでに日比谷公園散策は無くなって、図書館になっていました。が、まあ10人くらいでサロンには入り浸っていましたが。聞いた話によると、図書館地下でダベっていたり、寝ていたり、はたまた日比谷公園の外にいい店見つけたよ、と教えてくれた人もいました。
それについては、私の方からも注意を促しておきました。

投稿: おーば | 2006年9月18日 (月) 04:43

この一連のコメント、まだ、それぞれにぶつけたい気持ちや思い、言い分などあるとは思うんですが、小心者な自分としては、やっちゃったことは反省してるし、うつ病も抱えてるおーばを、「この辺りで勘弁してやってほしいなあ」って思いです。
擁護も含め、怒りは丸めて、生暖かく(ま、冷たくでもいいけど)見守ってあげられたら。

> また、涼しくなってきたしホットヨガでも再開
> しますか^^汗かくだけですっきりするもんね。

あ、行く行く、ホットヨガ!
汗かいて、夜ぐっすり練れるようにしましょう♪
飲酒よりずっと健康的です(笑
(↑来週あたりから1ヶ月断酒する予定)

投稿: わだ | 2006年9月18日 (月) 05:30

私は、この件だけで日比谷図書館の規則が厳しくなったとは思っていません。日比谷図書館の時のモラルが最近下がって来ていたのは事実です。日比谷図書館で禁止されたのは、飲食(別途ボトルなどのジュースを除く)です。日比谷公園散策は自由です。

まあ、おーばさんの件をきっかけに厳密化されたと言う事だと思います。

いつのまにか、インターネットへの接続も禁止になっているし。私は、教育をインターネット経由で行っているので接続許可をもらいましたが。

アルコールはまあ、論外として特にルールが厳しくなったとは思っていません。デイケアに入る前の条件を思い出して下さい。それを再徹底しているだけですよ。

投稿: やまねこ | 2006年9月18日 (月) 05:37

昨日は頭に来て言葉遣いの悪い書き方をしてすみませんでした。
正直私としては数年ぶり、いや数十年ぶりくらいに頭に来ました。

彼女もまだ闘病中の身、同じ病気持ちだとおもうなら、これ以上追いつめないであげてください。

DCについては通ってないのでわかりません。
やまねこさんや虎ひげさんのようにかよってらして、事情がおわかりの方からご説明いただくのが良いと思います。

また身元を明かさず文句を言うのはネチケットとして最低と思っています。言葉として取る必要も無いくらいだとおもってます。
世間一般とネット上は何の代わりもなく常識があります。その常識(ルール)はまもっていただきたいとおもいます。

ルール違反をしてきするなら、自分もルールを守ってください。

行き過ぎた言葉遣い申し訳ありませんでした。
またおーばさん、傷つけてしまったらごめんね。
またお茶しようね。

投稿: みかん | 2006年9月18日 (月) 06:16

>わだ
ありがとね~。感謝感謝。ホットヨガはスケジュールあわせていきましょう

>やまねこさん
そんなもんだったんですか?てっきり図書館に監禁かと思ってました。

>みかんさん
どうもありがと~。またお茶しましょ^^

投稿: おーば | 2006年9月18日 (月) 08:34

おーばさんは充分反省されているし、これだけの攻撃を受けてもうこれ以上責任を感じることもないですよ。他人がやっていたから自分もやっていい、なんてことは言うつもりはありませんが、でも他にもビール飲んでいた人がいたのは確かですし。くどいようですが、日比谷公園の休憩所でビールを飲むことを正当化しようとは全く思っていません。でも、皆いい大人なんだから自分がやっていることが良いのか悪いのか、の判断はちゃんとつく筈です。その上で飲んでいる人は、それなりのリスクを抱えて、敢えてやっているのですから。

デイケアを「聖域」だとおっしゃた方や、本当にデイケアを大事に思っていらっしゃる方は、おなじデイケア仲間として「そんなことは止めたほうがいいですよ。」と注意してあげるのが本当じゃないですか? 子供の喧嘩じゃあるまいし、名無しで(名無しでなくても)他人を猛攻撃するのは止めてほしいですね。特に「睡眠薬、大量に飲めば逝けるよ。」って書いた人は、自分の書いたことが一体どういうことなのか分かっているのですか? まともな人間じゃないですね。

投稿: ドナルドサックス | 2006年9月18日 (月) 14:44

>ドナルドサックスさん
本文にも書いてあるように、ひげに宣告された時に反省しました。
にも、かかわらず、特に先週の金曜からこう攻撃を受けていて私もかなりまいっていました。・・・内心、DCの集まりでは何を話していたんだ?と気にもなりました。
おそらくDC卒業生、在籍生の一部の方だとは思いますが、このような書き込みはもうやめて欲しいと思っています。

投稿: おーば | 2006年9月18日 (月) 17:07

>おーばさん
はっきり言って、僕も相当ムカつきました。
ブログが公になっている以上、どんなコメントがどんな人から入ってくるかはリスクですが、ご自分のブログですから、好きなように書けば良いし、訳の分からんコメントはどんどん削除しちゃえば良いですよ。

投稿: ドナルドサックス | 2006年9月18日 (月) 18:12

>ドナルドサックスさん
しばらく様子を見て、落ち着いたようだったら、不適切なコメントは削除します。

投稿: おーば | 2006年9月18日 (月) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/11218873

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇413日目:

« 粗大ゴミ | トップページ | mixiにて »