« 不思議なメルモ OP | トップページ | ガンダム無双 »

2007年1月31日 (水)

長期休暇594日目

体調がそんなによくなかったので0時就寝。3時、6時、9時に起きる。

今日は精神科の診察日なので東邦大学医大大森病院へ行く。

前回よりは待っている人が少なく、待ち時間も短かった。

診察で「尿がでずらい」と言ったら、1日食後3回飲んでいたデプロメールが朝夕食後のみになり、エビリファイが朝夕食後に増えた。「これは新薬でね~副作用が少ないんですよ」とのこと。まずは減薬の第1弾?つ~か増えてもいるんだが^^;あとは「服用している眠剤も多いんですよね~。こっちの方もじょじょにどうにかしていきましょう」とのこと。

ダンナも一緒に診察に来てもらっているのだが、私が夜中突然「ここどこ?」と聞いてきたらしい・・・・・・覚えてない・・・・・あとは一緒に外出しようとして体調が悪いときは過呼吸の発作を起こすことを言っていた。「まあ、この病気の患者にはよくあることですので、あまり気にしないように」というようなことを言ってた・・・・・ような・・・・・・・

あとは甲状腺の様子を見てからですね、とのことだった

糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

終わったあとで「たまに胃が痛くなること言うの忘れたー」と思ったが後の祭り。まあ次回の診察で言おう。

清算して薬をもらって精神科にかかった金額は9000円強。。。。。早く2~3ヶ月経たないかな~・・・・・そうしたら医療限度額が5000円になるのに!!!診察事態は110円と安いのだが薬が1回で4000円くらいかかるのだ。・・・・・ん?待てよ・・・・新薬ってことは高いんじゃないか?調べてみたら1錠(3mg)98.3円。これを1日2回・・・・・orz・・・さすが新薬。

薬をもらった後はダンナと一緒にジョナサンでお昼ご飯。で、ダンナが「今日は買い物行くからね」と突然言う。?(。∂。∂。)ん?どういうこと?「この前直前に言ったら過呼吸起こしたでしょ。だから前もって言っておいた」とのこと。はいはい。心構えしておけってことね。

食後は蒲田まで歩いて、私は買い物、ダンナは会社へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

久しぶりに歩いたのでかなり足にきた。ゲームソフト屋でダンナがやってみたいといってたアドベンチャーゲームを探したが、どの店も売り切れ。

つ~ことで、帰宅。メールチェック等々をしてから布団へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

かなり疲れた。

帰ってきたダンナに起こされた。ゆっくり起き上がりPCに向かう。メールチェック等してから着替え買い物へ行く準備。今日は体調がいい。

ダンナと一緒に買い物をし帰宅。そしてダンナは夕飯の支度。私はまったりとGNO2。

夕食後もまったり。

そしてふと気になったエビリファイの効用、副作用等々。調べてみたらドーパミンをうまくコントロールし、減らしたり増やしたりするらしい。ほう。ただ、糖尿の人、糖尿の疑いのある人には禁忌とのこと。で、もちろん、精神薬に定番で飲酒は控えましょう、とのこと・・・・・私の飲んでる薬全部に書いてあることだwまあ父親は糖尿病だけど、私は全然その気もないし、血液検査でも全然大丈夫だから大丈夫だろう。あと、この薬は精神薬によくある体重増加の副作用が無いのだ。さすが新薬。ただ生理異変という副作用がある。これは不安だ。

ただエビリファイ体験レポートというサイトを見てみたらなんと患者がすべて減量しているのだΣ(・∀・;)詳しくはまだ見てないけど、なんかすごい薬らしい。

おそらく、まずはデプロメールと眠剤をじょじょに減らしつつ、もっと効果のある薬で薬を減らしていく方針なんだろう。

うん!なんか安心できる。今、薬、飲みすぎだもん。早く減らしたいもん。かといって、精神薬、眠剤は急に減らすと、逆効果でうつの症状が悪化する場合があるので、そのあたりは要注意。

まったりまったりやっていこう

|

« 不思議なメルモ OP | トップページ | ガンダム無双 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デプロ私も飲んでいますが、除々に減らして「新薬のエビリファイ」っていうヤツに代えていくんですね。きっと・・・。
今はデプロで安定していますが、「エビ」も興味あります!
これから流通していくんだな・・・。

投稿: みやび | 2007年1月31日 (水) 05:17

こんにちは(^-^)!!
お久しぶりにおじゃまさせていただきました
まったりゆったり、のんびりお過ごしくださいね~(*^^*)♪

投稿: よっちゃん | 2007年1月31日 (水) 10:49

おーばの旦那さんてまじめでがんばりやさんじゃない?おーばさんが心配で早くよくなってほしいからまめに外出すすめるんだと思うけど、前もってだめそうなときは、「今日はあんまり調子がよくないからだめかも。」って伝えたほうがいいかもって思いました。おーばさん、もともとアクティブな性格だから、体調さえもどれば自分から外でたいとおもうんだよね。
おーばさん、見た目やりたい放題(おいおい)だけどものすごく気を使っているし、マイナス行動が嫌いだからついついそういう感情をおしころす傾向あると思うのね。
でもいやだと思ったことや、つらいと思ったことをがまんせず家族である旦那さんに上手にきちんと伝えることって大切だと思うよ。

投稿: はりま | 2007年1月31日 (水) 10:49

お薬、本当に毎回きちんと自分で確認してて、
えらいなあ。

投稿: わだ | 2007年1月31日 (水) 13:48

エビリファイって統合失調症の薬じゃん

投稿: ルボックス | 2007年1月31日 (水) 14:37

>みやびさん
エビは統合失調症の薬なので、みやびさんは変わらないかもしれませんよ。

>よっちゃん
(∂。∂)/ ハーイまったりやってますw

>はりま
早く外に出れるようになりたいのは一番の希望。でも、今はゆっくりまったりやっていこうと思ってるよ。アセっても治る病気じゃないからね

>わだ
これだけ薬処方されてたら、医者の説明以外にも何かあるんじゃないか、と思ってね^^おかげで以前飲みあわせてはいけない薬を見つけたし。やっぱり、自分で調べないと気がすまない性格っつ~のもあるかもしれない。

>ルボックスさん
そうです。統合失調症の薬です。調べてみたら、私は陰性に当てはまりました。陽性のように暴れたり、幻聴とかはありません。ただ、たまに記憶から消えているところがあるので、それが怖いです。

投稿: おーば | 2007年1月31日 (水) 15:42

統合失調症、実は私も前の病院でそう言われました。
ちゃんとした診断名として言われたわけじゃなく、
「どうもそのケがあるようだ」みたいな感じで。
だから、ずーっとそれ用の薬飲んでたんですよ。
でも、今の病院に行ったら、
「君のは妄想とは言わない」
と一蹴されました。
もちろん薬も全く別…
精神科の診断基準って、微妙なんですねえ。

投稿: さかな | 2007年1月31日 (水) 22:21

>さかなさん
精神科・診療内科はいろいろ回った方がいいと聞いたことがありますが、そのとおりですね。
私は今精神系の薬を飲んでいるのですが、全然効果が現れないので、新しいエビで効果が現れるといいな、と思ってます。

投稿: おーば | 2007年2月 1日 (木) 00:08

エビは「統合失調症」の薬なのでしたか・・・。
教えてくれてありがとう!
だと、変わらないですね・・・。

投稿: みやび | 2007年2月 1日 (木) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/13725101

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇594日目:

« 不思議なメルモ OP | トップページ | ガンダム無双 »