« 長期休暇505日目 | トップページ | 歴代ガンダム占い »

2006年11月 4日 (土)

長期休暇506日目

なかなか眠れず結局寝たのは2時ごろだと思う。私が寝てる間にダンナは釣りにでかけた。あとから聞いたら4時10分ごろに家をでたらしい。

6時半起床。。。。。。う~ん、もっと寝たいよ~と州´ー`州 マッタリとGNO2w

で、そいや~久しぶりにダンナもいないし~と10時過ぎに友人Yに電話。近況をお互い話す。最近マンションを買ったので、何か欲しいものないか聞いたが、「これといってないんだよね」ということなので、勝手になにか選んで送ろうw

GNO2しながらGジェネポータブルもやる。今はF91。これもクリア。気づいたら12時半(;^。^A アセアセ・・お昼ご飯を食べる。

そして州´ー`州 マッタリGNO2。

そいや、妹に家に来てもらってもらってもらいたいものがあったので、妹に電話。すると実家にいるではないかwwwなんやらダンナさんが朝からゴルフで暇だったから行ったらしい。

電話も終わり州´ー`州 マッタリGNO2。

15時過ぎ、ダンナから電話「今から江ノ島出るから、通夜のマイクロバスに間に合わないことを伝言しておいて」とのことだったので義兄の携帯に電話するがでない。義父に電話し伝言したあと、義兄から電話wまあ、一応二人に伝言しておいたからいっか。

眠気に襲われたので「2時間ほど冬眠します」とメッセージを残し、布団に入る。

・・・・・・

帰ってきたダンナに起こされる。見たらすでに礼服を着て準備完了。で「今日は鯖が2~3匹と鰹が2~3匹と鯵が2~3匹釣れたから捌いておいて」だそうな。まあ、今日は通夜だし、仕方ない。ダンナが出掛けたあとで義兄に電話。「今、こっちを出てタクシーで向かうそうです」と伝言。

で、クールボックスを台所にもってきて、さて捌くかと魚を出す

・・・・

?(。∂。∂。)ん?

あの~鰹を2匹であっているんですが・・・・鯵は4匹、鯖は5匹。。。。。。二人じゃ食べきれませんYO!

ということで義兄宅に電話をし義姉に受け取ってもらえるかどうか電話。するとOKが出たので、準備してε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

なお、義姉は料理が苦手である。鯖3匹と鯵2匹を持っていったのだが、「どう料理したらいいの?」と聞かれた。「う~ん、鯖は筒切にして味噌煮にして、鯵は塩ふって焼けば楽ですよ」と言って置いた。まあ無難だろう。あとは明日の告別式の話、明後日の七五三のお料理会の話をして糸冬 了..._〆(゚▽゚*)。明日は出棺までいればいい、ということを聞いて安心したようだ。焼き場までいくとなると子供もいるし、大変だ。なお、義兄とウチのダンナは焼き場まで行くが(;^。^A アセアセ・・

家に帰ってきて早速捌く。あ、海魚だからうろこが多いんだ~・・・気になって義姉に電話「うろこ結構あるので、大変ですよ。あと今日中に内臓だけはとっておいてくださいね~」

で、実家に電話。今回はしめ鯖に初挑戦。レシピを聞いてみた。で、鯖をさばき、次は鯵・・・あ、ゼイゴがあるんだ・・・・・また義姉に電話「鯵にゼイゴってあるの知ってます?」「ああ、あの硬いトコでしょ」「そそ」「大丈夫だよ。ありがとね」(´▽`) ホッ

捌きの続きを始める。しばらくしたらダンナから電話「今、精進おとしの最中なんだけど、まだ時間かかりそうなんで、夕飯先にたべておいて」「( ̄▽ ̄)ゞラジャ」

まず鰹は一晩フリージングするらしいので頭と内臓をおとして新聞紙にくるんで、フリーザーへ。鯵も頭と内臓をおとし、フリージングへ。明日3枚におろして食べてもいいし、そおままで塩焼きにしてもいいし(⌒~⌒)ニンマリ

で、しめ鯖の準備。水をしっかりクッキングペーパーでとり、大量の塩にまぶしてタッパーにいれ、冷蔵庫へ。今晩一晩はこれで寝かせ、明日は洗って酢につける。

もう1匹の鯖は刺身にした。鯖の刺身なんて新鮮じゃないと食べれないもんね。

というところでダンナが帰ってきた。思ったより早かったな。

で、なんだかんだで捌いていたら時間がかかって21時半。ダンナは精進落としで何か食べてきたらしくお腹が空いてないということだったので、私が鯖の刺身とご飯で夕飯。ダンナは鯖の刺身を何口か食べて「結構美味いね」とのこと。でも、ホント美味かった。鯖の刺身なんて新鮮じゃないと食べれないし、私も始めて食べたが美味かった。

昼は州´ー`州 マッタリしてたのだが、ダンナが帰ってきてからはドタバタ。結構疲れた。

明日の告別式は私も参加する。ダンナは準備のため、先にでるとのこと。私は後からマイクロバスで行くことにした。

なんか疲れたなぁ。

|

« 長期休暇505日目 | トップページ | 歴代ガンダム占い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

魚が食べたい・・・(´ρ`)

投稿: シン | 2006年11月 4日 (土) 12:46

おーばさん家は夫婦仲いいよね~
羨ましいZO!

投稿: もに | 2006年11月 4日 (土) 12:50

>シンさん
自分で釣ってきなさいw

>もにさん
いいでしょ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

投稿: おーば | 2006年11月 4日 (土) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/12544880

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇506日目:

» うろこが飛び散らない!ハネ上げ式のフタ付で洗い流しカンタン♪うろこ取り (白) [ショップ比較]
グーグルで検索してたら見つけました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 02:18

« 長期休暇505日目 | トップページ | 歴代ガンダム占い »