« 古谷徹さんがcore 2 duoを・・・・ | トップページ | 疾風!デンドロビウム »

2006年10月11日 (水)

長期休暇483日目

0時就寝。4時、5時、6時に起きる・・・・・(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

シャワーを浴び、朝ごはんを食べ、メール、blog、GNO2チェック。

8時にダンナが起きてきてシャワーを浴び始めた。私はというと・・・・いつのまにかリビングで横になり寝てました ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

8時20分にダンナに「おい」と起こされて、一緒に家を出る。

蒲田について別れ、ドトールで(=´ω`=)y─┛~~

今日は心療内科の診察日なのだが、予約時間は10時半。時間が有り余ってる。まあ、早めに行って、虎ノ門のどっかでお茶してよう♪と虎ノ門へ向かう。

着いたら9時40分(;^。^A アセアセ・・早杉(;^。^A アセアセ・・

いつもはスタバなんだけど、スタバの場合、屋外(タバコ吸うトコね)。屋内がいいなぁ~と思い、ドトールでコーヒー&(=´ω`=)y─┛~~。この間はPSP、Gジェネで時間を潰す。

10時半になったので、クリニックへ行く。そんなに待たずに診察。

手帳を見せて「先週の水曜からで言いますと~」と始めると、「一日一日聞いてると時間かかるから要約して」と言われた。(゜Д゜) ハア??「平日は昼間外出、4~5時に帰宅。中途覚醒が必ず1回あり6時~6時半に起きます。休日は外出した日は平日と同じですが、日曜は一日、家で寝てたせいか、3時から1時間置きに起きました」

「薬、変えようと思うんだけど」

とトートツに言われた

(゜Д゜) ハア??

「平日は図書館、いや喫茶店で読書しているんだよね?」「はい、そうです」「どんな本読んでるの?」「今はアロマの本です。ちょっと前は好きな作家の本が出たので小説読んでましたが」「もっと別の本読んだらどう?」「え??例えば?」「法律書とか」「Σ(- -ノ)ノ エェ!?そんな本読んだら寝ちゃいますよ。今は集中力を高めようと思って自分の興味を持っている本を読んでいます。これって集中力の学習になりませんか?」「いや、それで薬を変えようとしているんだけどね。デプロメールを今まで25を50に変えます」「それで集中力高まるんですか?」「いや、そうとはいえないけど」

で、その後言われたことは

「私が何人の患者を診ているかわかりますか?」「さあ?まるっきり見当もつきません」「あなたはその中でも一番アセリが無いんですよ。私には復職への意欲が見えないんですよ。」(゜Д゜) ハア??絶句。「私は来年9月まで休めることがわかってます。会社に行っても上司からはあせらずゆっくり治せと言われてます。だからマイペースでいっているんですが」「時間と共に周りが変わっていくことに対して不安は無いんですか?」「月一回、会社に行った時には必ず同僚に声をかけて、近況や仕事の様子を聞いてます。また、何か変わったことがあれば上司の方から声をかけてくれます。今のところ、これと言って変わったことはないです」「そうですか。まあ、とにかく薬を変えて様子を見ましょう」

糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

終わってスタバで(=´ω`=)y─┛~~してたら、やまねこさんが出てきた。しばらく近況について話をしていた。やまねこさんは病院がある(?)と言って先に去っていった。私もしばらくしてからスタバを後にし、新橋に出て川崎に出た。

まあ、ここのところの日課になっているラゾーナでお昼ご飯だ。

Dvc00002_5 今日は「極みとんこつ極えるびす」にしてみた。

何かするするっとした麺類が食べたいな、と思い、別の冷麺屋さんと他のラーメン屋(とはいっても、あと残りは「すみれ」だけだが)があったのだが、すみれはすごい行列。で、なんとなく温かいモノの方がいいなぁ~と思い、この店にした。

冷麺には後ろ髪ひかれたものの、「まあ、次に来た時に食べればいいや」と思い、こっち。

しかも、この店はあまり人が並んでない。(一応・・・・食後見に行ったら行列でしたが・・・たまたまタイミングがよかったんだと思う)

で、まずは店をチェックした後、席探し。先日行った時に喫煙所(完全分煙)を見つけたので、そこの席を確保。喫煙所といってもきちんとテーブル並んでます。ドアは自動ドアになっていてガラス張りで分煙されています。

Dvc00001_4 で、えるびすの列に並ぶ。ここは注文と同時に麺を茹で始めるためか、ちょっと待っただけで料理がでてきた。

感想:普通のとんこつラーメンです。これといった特徴もありません。まあ、不味くもなく、美味くもないという感じですかね。チャーシューはとろとろしてましたが、冷たかったのでちょっと不満。

とんこつというと家の近くだと六角屋(羽田店)があるんだけど、その前を通るだけでとんこつのいい香りがします。(中洲に行った時も同じ香りが漂ってた)その香りもなかった。

まあ、お腹は埋まりましたがw

で、今日はダンナから「飲み会あるから夕飯食べておいて」とメールが来てたので、ラゾーナ内の惣菜売り場でお弁当を探す。さすがに一人だと作る気、起きませんw

で、選んだのはスパイシーチキンとナシゴレンのセット、と十種類の具材の生春巻。

買い物を済ませた後はまっすぐ蒲田へ向かい、ドトールで(=´ω`=)y─┛~~した後、バスで帰宅。

まずはメール&GNO2チェックをし、疲れたので昼寝。診察はホント疲れる。

15時半に布団に入り、起きたのは17時。

起きてからはGNO2で任務廃人w

20時になったので、夕飯。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。また今度買ってこよう。チキンはスパイシーさが丁度いいし、下に敷き詰めてあるナシゴレンも美味しい。生春巻きも具がいっぱいあるせいか、食べ応えあり。

夕食後もGNO2で任務廃人w

で、ふと、今日量が倍になったデプロメールについて調べてみた。

1日150mgがMAX・・・・・え、MAXの処方やんΣ(- -ノ)ノ エェ!?つ~か、これSSRIじゃん。確か、最初コレ飲み始めた時、吐き気が大変だったんだよなぁ~。それ我慢してたら吐き気もおちついてきたんだけどね。コレ増えて、また吐き気起きたらやだなぁ~。精神系の薬はここのとこ気分の上昇、下降共になかったから、あと調整するとしたら睡眠薬だけだったと思ってたのに。

「気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。うつ病のほか、いろいろな心の不具合に応用されます。」

・・・

いや、集中できてますよ。アロマの本読んでる時は。あとゲームしてる時も集中できるし、TVだってフツーに見れてる。眠れない・・・・・確かに一日一回は中途覚醒あるけど、最近はときたま中途覚醒無しの時もあるので、じょじょに良くなってきているもんだと思ってたんだけどなぁ~。

やっぱり、薬の作用、副作用等々、ひげの説明じゃ少ないから別途、薬剤師さんから説明が欲しい!!(裏にいるのは分かってる・・・・・おそらく男性の人、一度電話に出たことある)

あとから沸々と何か納得のいかないことが色々と沸いてきた。

ウチの会社、ITの会社なので(というのも変だけど)鬱の人は多いし、そういう人の情報はよく聞いている。丸々2年休んで、きちんと会社に来ている人。週の間1日休まないとキツい人(週3日休み)。半年来て一ヶ月休んでを繰り返している人。13時~15時15分までしかいれない人(ウチの会社はフレックス制度があり、コアタイムが13:00~15:15)。色々いる。

それだったら、マイペースで鬱を長期間かかってもいい。しっかりとまではいかないけど、きちんと会社に通えるようになるまで治したい。そのために毎朝ダンナと一緒に朝、決まった時間に出勤もどき(ダンナと一緒に家を出る)やってるわけだし、まあ、仕事の内容の本は読んでないけど、集中力養うために興味を持っている本を読んでいる。それのドコが悪いの?確かに仕事関連の本を読んでいた方が会社に復帰した時に入りやすいかもしれない。もしかしてひげは、私の復職は早いと判断しているんだろうか?そのために読む本も選んだ方がいい、と言っているんだろうか?

ξ(llll ̄ξ ̄;lll)ξう~ん・・・

どうも診察時間が短いというのもあるし、私が気づくのが遅いというのもあるが、いまいちひげの考えていることがわからない。友人で別の心療内科に通っている子に聞いたら最低10分は話をしているそうだ。次回の診察で「私の復職はもうすぐだと思っているのか?」聞いてみよう。でも、今回薬増やされたからなぁ~。この薬、きちんと効いてくるまで2~3週間かかるんだよなぁ~。(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・どーしよー。。。。。。orz

|

« 古谷徹さんがcore 2 duoを・・・・ | トップページ | 疾風!デンドロビウム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、うちは勝手に薬を増やされたり、減らされたりすることはないですねぇ。
必ず相談されて、相談、納得の上で薬を変えたり、減らしたり増やしたりしてますよ。
うちの先生もベスト!とは言い難いけど、その診療よりはマシかも。
セカンドオピニオンも考えてみたら?
私ももう一個婦人科で通ってる病院で心療内科も見てくれるので、お薬の相談とかしてるし。

投稿: みかん | 2006年10月12日 (木) 04:29

>みかんさん
セカンドオピニオン??以前、友人に薦められた婦人科は全般を見てくれるらしいので、以前のようなひどい生理痛や不正出血を起こした時に行ってみようと思います。

投稿: おーば | 2006年10月12日 (木) 06:24

誰も言わんようなので、ウチから・・・・・
おーばさんの考えの方がウチにとっては
「(゚д゚)ハァ?!?!?」です。

投稿: 音無 誠次 | 2006年10月12日 (木) 12:52

薬を変えるときは、せめて「理由」と「どういう症状改善を狙って変えるのか」は、はっきりしてほしいですよね~。(´・ω・`)

投稿: うにお | 2006年10月12日 (木) 15:32

>せいたん
元々、うつ改善、睡眠改善のために何か自分で出来ることはないか?と探したのがアロマでした。で、11月にアロマテラピー検定というのがあり、どうせ本読んで知識つけるんだから、それに挑戦してみようと、アロマの本を読んでいます。
鬱については以前、1度目の休職が中途半端な治り方だったので、結局、また会社に行けなくなりました。今度はそういう失敗をしたくないのです。

>うにおさん
そうですよね。昨日帰ってきたダンナに「SSRIの量が増えた」と言ったらびっくりされました。精神的な上昇・下降が無いため、あと調整するとしたら睡眠薬だろうと思っていました。ダンナも同意見のようでした。こっちからきちんと「なぜか?」「何と求めているのか?」を問い詰めなければいけませんね。

投稿: おーば | 2006年10月12日 (木) 17:18

ねえさん。仕事熱心なヒゲは、飲酒でクビになった時ここをのぞいていて、以降もたまにはのぞいて「またゲーム三昧か!!」とか思っているから診察時間も短いし、アドバイスも法律書読めば?なんでしょう。医師として復職は可能なレベルに達していると判断しているけど、どうも本人に復職する意思が(ほかの患者に比べ)見られないようだと考えていると思われ。次回「そういうことでしょうか?」ときいてみ(^_^;)20分は語ってくれると思う。

投稿: 円海@音無先生に続いて再登場 | 2006年10月12日 (木) 19:11

>円海さん
ひげの診察は実際に患者さんに聞いてみてください。ホントに短いです。
また機嫌によって診察内容も変わります。これは他の患者さんからも聞いてます。
デイケアに通っていたため、他の患者さんとのコミュニケーションがとれて、色々診察内容についても耳にしましたが、不満を持っている人は多いです。

投稿: おーば | 2006年10月12日 (木) 19:30

まあ、どっちの言い分も相手から理解を得るためには言葉足らずな気がします。
法律書を読めと言ったのは「興味の無い事でもやらなければならないのが仕事だから、そういう行為でも集中力を保てるか」と言う意味があるかもしれないし、担当医がこっそり読んでいるブログに担当医を敬称つけずにひげ呼ばわりして不満を書くのも担当医の印象を悪くするだろうし。
自分のブログだから、何を書いても自由だと思うけど、その事で余計なトラブルが起きそうなら、それを回避する配慮もしてみてイイと思いますよ。

投稿: Quena | 2006年10月12日 (木) 22:59

あのさ~、ここにも鬱が1~2ヶ月では治らず、結局会社クビになっちゃったって人がTBかけたりコメント入れたりしてたと思うし、ディケアにもそういう人いたでしょう?

ねーさんが来年9月まで休めるからじっくり治したいっていうのはわかるけど、ヒゲにはヒゲの立場があって、彼は少しでも早く治して社会復帰させてあげないと、職場から追われるような患者さんを一杯かかえているわけで、ねーさんのように比較的軽めな患者はできるだけ早く治して、あいた時間をもっと深刻な、治療がおくれれば女房子供かかえてるのにホームレスになりかねない立場の人の治療の為にさいてあげたいんじゃない?

相手が悪いって言い合うんじゃなくて、相手の立場を理解して協力しあった方がいいんじゃない?

ねーさんは、ヒゲが一人でも多くの鬱病患者を治療できるように来年の9月までに治せばいいって考えは捨てて、可能な限り早期の復職をめざして、いままで以上に真剣に治療に取り組む。

ヒゲはそのために医者として協力する。

そういう風に考えを変える事はできない?

病気の時には、誰でも自分の事に精一杯で、他人の事思いやるのは難しいだろうけど、気づいた時には、自分でできることはやろうよ。

それが同じ病で苦しむ人の為だし、その病をなんとか治してあげて、一刻も早く社会復帰させてあげたいって思ってる医者の為、そして何よりも自分自身の為だと思うよ。

皆、立場こそ違え、鬱病と戦う仲間でしょう?

投稿: 円海 | 2006年10月12日 (木) 23:49

>けな
ひげというのはココに通ってる人みんなで言っているので、ついつい書いてしまってます。主治医はこのblogを見ているかどうか定かじゃないけど、まあ、mixiとは違うので、自重してみます。

>円海さん
ヒゲの復職へのボーダーラインが全然わからないので、なんともいえませんが、あなたはもう大丈夫だからDC卒業しなさいっていう人もいれば、あんたは長くいすぎだから卒業しなさいって人もいます。また、仕事を選ぶのか、結婚を選ぶのかで選択をせまられて結婚を選んでDCを出入禁止にされた人もいます。
「(お前は会社通ってないのに)なぜ夕方に診察に来るんだ」と怒鳴られた人もいます。・・・1週間前に午前はいっぱいだからその時間に予約させられたのに・・・
TVで報道、新聞にも載せられて、毎回行くたびに新患がいます。
私も「私は暇じゃないんだから、とっとと状況説明しろ」と怒鳴られたことがあります。
少し前には、あまりの不信感に転院も考えましたが、ここまで良くなってきたので、いまさら転院もどうかと思い、通っています。
あと、私に残っている問題は中途覚醒とそれによる昼間の眠気だと思ってます。
なので、調整する薬は睡眠薬だけだと思ってたのに、精神安定剤を増やされたので、あれ?という感じなのです。(副作用に眠気がある)
多くの患者を診ようというひげの立場もわかりますが、そのために診察時間が短い、機嫌によって診察内容が変わるというのはちょっと・・・と思います。
(スタッフ曰く、ひげは子供を大人にしたような人だから、何言われても気にしないようにね、だそうです)
自分で出来ること・・・気分の躁鬱になることは避け、自分のペースでゆっくりと以前の自分に戻すことだと思っています。

投稿: おーば | 2006年10月13日 (金) 08:17

まあ、何事も自分のペースで進めたいなら他人には頼らないってことになるかと。

他人は他人で「オレは自分のペースで仕事する。オレのやり方に文句あるなら来るな。ここはオレの診療所だし。」くらいに思っているかもしれないし。

私から見るとどっちも子供のような人に見えなくもないです。

お互い譲り合えないなら、100%ねーさんの都合に合わせてくれる専属医師を大金払って雇うのがいちばんいいでしょうが、それも難しいでしょう。

開業医でヒゲ以外の100%納得のいく医者がみつかればそれが一番ですが、ディケアのような日本の鬱病治療の最先端みたいな良い施設紹介してあげても、不品行でクビになっちゃうようなこと繰り返してたら、その先生も、いずれはヒゲのような態度にかわってしまうかもしれません。

紹介した方だってメンツってもんがありますし。

まあ、来年の9月までは一年近くあるんで、ゆっくり考えるといいでしょう。

投稿: 円海 | 2006年10月13日 (金) 21:59

迷惑な人ですねぇ。。。DCに参加するとこういう人がいるのかと思うと気が重いです。
しかも薬を飲んでいるのにアルコールはいいんですか??

投稿: コナン | 2006年10月14日 (土) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/12246237

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇483日目:

« 古谷徹さんがcore 2 duoを・・・・ | トップページ | 疾風!デンドロビウム »