« 長期休暇681日目 | トップページ | 長期休暇685日目 »

2007年6月 8日 (金)

長期休暇682日目

さて・・・今日は・・・隆慶一郎の「かくれさと苦界行」を読んで一日を過ごしました。これは「吉原御免状」の続編でホントは3部作なんだけど、作者が亡くなられてしまったため、3作目はありません。ホント!残念!!

隆慶一郎先生の作品は面白くてほとんど読んでます。が、作家活動は短かったため、そんなに作品は残していません。ホーント!男の書き方が上手いです。こういう男には憧れるという人物像を描いてくれます。

一番メジャーなのは「一夢庵風流記」でしょうね~。マンガ「花の慶次 ―雲のかなたに―」の原作です。この作品も後で読みましたが、面白いですね。あ。。マンガの方は読んでません^^;

会社の歴史モノ好きな友人から薦められて「吉原御免状」を読んで、とても面白かったので購入。ハマリました。

戦国~江戸中期の時代物が好きで、一番好きな作家は池波正太郎。池波先生のはほとんど読破してます。残ってるのは江戸末期のとエッセイ集くらいですかね~。真田太平記はホントに好きで、別所温泉(聖地巡礼?)まで行ってきました♪これは本がボロボロになるまで読んでいるので全12巻を5~6回は読んでいます。

あと好きな作家は池宮彰一郎。この先生の「島津奔る」はサイコーです。関が原の合戦に島津義弘を慕って集まってくる兵士。関が原で負けて薩摩まで奔走する島津兵軍の様子がこと細かに描かれてます。

歴史関係だと、こんな感じかにゃ~^^

現代というか戦後だったら、京極夏彦の京極堂シリーズが好きです。あの独特は世界にはハマっていきます。

って、でかけようと思ってたのですが^^;生理が始まってしまい腰痛がひどく出掛けられなかったのがホント^^;;

あと今日は攻殻機動隊SACのDVDを最後まで見れました♪

タチコマの最後には(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

いつもなら1日1枚2話分を見ているんですが、さすがに今日は最後まで4話分見てしまいました~^^;;これで通してみたのは3回目かな^^;;;

やっぱり!バトーさん(・∀・)モエッ!格好いい!渋い!!ああいう体格でああいう性格の人がいたらサイコーだよね~(〃^ー^〃) テレテレ声もいいしね~♪

|

« 長期休暇681日目 | トップページ | 長期休暇685日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

池波先生の作品は、小説を読んでたはずなのに
お腹がすいてしまいます。食べ物の描写が、もう・・・(´ρ`)
花の慶次検索したら、声・・・大塚明夫と書かれておりました。
これは素敵な偶然ですか?

投稿: ぼん | 2007年6月 9日 (土) 14:57

おーばって読書の趣味渋いよね。
私はエロギリギリの恋愛ものが多いわ。(ムッツリスケベ?)
でかける用事が必要なら鍼灸いきなよ。
生理痛も胃腸不良も薬飲まなくても治してもらえるじゃん。

投稿: はりま | 2007年6月 9日 (土) 16:40

>はりま
渋いかな~?たんに父親の影響と、歴史モノだと類友ってか・・・いつのまにか周りに歴史モノ好きが集まるんだよね~(音楽も一緒だがw)
で、周りからコレ面白いよ~って情報を得て読んでみたら面白い!ってな訳になるんで^^;
鍼灸ねぇ~・・・最近金欠で^^;;;

>ぼんさん
ホント!お腹空きますよね~。で、その料理を作りたくなってしまうわけで^^;
大塚明夫さん、調べてみました~~ヽ(´ー`)ノ
昔カセットで花の慶次が発売されていて、慶次の役を大塚さんがやっていたとのことヽ(´ー`)ノ

投稿: おーば | 2007年6月10日 (日) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/15351418

この記事へのトラックバック一覧です: 長期休暇682日目:

« 長期休暇681日目 | トップページ | 長期休暇685日目 »