« 長期休暇605日目 | トップページ | 長期休暇607日目 »

2007年3月22日 (木)

長期休暇606日目

2時半就寝8時半起床。午前中はまったりいつもどおり。お昼ご飯を食べてまったり。

そいや、いたずらで落札したバーベキューコンロを義姉さんにあげるんだっけ?と思い出し、ダンナに「お義兄さんのトコ行ってくる」「わかった」ということでお義兄さんのところへ行くことにケテーイ。

で、最近、お義兄さんのトコに行く時はPCを持っていくことにしている。甥っ子、姪っ子が遊びたがるからだ。ということで「名探偵コナン」のタイピングゲームが2本で2980円で売っていたので購入し、インスコして適当に遊ばせている。

甥っ子その1(小4)と甥っ子その2(小2)は学校でパソコンの授業をやっているのである程度使い方がわかっているため、簡単に説明したら、あとは放置している。

姪っ子(年長)の場合はつきっきりでないとまだ無理だ、とか言いつつ放置しているがw

何かあったら「○○○さ~ん」とすぐ呼ぶ。大抵ESCキーを押してゲームをリセットさせて元通り入力できなくて呼び出し。しゃーないのでctl+alt+delでいったんおとし、再起動させてやらせている。

放置の時間中は、大抵お義姉さんと一杯やりながらお話(お義姉さんはビール。私も最初の1本はビールだが、あとはソフトドリンク)してる。今回は私の服薬について。入院するときは保証人(夫以外の第3者)が必要なので、いつもお義姉さんに頼んでいる。

義姉「今回はどうしたの?」

私「さきおとといから、なんか調子がおかしかったんですよね~。妙に薬のこと気にしだして。原因は不明なんですが。で、ダンナの薬の入れてあるバッグから2日分だけ残して取り出して、別の袋に入れておいたんですよ。私は悪魔の声って言っているんですが、『いいじゃん飲んじゃえ。楽になるぞ』と言うんですよ。でも、その時は同様に天使の声が『やめなさい』って止めるんですよ。さきおとといは天使の声が聞こえてやめたんですが、一昨日は朝起きてすぐに悪魔の声が囁いて、天使の声が無くて、大量服薬しちゃったんですよ」

義姉「何か原因は?」

私「それがまるっきりわからなくて・・・・」

義姉「さきおとといって何かあったっけ?」

私「特にないdすね。家でボーッとしてただけですね・・・・あ!義姉さんとこに来なかったくらい」

義姉「そういや姪っ子の卒園式だったね」

私「そうですね、まさかとは思うけど、それが原因なのかな?」

義姉「それで寂しくて・・・・か。理由としてはありえるかもね」

私「ま、まさかね^^;」

義姉「寂しくておかしくなっちゃって、SWがはいったんじゃない?」

私「ま、まさか・・・・そんなことで」

義姉「でも、要因の1つにはなってるよね」(身をのりだして)

私「うんかもしれない」(勢いに負けて)

義姉「でも、もう起きちゃったことだもんね。これからのことを考えていこ!」

元気で明るくさっぱりとしたお義姉さんと話していると、いつまでも話がつきないし、こっちの気持ちも明るくなってくる。

時間も18時。子供達のお風呂の時間。順番に入っていく。

その間にお義姉さんは夕飯の準備。でもキッチンに座っている私に付き合いながら話す話す。

子供達が静かになったので、様子を見たら、PCには飽きてTVを見ていた。つ~ことでPCを落とし、片付ける。

今日の夕飯は麻婆豆腐。「持って行く?」と言われたので、「ありがとうございます」(←遠慮無い香具師)義姉が「昨日の余りだけど」と炊き込みご飯をくれた。もちろんいただきます。ダンナが夕飯つくらなくてもいいもんね。

20時半になり、ウチもそろそろ夕飯の時刻になったので、お暇する。

家に帰って「麻婆豆腐と炊き込みご飯もらってきたー」と言ったら「わざわざ悪いじゃないか。断るってことも覚えなさい」と言われててしまった(_ _。)・・・シュン

お義姉さんがくれるっていうからもらってきたのに・・・・ダンナの家事が少しでも楽になると思ったからもらってきたのに・・・・・・(_ _。)・・・シュン

まあ、ゆったりと夕飯。そして食後はまったり。いつものごとし。

そうそう、眠剤飲んでウトウトしだしたら、「眠くなった?」と聞いてきたので「うん、今ウトウトしてるとこ」と言ったら「そうだよなー!ハルシオンいらないと思ってたんだよ。飲んでも2時間でも3時間でも起きてたもんな」だそうな。たしかに!!つ~か長い期間飲みすぎて耐性ついちゃったんじゃない?

|

« 長期休暇605日目 | トップページ | 長期休暇607日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悪魔と天使の声。
うーん、ほんと戦いなんですね、内側で。
それにしても、

> 元気で明るくさっぱりとしたお義姉さんと話していると

ほんと、近くに頼れる人がいてよかったね。
なかなかそこまで明るくさっぱりした一言で元気付けるってできそうで、できないことだよなあと思っちゃいました。

投稿: わだ | 2007年3月22日 (木) 16:44

>わだ
ホントに今、毎日、義兄家に遊びに行ってます。子供と何も考えずに話すのも楽しいし、義姉とはなしていると、段々気分が高揚してくるんだよねぇ~

投稿: おーば | 2007年3月22日 (木) 21:44

旦那様に対する気持ち、ちゃんと口にしていったほうがよいよ。
旦那さん男気ありすぎて女性の気持ちに疎いんじゃないかな?
それだとお互いの気持ちのすれ違いがどんどん大きくなって誤解が大きくなっていくと思う。
最初のうちは拒否反応されちゃうかもしれないけど、そのうちわかってくれるようになるんじゃないかな。
主婦としては、おーばさんのそういう状況にお惣菜もたせるなんて痛くも痒くもなくて、むしろ断られるほうががっかりだと思う。

投稿: はりま | 2007年3月22日 (木) 22:13

お元気そうでなにより!GNO2のやりすぎとかはないですか?w

投稿: うにお | 2007年3月22日 (木) 22:35

>はりま
今、一番気にかけていることはダンナに倒れられること。これは義姉経由だけど、本人には伝わってる。
でもダンナがそれについてどう思っているかは不明。

>うにおさん
いつもGNO2やってますよ~。やりすぎっていうのはないですよ~

投稿: おーば | 2007年3月23日 (金) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/14348047

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇606日目:

« 長期休暇605日目 | トップページ | 長期休暇607日目 »