« 長期休暇411日目 | トップページ | 粗大ゴミ »

2006年8月 1日 (火)

長期休暇412日目

23時就寝4時起床、まだ早いと思い、布団に入ったまま寝るが起きたら4時半。。。。。orz

仕方なく起き出して、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪ダンナの弁当を作り、朝ごはん。

メールチェック等々をしても6時半。いいや、寝ちゃえ。布団に入る。起きたら7時半。。。。。orz

体の疲れが全然とれない。

ダンナを見送ったあと、私は虎の門病院へ出かける準備。今日は神経内科の診察日。

虎の門病院へついたら人・人・人・・・・・・orz・・・・・・待合の席も空いていない。立ちくらみでフラフラになりそうな時にようやく席が空いたのでソコに座る。

で、隣のおばちゃん達の会話。

「ねぇ~○○さんっていつも車で行こうっていうから誘いづらいわよねぇ~」「そうよねぇ~、なんやら電車の扉が閉まると怖いらしいのよ」「そうそう、パニック症候群っていうんでしょ、それ」「いつも車じゃお金がかかって仕方ないわよねぇ~」

・・・・・・・( ̄へ  ̄ 凸まさしく私、ソレなんですけど( ̄へ  ̄ 凸おばちゃん達に文句言ったろうか!と思ったがそれは落ち着かせて゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○しに喫煙所へ行った。

診察はどうせ薬を処方してもらうためだけなのですばやく済んだ、が、あとから思った。先日頭痛で行った時に最初に処方した薬は飲み合わせが悪かったことを謝ってくれてもいんじゃないか!

ムカつきながら薬局で処方してもらう。薬剤師さんが来て「この前は何か症状表れませんでしたか~?」心配そうに来てくれた。「いや、大丈夫でしたよ」「次回いらっしゃる時は他で処方してもらっているお薬見せてもらってもいいですか?。こちらで調べてからお渡しするようにしますね」・・・・・親切な薬剤師さんにさっきのムカつきは消えた。

でも、疲れた。人ごみの中1時間半も待たされて10分の診察。こういうときは甘いものを食べるに限る。仕事していた時も疲れたらチョコをよく食べていた。スタバに行ってダブルチョコレートドーナツを食べる。う~んヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ちょっとストレス解消w

でも、体は疲れていたので、すぐに家に帰り、お昼を食べてお昼寝。

起きたら16時。体の疲れはまだとれていないものの、睡眠不足は少し解消された。

今日はメンタルな病気については、まだ世間では浸透していないことをヒシヒシを感じた。うつ病講座で言っていたが、うつ病というのは例としてあげれば「ひどい二日酔いで何もしたくない!というときの100倍の気持ちになっている」ということだ。

・・・・とにかく人ごみの中で1時間半も待たされて疲れた。。

|

« 長期休暇411日目 | トップページ | 粗大ゴミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ストレスたまると甘いものへの誘惑に勝てないようですね。
眠~で、睡眠時間が多くなるのでカロリー消費が追いつかない。
私も最近体重が増えてきたので注意しようっと。

うつ病に限らず、メンタルな病気に対する世間の理解はまだまだずっと先ですね。
でもこの理解のスピードアップに、皇太子ご一家は多大な貢献をしているとは思いますが・・・・。

投稿: 銭形 | 2006年8月 1日 (火) 22:14

>銭形さん
ストレスと疲れには甘いものが一番です^^;

メンタルな病気については皇太子ご一家は貢献していると思いますよ。ただ世間がそれは皇室という特殊な環境だから、という認識でいることもあるかもしれませんが。

うつ病は怠け病ではなく、しっかりとした病気なんだということを世間の方々に知ってもらいたいです。

投稿: おーば | 2006年8月 1日 (火) 22:21

ストレスを一時的に・・・
わたしはアルコホル・・・

依存症かな?
シアナマイド飲んだ方がいいのかな。

おいらは怠け病です。

投稿: ちゅん | 2006年8月 1日 (火) 23:17

夫の家族に病気を説明するのに「雅子様みたいなモンだといっとけ」と主治医は言った 確かに大貢献してもらっているかも でも本人達はそれ以上につらいだろうなぁ

ちなみに私の病状は雅子様とはだいぶ違う良いのか?主治医

投稿: みちる | 2006年8月 1日 (火) 23:41

>ちゅんさん
私も以前は毎日、酒飲んでウサ晴らししてたよ。

>みちるさん
まあ、一番いい例としては雅子様があげられますね。手っ取り早い説明としてはいいのでは?

投稿: おーば | 2006年8月 2日 (水) 04:51

都会に憧れつつ今だ都会進出できずに地方都市(しかもわりと寂れたほう)をめぐってしまうわたしからすると、首都圏の人ごみと生活時間は殺人的だと思う。若いときはすごく憧れだったけどこれが毎日だとよほど頑丈じゃないと壊れるだろうなと。だから逆にいろいろな楽しさや生き方があっていいのだと思うけど、病気になってもおかしくないっていうのは本当だと思うのでがんばりすぎて結果病気にまでなってしまった人はやっぱり意識して療養してほしいと思ってしまいます。雅子様は私は本人の資質と生活が合わなくてつらい思いしてるんだろうなと推測します。

投稿: はりま | 2006年8月 2日 (水) 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/11186712

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇412日目:

« 長期休暇411日目 | トップページ | 粗大ゴミ »