« 長期休暇666日目 | トップページ | 長期休暇670日目 »

2007年5月23日 (水)

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!

な・なんですとぉ~!!(タチコマ風)

まいど、コバさんトコで見かけたニュースです!!!

まあ、アメリカでの話ですが、高校生が自宅で原子炉を作っちゃったわけですよ!!

http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/

最初「嘘でしょ~~!!」と思ったけど、ホントの話っぽい^^;

で、重水素核融合ってなんだ?と調べてみて、次に重水素ってなんだ???と調べてみた。う~ん・・・・中学からの友人Sだったらわかるかもしれない!たしか、核融合じゃないけど、水の電極分解とかを大学院で研究・実験してたしな・・・・

で、ダンナにこんなニュースがあるよ~と言ったら「それってすごく電力必要じゃない?そこまで温度あげるのに相当の熱量が必要だよ」とのこと・・・・たしかにそうだ・・・・

あ、でも、調べてみたら放射線は出ないようだし、海水からとれるものなので安全ではあるとのこと。ただ、そこまでの温度に耐えうるものって普通に売っているのね^^;

昔の沢田研二の「太陽を手にした男」という映画(だっけ?)を思い出しました。たしかあれも、自宅で核融合させている映画だと思ったわ~^^;;

|

« 長期休暇666日目 | トップページ | 長期休暇670日目 »

その他」カテゴリの記事

コメント

2億度のプラズマと言っても、融合過程で容器を真空状態にするから周囲の空気密度は非常に希薄になるので熱で機械が溶ける事はないお。

ちなみに、蛍光灯もプラズマ放電で光ってるんだけど、プラズマ自体は数万度だお。

投稿: Quena | 2007年5月23日 (水) 18:40

最初に、記事を見た時は、「ネタ」かと思いましたが、かなり信憑性がありますね(;^_^A アセアセ・・・


安全かどうか謎ですが、いずれにせよ、恐ろしい物を作ってくれた物です!

投稿: こば | 2007年5月23日 (水) 20:45

この記事が本当なら、実用化できればエネルギー問題は一気に解決なんですけどね~。

・・・まぁ難しいでしょうな。

投稿: ちゅん | 2007年5月24日 (木) 01:29

>けな
そうなんだぁ~・・・でも、凡人の私にゃ~考えつかないことだにゃ~^^;

>こばさん
私も最初ネタかと思いました。でも調べてたら、ホントかも???でも、まだ信じられないトコもあります^^;

>ちゅんさん
どういう仕組みでこのようなもの作ったんでしょうね~・・・

投稿: おーば | 2007年5月25日 (金) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/15170751

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!:

« 長期休暇666日目 | トップページ | 長期休暇670日目 »