« 長期休暇597日目 | トップページ | 長期休暇598日目 »

2007年3月13日 (火)

現在、処方されている薬

私が今処方されている薬は以下のとおりです。

他のうつの方はいかがですか?

内服

毎食後

メイラックス2mg:1回1錠・・・ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)

コンスタン0.4mg:1回1錠・・・ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)

セフタック細粒10%:1回1袋・・・胃薬(ジェネリック)

朝夕食後

パキシル20mg:1回1錠・・・国内2番目の選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)

デプロメール50:1回1錠・・・国内初の選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)

エビリファイ3mg:1回1錠・・・新しいタイプの非定型抗精神病薬です(第3世代)。ドパミン神経系を正常状態に安定化させるドパミン・システムスタビライザー(DSS:Dopamine System Stabilizer)とも呼ばれます。

就寝前

ハルシオン0.25mg:1回2錠・・・睡眠薬、同類薬のなかでは、持続時間が超短時間型

ドラール15:1回2錠・・・睡眠薬、同類薬のなかでは、持続時間が中~長時間タイプ

ラボナ50:1回2錠・・・睡眠薬としては一般的ではありません。ひどい不眠や、ベンゾジアゼピン系など他の睡眠薬でよい効果がえられないきに使われることがあります。作用時間が不眠症にほどよい短時間~中間型なので、類似薬のなかでは睡眠薬として使用されるケースが多いようです。

コントミン糖衣錠(25mg):1回1錠・・・フェノチアジン系(プロピル側鎖)の定型抗精神病薬です。とくに、不安感や興奮状態をしずめる作用が高く、睡眠作用も強いほうです。クロルプロマジンは、古くから使われている標準的な安定剤(メジャートランキライザー)です。

プルセニド:1回4錠・・・便秘薬。他の薬の副作用で便秘になったので処方されています。

セデコパン0.5mg:1回1錠・・・・マイナートランキライザー(緩和な精神安定剤)

頓服

ボルタレンサポ25mg:1日1回を限度・・・この薬の仲間は「非ステロイド抗炎症薬(NSAID)」と呼ばれ、いろいろな痛みに広く用いられています。。。。頭痛がひどいときに座薬として使っています。

|

« 長期休暇597日目 | トップページ | 長期休暇598日目 »

うつ」カテゴリの記事

コメント

アタシも昔、軽~く神経病んでたことがありまして
パキシル、ハル、ベンザリンなど服用してました。
おーばさんのとは比較にならない一時的な疾患でしたけど
不眠や過呼吸などの苦しさは経験しました。

ごく一部の要因ではありますが、食べ物は大事ですよ。
極端に言うと菜食は気分を高揚させ、肉食は体をだるくさせるのよ。
質のいい野菜をたくさん食べてね。

投稿: | 2007年3月13日 (火) 21:09

>名無しさん
私も不眠、過眠、過呼吸は経験済みです。あとは自殺未遂ですかね。マジ何もやる気無くて一日寝てたときもありました。

食事も影響あるんですか!野菜をたくさん摂るようにしま~す

投稿: おーば | 2007年3月13日 (火) 21:16

ごめん。
なまえ書くの忘れたわ。
実はアタシです~♪

投稿: ゆみゆみ | 2007年3月13日 (火) 21:30

>ゆみゆみさん
え!そうだったんですか!!(ノб◇б)ノびっくり!!
やっぱ、誰でも簡単に神経病んじゃうんですね。

投稿: おーば | 2007年3月13日 (火) 22:12

ご無沙汰してます。yosomistです。

オレも銀ハル+ラボナを飲んでました。
が、夢遊病?が酷くて今はグッドミンとマイスリーに変えました。

なんかこう、「小人」さんが出てきちゃうんですよ。
勝手に何かを作ろうとしたまま寝てしまったらしく、
一度(電気コンロなので発火はしませんが)ボヤになるところで、
同居人にひどく叱られました。
あぁ…

おーばさんは「小人」さん出てきませんか?

投稿: yosomist | 2007年3月13日 (火) 23:21

結構飲んでらっしゃるんですね。といってもどの程度が多いのか少ないのかよくわからないですけど。。

僕も結局断薬断念しました・・・_| ̄|○ってか辛すぎッス。

で、今の処方・・・
・朝昼夕・・・アモキサン25mg、ソラナックス0.4mg
・夜・・・銀ハル、ノヒプノール、デパス0.5mg、トレドミン25mg

・・・大量服薬以来総合病院に転院したんですけど、調子激悪なのに、薬減らされました・・・全然効いてないです。

向精神薬と坑うつ剤もっと増やしてほしいです。今は何にもできないヒッキーになってしまってます・・・頭が全然働かないです。

上の方がかかれてますが、菜食はいいらしいですね。でも、しっかりアミノ酸も取られたほうがいいかと思います。って自分で出来てないんですけど。

お互いまったり病気と付き合っていきたいものですね。。

投稿: でぃお | 2007年3月13日 (火) 23:29

>ヨソミストさん
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”
小人さんは出てきませんねぇ~。ただ、PCを前に寝てたり、トイレ行って寝てたりはありますがww

>でぃおさん
まず、急な断薬は鬱を悪化させます。各薬にリンク貼っておいたので見てもらいたいのですが、断薬する際には医者と話しながらゆっくりと減らしていって断薬しなくてはいけません。でないと鬱が更に悪化する可能性があります。
きっと今はその悪化した状態と思います。だから、まずは薬を体に慣れさせるために、先生がそのような処方をしたと思います。
これから薬は色々と変わっていくと思います。精神患者にとって薬は100人100様です。次回診察の時に「向精神薬と坑うつ剤もっと増やしてほしいです」と言ってみたらどうですか?先生の判断がどうなるかはわからないけど、きちんと説明してくれると思います。
あと紹介状なしの転院でしたよね。先生もまずは何を飲ませればいいか思考錯誤していると思いますよ。

投稿: おーば | 2007年3月14日 (水) 00:07

すげ~な!
私は「デプロ」だけだな。
かぶっているのは・・・。

投稿: みやび | 2007年3月14日 (水) 10:46

>みやびさん
パキ処方されてなくてよかったですね^^

投稿: おーば | 2007年3月14日 (水) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/14250693

この記事へのトラックバック一覧です: 現在、処方されている薬:

« 長期休暇597日目 | トップページ | 長期休暇598日目 »