« 私の好きな風景 | トップページ | 長期休暇552日目 »

2006年12月19日 (火)

長期休暇551日目

1時就寝。7時半起床。そしていつもどおりの朝。

ただ、気分は最悪。体があって中身が空っぽの状態。

ダンナが会社へ向かった後、ふと、自分、このままでいいのか?と思ってしまった。

そして、たどりついたのが、自殺。・・・まあ、こうして書いているということは未遂に終わったんですが。

残っている睡眠薬、精神安定剤をすべて飲む。

薬が効く前に遺言書。ダンナにお願いしたいことを作成。そしてお風呂にお湯をはり、体を綺麗にして、ゆっくり湯船に浸かる。

最期にダンナにメールを出し、ゆったりとする。段々眠くなっていく。

意識が失ってどれくらい立っただろうか。

ダンナが「起きろ!起きろ」と言って私に冷たい水をかける。

意識がボーとしている。私はダンナに言われるがまま、布団へ行き毛布にくるまる。

その間にダンナが救急車を呼び、東邦大学医学部付属病院に運ばれる。

意識がボーとしてたが、なんやら鼻にいれられ(胃の内容物を出す機械らしい),点滴(濃い水分らしい)、なんやら注射されて、体になんやらペタペタ張られて、ベッドに横になる。私はただボーとしてベッドになっている。

その間、ダンナがいったん家に帰り、入院に必要なものをとりに行って戻ってきた。

私はとにかく眠たいので寝ていた。食事を摂るのも禁止、水分を摂るのも禁止。ただ寝ているだけ。

ダンナはずっと側にいてくれた。私は段々眠くなり、いつのまにか寝ていた。

夜中、隣の救急の部屋の人がうるさく起きてしまった。看護婦さんが気を遣ってくれて静かな場所に移してくれた。

移ったあとはすぐに眠れた。

朝のとても不安な気持ちはお風呂で意識を失ってからは、何も考えられなかった。何も頭に浮かばない。ただボーとしているだけだった。

|

« 私の好きな風景 | トップページ | 長期休暇552日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーば!!!
やだよ、電話ちょうだいよ。
すぐ行くから!

投稿: わだ | 2006年12月19日 (火) 18:03

びっくりです。(゜〇゜;)
でも治りかけのほうが自殺率が高いというので、まぁ、その…なんというか。。。
良くなってきていると考えましょう。
本当にひどいときはパワー不足でそれすらできないらしいですから。

と、とにかく助かってよかったです。

投稿: すぬうぴー | 2006年12月19日 (火) 19:44

良かったですね死ななくて。どうしちゃたんですか急に糸が切れたタコの様にプッツンとしちゃいましたね。私も鬱が酷かった時に死にたいと妻に言ってあきれられた時があり、余り偉そうな事は言えませんが自ら命を粗末にしないでくださいね。おーばさんが死ぬ事によって悲しむ人はたくさんいるのですから。また生きていれば楽しい事沢山ありますよ。ちょうどいい機会ですからご自身の書いているオペラな日記を読み返してみると良いと思います。ラゾーナ川崎で美味しい物を食べたりとか、温泉行ったりとか楽しい事が沢山あったんだなぁときっと思えると思いますよ。これもそれも生きているから経験できるんです。

投稿: げる | 2006年12月19日 (火) 21:05

ともかく助かったようで何より!
僕も「死」という文字が頭をちらつくことがありますが、いつか死ななくて良かったと思える日が来ると自分に言い聞かせております・・・
ともかくゆっくり療養してくださいね。

投稿: でぃお | 2006年12月19日 (火) 21:22

>ALL
ご心配かけて申し訳ございません。今はこう無事でいるので、ご安心を。

>わだ
なにかある時は連絡するよ。ダンナも仕事で抜けられないこともあるので、そういう時、ヘルプします。

>すぬうぴーさん
自殺するパワーすらなかったので少し前の状態だったと思います。朝、ふと衝動的に行ってしまいました。

>げるさん
なんか突然プツっと糸が切れたようです。頭の中、何も考えずやってました。

>でぃおさん
ありがとうございます。しばらくゆっくりしてます

投稿: おーば | 2006年12月19日 (火) 22:16

ちょっと!
みんなに相談しーって!!!

リアルにあかんって!

なんも無くてよかったけど、
絶対アカンで!

みんなの心配する気持ちを
力にかえてや!

約束やで!

ほな、また来るから
(´・ω・`)ノシ

投稿: ある | 2006年12月19日 (火) 22:23

やだよ~、おーばさん消えないでよ!また一緒に飲みに行こうよ!旅行もしようよ!遊ぼうよ!TT

投稿: はりま | 2006年12月19日 (火) 22:37

>あるやん
ごめんな。しばらく気持ちの中空っぽの状態で相談も何もするような状態じゃなくて、昨日の朝突然、楽になりたい、って衝動的に思ってやってしまったの。ホントすまん。

>はりま
もう大丈夫だよ。心配かけてごめん

投稿: おーば | 2006年12月20日 (水) 00:06

おいおい、連絡もらって今入って来たよ。
命を粗末にするなよ!

上で「げるさん」がイイこと言っていたけど、もう一度最初から「オペラな日記」を読み返してみな!
今までの自分の思い、楽しかったこと、辛かったこと、伴侶とのラブラブな生活等々、あなたは皆んなに愛されている訳なんだから、皆んなのコメントも全て読み返して見てください!!
皆んなもあなたに対しての色々な思いからコメ入れてるのだからね!!
あなた自身の存在が無くなったら、コメを入れてきた人達の思いはどうなるんだ!
また、それを読んで思ってきた自分自身の思いもどうなるんだ!
我々に対する、裏切り行為は絶対に止めてほしい!

本当に思い留まってくれてホッとしたよ!
まだお互いに若いのだから、人生長いよ!!
気楽に行こう!!

投稿: みやび | 2006年12月20日 (水) 00:07

大変でしたね。
つらいことや悲しいことがいっぱいあったのでしょう。
傷を癒してくれる伴侶とともにゆっくり回復してください。

投稿: lifeforone | 2006年12月20日 (水) 00:19

>みやびさん
叱咤ありがとう。今はただボーとしてます。まだ自分自身何やってしまったのかも、わかってない状態です。
明日以降、またちょっとドタバタしそうなので、気が紛れるかとは思います。
今は、ただ、ゆっくりとしています。

投稿: おーば | 2006年12月20日 (水) 00:20

>Lifeforoneさん
辛いことや、悲しいことというよりも、言葉にうまく表現できないけど、なんか空っぽだったんです。
自分の存在って・・・って考えたら衝動的にやっちゃってました。
今はゆっくりとした毎日を過ごしたいと思います。

投稿: おーば | 2006年12月20日 (水) 00:26

かなり前の記事にあとからコメントつけたんだけど
残りの睡眠薬一気 やったことがあります しかも夫に見つかったんだけどそのまま会社に行ってしまいました。(結果激しい爆睡で済んだのですけど)

水をかけてでもたたき起こしてくれる旦那様で良かったですね。

遺言書を残したり旦那様にメールできると言うことは まだ生きる欲が残っている証拠。
その欲を失わないでください。
あなたを必要としている人は世の中にたくさんいます。

投稿: みちる | 2006年12月20日 (水) 03:04

>みちるさん
はい。ダンナにはとても感謝しています。

投稿: おーば | 2006年12月20日 (水) 08:45

今頃コメントしてごめんなさい。

本当に無事で良かったです。「空っぽだった」のは僕にも分かります。
僕も最初に発症して、飛び降り自殺未遂をしたのも、自分の存在がなんなのか、自分を必要としている人なんていないじゃないか。そんな風に思っていました。

でも、僕を必要としている人は直ぐそばにいたんだよ。妻と子供達さ。
おーばさんも、旦那さんがおーばさんを必要としているんだよ。頑張って生きなきゃ!

この日記以降で、大分状態も安定してきたようで安心しています。

投稿: ドナルドサックス | 2006年12月23日 (土) 15:46

>ドナルドサックスさん

この日記以降でおちついたというか、わざと予定を入れて、必ず何かしなくちゃいけないようにしています。
おかげで気が紛れて、何も考えない時間を作らないようにしてます。

投稿: おーば | 2006年12月23日 (土) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/13124543

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇551日目:

« 私の好きな風景 | トップページ | 長期休暇552日目 »