« なんとか完成? | トップページ | 攻殻機動隊バトン »

2007年11月 5日 (月)

CGIと格闘

新しく作ったHP。

@niftyを使っているので、アクセス解析がありません。

で、フリーウェアから探してきました。

http://www.futomi.com/library/accs.html

なかなか動かねー!と思いFAQを見たところ「niftyは対応してません」・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

他に動くのないかな~と思い探していたところ「perl moduleをniftyで使う」というページを発見!

ふむふむ。簡単に言えばniftyはperl5を動かすエリアは用意してあるが、コマンドは用意してないよー!ということを言っている。

さっそくperl.comからperlのmoduleを落として実行・・・・動かない・・・・。

CGIが動かないってことは文法にミスがあるのか?設定を間違えたか?と思い、perlの文法チェックなるソフトを落とす。

結果・・・・バージョンがあいません・・・・・orz

perl.comに置いてあるのは最新のもので古いverではなかった( ┰_┰) シクシク

古いverを探しサーバへUP。CGIのパス等々設定し実行!

やっと動いたーーーーーヽ(´ー`)ノ

おかげでperl環境について、ちょっとお勉強してしまいましたw

perlのソースもCから作られただけあって、大体何をしているかわかりました(*^0^*)

|

« なんとか完成? | トップページ | 攻殻機動隊バトン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106334/16985818

この記事へのトラックバック一覧です: CGIと格闘:

« なんとか完成? | トップページ | 攻殻機動隊バトン »