« 若井おさむ | トップページ | タチコマンズせいぞろいワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ »

2006年11月 4日 (土)

長期休暇507日目

0時過ぎ就寝。3時半中途覚醒。6時半起床。

GNO2やらメールチェック、シャワーを浴び、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

う~ん、州´ー`州 マッタリ

ダンナというと8時半に起きて、急いで支度。9時には家をでて告別式のためにセッティングしてあるマイクロバスの案内のためだ。

ダンナが家を出たあと、ふと思った

あ!もう9時じゃん!!私も支度しなくちゃ!私は9時20分にマイクロバスの待ち合わせの場所に行けばいい、と言われてた。

急いで支度をし、家を出る。

待ち合わせ場所に行ったらダンナと義兄が案内を持って立っていた。義姉はもうすでに乗っているということだったので、私もバスに乗り込む。姪も一緒だった。

しばらくしてから斎場へo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

着いたら義母が「ほら、早く席に着いて」と私と義姉、姪は椅子につく。

告別式、スタート。日蓮宗なので、言っていることがわかりやすい。

私・姪・義姉と並んで座っていたのだが、姪が椅子をガタガタさせたり「飴ちょうだい」とか落ち着かない。で。私が、まずは携帯ストラップにしているドコモダケのおじいちゃんを渡して、遊ばせる。次はミニチュア携帯(おもちゃ)を渡して遊ばせる。面白がって、それに集中していたらしく、静かにしていたw

読経が終わり、まずは参列者はフロアに出て、出棺の準備。義母がやってきて「親族列に座っててよかったのよ~」と言った。すでに遅いですwww

昨日の通夜はダンナに聞いたところ5~600人来ていたそうだ。今日は流石に告別式ということで150人くらいだったかな?私は暇だったので、前の遺影の横に飾ってある花の札の数を数えていたら90個!さすが○○一族の一番上である。義父は7人兄弟の末っ子で今回お亡くなりになったのは次男。長男は戦争で亡くなっているので実質○○一族を仕切っている人だった。

献花をし、出棺。私と義姉、姪はここでさよなら。義兄とダンナは焼き場まで行くことになっていた。マイクロバスでまた戻る。

私が「お昼は北京亭で食べようと思っているんですよ~」と言ったら、義姉が「私も行く」と一緒にお食事。で、私が「一服していいですか?」と聞いたら「いいよ」とのこと。じゃあ、ということで義姉は「私は生ビールもらうね」(´▽`*)アハハ。まあ、私も1杯飲みましたが、義姉は2杯飲んでました。私は野菜ラーメン、義姉は旨煮やきそばの大盛を頼んで姪と食べていたが、姪はやきそばと聞いてソースヤキソバを想像していたらしく「やきそばじゃない!」と言い出したwまあ、でもまあ朝から何も食べていないということだったので、麺を少しとお肉を少し食べてた。あとは野菜嫌いと言っていたが、飾りつけしてある人参は食べるようだった。ので、私も飾り人参があったら姪にあげてた。

で、食べ終わってふと義姉が「1本頂戴」と(^。^?) エッ!!タバコやめたんじゃ~・・・・「いや、流石に妊娠中は吸わなかったけど、今は吸うよ」とのこと。でも義兄が健康と子供のためを思ってタバコをやめたので、義兄の前では吸っていないらしい。義姉は竹を割ったようなスカっとした性格の人で、話上手で、嫁通しということもあり、すごい話しやすい。

で、姪が帰りたい~と言い出したので、お店をでることに。お金を出そうとしたら、「いいよ、おごってあげる」ということだったので、すんなり「ごちそうさまでした」♪

家に帰ってからは実家に電話。昨日から作っているしめ鯖をどうしたらいいか聞くためだ。あとは告別式の話。

電話も終わり、眠くなったので布団に入って昼寝。

起きたらダンナは帰ってきてた。思ってたより早かったな。で、義姉におごってもらったことを報告。

しばらくしたら頭痛はひどくなってきた。頭全体が締め付けられるような痛みだ。すぐにボルタレンを飲んで、布団に入ってると言って横になるが、全然状況は変わらない。これだったら起きてたほうがいいだろうとリビングに戻り、GNO2で州´ー`州 マッタリ

20時になったので、夕飯。今日はだんなの釣ってきた鯵の刺身と鯵の塩焼き、鰹のたたきにした。うんヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ やっぱ新鮮っていいなぁ。あとはしめ鯖がきちんとできているかが不安だ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

食後もまったりGNO2。まあ、いつもの夜。ただ、やっぱり告別式とかはすごい疲れる。親戚一同集合だしね。

こんどやる気があったら余っているビーズで姪の髪飾りでも作ってやろう。やっぱり4~5歳くらいの女の子はすごいヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!。

なお、上の二人の甥は朝から野球、長男は途中で抜けて塾。義母、義兄は中学から私立に通わせたいらしい。義姉はそこまでしなくていいのに、と言ってたけど、甥本人が野球も続けたいし、塾にも通いたいと言っているらしいので、本人がやりたいなら、ということでやらせているらしい。

子供がいると色々大変だなぁ~。ウチは子供もいないし、義母からは「この世の中子供いなくてもいいんじゃない」と言われたこともある。義姉にいわせると、私もダンナも自分という世界をきちんと持っているからそれがうらやましい、とのこと。義兄、義姉はそれが無いから今は子供が一番だ、とのことだ。

いやぁ~、私は単に好奇心が多すぎて趣味が多いだけなんですけどね(;^。^A アセアセ・・

でも、こんなにじっくり義姉と飲みながら話したのは久しぶりなので、楽しかった。

|

« 若井おさむ | トップページ | タチコマンズせいぞろいワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

規模の大きな親族だと大変そう^^;

投稿: シン | 2006年11月 5日 (日) 11:16

>シンさん
大田区東糀谷は○○一族で占められています。東京なのに環境はある意味田舎です。・・・・嫁としては、結構大変です。

投稿: おーば | 2006年11月 5日 (日) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/12556303

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇507日目:

« 若井おさむ | トップページ | タチコマンズせいぞろいワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ »