« 長期休暇460日目 | トップページ | ボロンDX Wの効果報告 »

2006年9月19日 (火)

長期休暇461日目

23時半就寝、2時、4時半、6時半に目を覚ます。ここで起きだし、シャワー、洗濯、朝ごはん、着替え。・・・・・・

まだ7時半・・・・いっか、ちょっと仮眠^^

起きたら8時半。ダンナは起き出していて、会社へ行く支度をしていた。

ダンナが会社に行くのにくっついて私も外出。

蒲田につき、まずはドトールで一服。

その後、図書館へ向かう。

まずはアロマテラピー絡みの本を検索するが、これといって読みたい本がなかった。

次はアフィリエイトの本を検索。すべて貸し出し中か大田区内の他の図書館にあるのみだった。

受付に行って「すいませ~ん」「はいなんでしょう?」「和田亜希子さんの本ありますか?」と聞いてみた。検索してもらったところ「あーすべて貸し出し中ですね。予約しますか?」(内心、人気あってよかった^^)「いや、いいです(だって、持ってるもんwww)」「今度出る和田さんの本を発注したいんですけど、できますか?」と聞いたところ、「まず図書館のデータベースに登録されてから発注できる」ようなことを言われた。また私が行ったのは蒲田駅前図書館だったのだが、10/16から改装なので新規発注は扱ってないとのこと。発注したいなら大田区内の他の図書館でお願いしたい、と言われた。はい^^もちろん発売(たしか明日だったよな)されたら発注しますよ~^^

と、いうことで借りたい本が無かったので駅ビルの本屋へ行ってなんか本を買ってドトールで読んでいるかぁ~と思ったら駅ビル(サンカマタの方)は10時半開店・・・・・orz。でもパリオの方は10時から開いていたので、本屋へ向かう。アロマテラピーの本を見たが、コレ!というのは見当たらなかった。というまに10時半。サンカマタに行って本屋を覗くがう~ん・・・・・アロマテラピーではこれといった本がないなぁ~。アフィリエイト関連の本も探したが、ウェブログの効率のいい作り方みたいな本ばかりで、あまり興味はひかれなかった。Movable Typeの本にはちょっと惹かれたが、ちょっと今はアロマテラピーの方への興味が大きいので、今回はスルー。アロマテラピーへの興味が失せたら今度はMovable Typeでも勉強してみるか~。

あとはPHPとかWebデザイン関係の本もさらりと見たが、これも今度にしようとスルー。情報処理についてはソフトウェア開発技術者試験(SW)まで資格もっているので、あと取るとすれば、ネットワーク、データベース、アプリケーションかな?まあこれは会社の方で補助が出るので復職してからにしよう。

あとはオラクルだなぁ~。せめて最低限シルバー、できればプラチナまでとりたいな。私はSEといってもアプリケーション開発や運用SEなのでWeb関連よりもアプリケーションのシステム構築の手法、運用手順を勉強しなくてはいけない。

でも、今は仕事のことは忘れ、自分の趣味の世界の中でできることをしたいので、今一番興味を持っているアロマテラピーについて知識を深めたい。アロマテラピーでは自律神経回復に効果があったり、腰痛や頭痛に効果があったりと、まあ民間療法だけど、自分の調子の悪いところを治す効果がある。たとえば、ラベンダーの香りは催眠効果があり、ハンカチなんかにラベンダーオイルを2~3滴染み込ませ枕の中に入れれば安眠の効果があるそうだ。あとダイエットにはグレープフルーツの香り。これもハンカチに染み込ませる方法や、オイルポットを使う方法などある。あとかなり高価なアロマオイルだが、ローズアブソリュートはうつに効果がある。私は外出する時はいつもアロマネックレスにローズアブソリュートのオイルを染み込ませている。気分がちょっと低下ぎみになった時に効果がある。

と、まあ本屋をまわり、最後に音楽関係の本。もちろん手にとるのはBurrn!新作CDをみたら、ドリームシアターのライブCDが発売されていた。これは買わねば!最初ヴァージンへ行ったが、HMVはゴールドカードだし、、、、、、ということで川崎へ行き、CDを購入。あとは先日ダンナが探していた映画のDVDもあったので、そも手にとる。あとはHeavyMetalというDVD。レッド・ツェッペリンのライブDVDを手がけた監督が作ったDVDだ。レッド・ツェッペリンのライブDVDは買って見てみたが、すごいいい出来だったので、今回も期待できそうだ。

とHMVをでたあとは蒲田に戻り、ユニクロ、無印、下着売り場をぶらぶら~。鍼灸の予約まで時間があったので、ドトールで一服。

時間になったんで鍼灸に行く。

今回は背筋がかなりこっていたらしく背筋に鍼をうったあと、灸をし、その間足に鍼。横になり首筋のこりを確認してからかなりきつい鍼。抜くときにスポって音がする位だ。でも、それが気持ちいい。最後は額の周りに鍼をうってもらった。なんのツボか聞くの忘れてしまったが^^;頭に鍼をうっている間に腕から手のひらにかけて鍼。腕に鍼を打たれた時は電気が走るような感覚があった。でも、それもまた気持ちいい。

終わったあとは体のこりもかなりほぐれ、特に肩のこりがほぐれた。体の疲れもかなりとれた。

去年もこの頃だが、体の脱力がひどくなってきた。突然腕や足がカクっとなるのだ。ここ1年ほど平気だったのに、まだ最近、この症状が現れ始めた。もしかしたら、気圧の変化で体の調子が悪くなるのか?去年はこれでMRI、MRA、脳波、レントゲンをとり、左頚動脈が細くなっていることがわかった。もしかして季節により現れる症状なのか?

鍼灸が終わったあとは夕飯の材料を買い帰宅。

今日は一日ほとんど歩きづくめだったので、足がしびれている感じだ。

今日はぐっすり眠れるかな?

それよりも早く私のレッツノート君、退院してくれ~~~~!!!

|

« 長期休暇460日目 | トップページ | ボロンDX Wの効果報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏の暑さのダメージがでるんじゃないの?娘は先週おたふく風邪にかかりました。知り合いの赤ちゃんも熱だしたって。私も娘のおたふく発症と同時に風邪をひきけだるい毎日でした。自分の調子悪くなるタイミングを把握しておけば、復職後も役にたつんでない?私も長期出張のときはラベンダー持ちあるきます。でもラベンダーだけだと香りが重いので最近はオレンジやペパーミントとあわせてます。

投稿: はりま | 2006年9月20日 (水) 10:47

ありがとうございます!!!
嬉しいです。

> アロマテラピーへの興味が失せたら今度は
> Movable Typeでも勉強してみるか~。

アロマテラピーとMovable Typeを並べるところが、妙に新鮮です。そういえば、MONO-PORTAL経由で知ったんだけど、こんなのもありました。いろいろ選んで少しずつ買えていいかも。
http://warashibe.info/blog/archives/2006/09/5_5.html

投稿: わだ | 2006年9月20日 (水) 13:18

>はりま
う~ん、なんとなく夏の終わりっていうのは心当たりある。私が最近気に入っている香りはジャスミンです。でも、いつも外出時にはローズアブソリュート。ローズのとてもいい香りします・・・・が、3ml7000円です^^;;

>わだ
根がコンピュータ屋だからかもしれないけど、カスタマイズとかに好奇心旺盛です。ただ、今は仕事のことは全然忘れ、別の方に・・・と思ったらいつのまにかアロマテラピーに興味もっちゃったわけで・・・・^^;;
わだのお勧めサイトいいね~。早速いろいろ調べて購入してみる~。

投稿: おーば | 2006年9月20日 (水) 15:33

私も最近ジャスミンにはまりました。ジャスミン、癒されるよね~。でも花系高い(除、ラベンダー)!ローズもほしいんだけど値段をみていつもやめてしまいます・・・。

投稿: はりま | 2006年9月20日 (水) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/11963038

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇461日目:

» ぎっくり腰をぶっとばせ!腰痛に負けない [ぎっくり腰?]
「えっ?」 一瞬何が起こったかわからなかった。 と同時に虹色の稲妻が、尾てい骨の先から 脳天めがけて走ったような気がした。 もう立てませんでした・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 20:37

» ブログホームページで儲かる仕組と方法 [情報の窓「blog」]
「ブログホームページで儲かる仕組と方法」管理者(トム)が厳選した情報商材や無料レポートを紹介します。アクセスアップ、SEO、SOHO、在宅ワーク、起業・独立、趣味に至るまで幅広い情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 06:13

» ブログアフィリエイトで日給8万円 [ブログで稼ぐ極意]
たった3ヶ月で毎月400万円を稼げる仕組みを作ってしまった! [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 16:27

« 長期休暇460日目 | トップページ | ボロンDX Wの効果報告 »