« 頭痛薬がきれた | トップページ | 長期休暇560日目 »

2006年12月27日 (水)

【ファイザー】「ハルシオン0.125mg錠」を回収‐溶出時間に問題

 ファイザーは25日、睡眠導入剤の「ハルシオン0.125mg錠」(一般名:トリアゾラム)を回収をすると発表した。自社の調査で溶出時間が遅い製剤が発見されたため。回収されるのは、今年4月25日以降に出荷した全てで、回収対象は3600万錠に上るという。同社は、「吸収の遅れが生じる可能性が考えられるが、含有量は規格内であり、治療上に大きな影響はない」としている。ただ、自主回収によって同剤の供給が非常に困難な状況となった。

 回収対象は未処方の9ロット(ロット番号:1035C、1036C、1037C、1037F、1038C、1038F、1039C、1040C、1041C)。

 同社によると、賦形剤の製造委託先が製造所を変更したため、安定性試験を実施していたところ、溶出試験で溶出時間が遅いことが確認された。0.25mg錠については問題がなく、回収対象にはならない。

・・・・・あの~・・・・・私0.25mg錠を使ってたんですが、品不足で他の薬に変えられてしまいました・・・・・orz

|

« 頭痛薬がきれた | トップページ | 長期休暇560日目 »

うつ」カテゴリの記事

コメント

昨日、虎ノ門での診察だったのですが、私も今まで眠剤はハルシオンだったんだけど(殆ど飲んでいなかったけど・・・。)、上記理由より別な薬に変えられてしまいました。
全く同じです。

投稿: みやび | 2006年12月27日 (水) 21:37

>みやびさん
・・・(;´Д`)ウウッ…ハルシオン、あってたのにぃ・・・・;;

投稿: おーば | 2006年12月27日 (水) 22:46

おこんばんわ。

オレも昨日の診察で「もううち在庫が100切ってんだよね〜」と言われましたが、
「でもキミはもうずっとこの処方だから変えようが無いね。じゃ出すわ」と、
28錠有難く頂戴してまいりました。

こんなケースもあるんですね。

投稿: harashoo | 2006年12月27日 (水) 23:17

回収対象は3600万錠!!!
すごい規模ですね。
そして余波がおーばのところにまで・・・早く安定供給体制になるといいね。

投稿: わだ | 2006年12月27日 (水) 23:19

>Harashoさん
うらやましい・・・・・分けてwww

>わだ
結構、医薬品のニュース見てたら、回収とかはあるんだよ。あと効用の変更とか。早くハルシオンに戻してほしい・・・・

投稿: おーば | 2006年12月27日 (水) 23:54

もし差し支えなかったら、私、今、全くといっていい程ハル飲んでいないから、あげようか?
いっぱい余ってる。

でも、「銀ハルの0.25mg錠」なんだよね~。

投稿: みやび | 2006年12月28日 (木) 09:18

>みやびさん
そうそう銀ハル0.25mg錠でいいの。それなのに、変えさせられちゃった><
余ってるんだったらください!

投稿: おーば | 2006年12月28日 (木) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/13225763

この記事へのトラックバック一覧です: 【ファイザー】「ハルシオン0.125mg錠」を回収‐溶出時間に問題:

« 頭痛薬がきれた | トップページ | 長期休暇560日目 »