« リンクシェア×MONO-PORTAL レビューブロガー2006秋 | トップページ | 長期休暇500日目 »

2006年10月28日 (土)

長期休暇499日目

0時布団に入るが、眠れない。1時まで・・・(-_-)ジィーとしていたが眠れない。

思い切ってビール(350ml)を一気飲み。すぐに寝れた。

4時半起床。全然寝れないやん!眠気がなかったので、ネットでmixiやblog巡回、メールチェックをして、うん、寝たほうがいだろうと布団に入る。すぐに寝れた。

7時起床。体がとても┗(・o・;)┛おもいよー   

今日はダメということでいつもの一緒にダンナと蒲田はやめて家で休むことにした。

ダンナが会社に行ったあと、コンビニへ朝ごはんを買いに行く。

で、いい本を見つけた

PSP超Perfect―エミュレータ/動画/ゲームコピー徹底解説 PSP超Perfect―エミュレータ/動画/ゲームコピー徹底解説


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(ΦωΦ)フフフ…これでPSPをエミュ化できますwwww明日はダンナも会社だし、のんびりいろいろいじってみよう。

午前中はひたすら寝てた。とにかく体がダルイ。明日のリンクシェアの見本市にも行きたいから今日はのんびり休んでいよう。

12時ごろ起きてお昼ご飯。

携帯を見たら上司から、主治医との面談についてようやく時間がとれるようになったので、いつにしようか??というようなメールが来てた。

で、私から「主治医からリハビリに向けてスケジュールをたてるように言われているので相談にのってほしい。時間を作ってくれ」と返事を出したら、火曜の16時から時間をとってくれた。

ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ ) 11月もすぐだ。なんか復職が現実味を帯びてきた。

・・・・・・

と、ふと体調に異変が。

息が苦しい。過呼吸の発作だ。最初布団を通して呼吸していたが、段々ひどくなっていく。意識のあるうちにダンナにメール「かこきゅうで発作おこした」しばらくしたら電話がかかってきた。・・・・・あのなぁ・・・・・家の電話にかけるなぁ!!!携帯は私の布団のすぐ側においてあるからすぐ取れるのに、家の電話はダンナの布団の足元においてある。なんとか電話にでたらダンナからで「大丈夫?」「はぁはぁ」「今から帰るよ」「はぁはぁ」返事はもちろんできない。

しばらく布団で息をふと、リビングに放置してある紙袋を思い出し、紙袋に頭を突っ込んで息をしていた。この頃はすでに意識は遠のいていた。

ダンナが帰ってきて、紙袋からスーパーの袋を私の頭にかぶせた。

過呼吸症候群は緊張、ストレス等から酸素の吸いすぎで息が逆にできない症状だ。手当て方法としては袋を頭にかぶせて自分の吐いた二酸化炭素を逆に吸い込む方法である。これで通常の呼吸に戻る。

最初救急車を呼ぼうかと思ったけど、紙袋があるのを思い出してなんとかしのいだし、ダンナも急いで帰ってきてくれて手当てをしてくれた。

ダンナは帰ってきてスーパーのビニル袋に穴を開けて私の頭にかぶせてくれた。これは一人ではできない。下手したら窒息してしまう。

ダンナは帰りにコーラを買ってきてくれていた。過呼吸が落ち着いたらコーラ(二酸化炭素・炭酸)が一番である。手足のしびれがまだ残っていたので、しばらく布団で横になっていた。

手足のしびれはまだ残っている。だが、だいぶん体調は落ち着いてきた。

17時半ごろおきだしたら、ダンナは会社に電話していた「何かありましたか?」と聞いていた。あとは「家の方はもう大丈夫」と答えていた。会社ではどういう説明をして帰ってきたんだろ(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

と、いうことで念のため、明日のリンクシェアの見本市への参加は断念した。過呼吸の発作を起こした場合、すぐに何か行動を起こしてはいけない。またすぐに発作を起こす可能性が高い。これは自分でも経験済みである。夜、家で過呼吸起こした翌日に平気な顔して会社に行ったら、また翌日夜、過呼吸の発作を起こした。最低でも1週間は時間にゆとりをもって休んだ方がいい。精神的に安定するまでだ。

とまあ、今日はダンナに迷惑かけっぱなしだった。ホントに感謝感謝。心配かけさせてごめんなさい。でも、これだけは、いつ起こるかわからないというのが不安のひとつである。自分ではそれほどストレスかかってないと思っているのに突然発作を起こすのだ。

とにかくこの週末はゆっくり休もう。

|

« リンクシェア×MONO-PORTAL レビューブロガー2006秋 | トップページ | 長期休暇500日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>過呼吸
酸素は、モノを自身の持つ化学エネルギーで燃やし尽くす元素であることを実感しますね。
現状、もっとも効率的なロケットが液酸液水であることが実感出来る瞬間ですよね。

もっとも、そのお陰でヒトは高度な思考力を享受出来ているワケなので・・・。

ところでコーラって応急ってどうなんでしょう?
胃に達した段階で二酸化炭素はかなり抜ける気がします。

むしろヘリウムや窒素など、単体で活性の低い分子を取り入れた方がよいような気が・・・。


ヘリウムはドナルド=ダックになっちゃうので、お勧め出来かねますが・・・。

投稿: ちゅん | 2006年10月28日 (土) 04:02

>ちゅんさん
この方法はどっかのサイトでダンナがひろってきた方法です。とりあえず落ち着いたら、炭酸飲料を飲む。
げっぷをしたらダンナも心配げな顔から安心な顔になりました。
まだ今日になっても足にしびれは残ってます。
もう、コレだけは仕方ないんですけどね。

投稿: おーば | 2006年10月28日 (土) 07:42

おーばさん、ご無沙汰です。ドナルドサックスです。

おーばさん、過呼吸なんですか。大変ですね。僕は気管支喘息持ちなんですよ。こいつも酷い発作になると、まともに呼吸ができませんからね。息を吸う時よりも、吐く時の方が苦しいんですよ。ちょっと、過呼吸と似てる? んなぁことはないか。

兎に角、お互いに発作を起こさないよう気をつけましょう。

投稿: ドナルドサックス | 2006年10月28日 (土) 09:49

>ドナルドサックスさん
突然、何もない時に発作を起こすんで不安>うつとなってしまったんですよ。
息はゼーハーゼーハーの繰り返し・・・でも、苦しい。う~ん、、、言葉じゃ表現できないなぁ。これは実際体験してみないと(;^。^A アセアセ・・
あまり神経に負担にならないように生活していきましょうね。

投稿: おーば | 2006年10月28日 (土) 10:52

復職に向けてあんまり気張ったり焦ったりしないようにね。大丈夫だよ。この発作まで朝旦那さんと一緒にでかけられたように普通に仕事にもちゃんといけるよ。

投稿: はりま | 2006年10月28日 (土) 11:43

>はりま
うん。まったりといくよ^^

投稿: おーば | 2006年10月28日 (土) 14:25

おーばさん。ご無沙汰しています。初コメです。こんな持病をお持ちとは露知らず、過去飲み歩かさせていてすみません。命は大切です。僕はまた、休職です。この年ですから、会社にも会社員にも、夢も希望もありません。では。

投稿: TACKER | 2006年10月28日 (土) 15:16

>TACKERさん
休職してから一度もなかったので、安心してた矢先でした。きっと緊張がそうさせたのでしょう。
これからはまったり、まったり行きましょう^^

投稿: おーば | 2006年10月28日 (土) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/12455006

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇499日目:

« リンクシェア×MONO-PORTAL レビューブロガー2006秋 | トップページ | 長期休暇500日目 »